狭軌の鉄道車両に乗っていて、1,067mmというレールの幅を車内から想像すると、かなりの部分がオーバーハングしているように思えてきます。車両を正面から見てみると、もっとよく分かります。

 鉄道車両は道路車両よりも、ずっと重たいのでしょうが、両輪が車体の最側端に位置する道路車両と違い、なんだかヤジロベーが走っているようにも思えます。

 てことは、鉄道車両の重量の殆どの部分は台車であって、腰上の車体や貨物・旅客の重さなんてのは、微々たるものなのでしょうかね。

 カーブではカントも付いており、オートバイが曲がるように自然に傾かせているのでしょうが、それでも停車時に転ばないようにはなっているとは思うし、あまつさえ平らな面での分岐器による急激な横Gでバランスを崩さないのは、これも全ては重量のおかげでしょうか。

A 回答 (1件)

車輌重量の半分は乗客重量


(たとえば47t中22t)ぐらいの感じですね.

さて、多分ご質問の件は、
狭軌の場合、鉄道車両を見たときに、
軌間を1とすると、左右に1ずつ出ている状態での
安定性の話だとおもうのですが、
これは、車輌が倒れる時を想像してみてください.

左に倒れる時は、左側のレールが支点となります
右なら右のレールです。
すると、1:2となり、支点からの距離を考慮すると実質は1:4、つまり
4倍の力が片方に集中すると倒れるという事になります。

これは鉄道車両では考えにくい比率です。
(半分が車輌重量=固定重量なので)

昔は、狭軌=低速 という考え方がありましたら、
今では、1m程度の軌間があれば、軌道幅は最高速とは関係無いと
されています。

この回答への補足

車両重量が全重量の半分しかないとすれば、支点となる車輪とレールの接点は、腰上の重量にとって遠いものであり、1:2という関係ではなくなるように思えてしまうのですが。全ての重量が軸と同じ高さに分布するのであれば、1:2という比は成立します。しかし、台車より上の部分は軌条幅と比較しても相当の高さがありますので、傾き方向に力が加わったときに、レールを越えないような低い位置に重心があるとするならば、車体はもとより乗客の重量など屁でも無いということになりましょう?

それに分岐器の横Gを、あの車輪径に対してもホンの少ししかないフランジでもって受け止めているのが危うい感じもいたします。

屁理屈じみていますが、お許しを。なにせ素人なもんで。

補足日時:2001/06/26 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびつな図形の重心の求め方を教えてください。重心を求める基本があれば教

いびつな図形の重心の求め方を教えてください。重心を求める基本があれば教えていただけると助かります。大学では微分積分は勉強しました。
問題
直線Y=X+2と放物線Y=x^2で囲まれた領域Dの重心を求めよ。

Aベストアンサー

平面図形の重心は(1次モーメント)/(質量)で定義されます。
(質量)は密度が1の場合は(面積)になります
重心の座標をG(xg,yg)とする。
直線と放物線の交点は2つの方程式を解いて求めるとA(-1,1)とB(2,4)となることから
領域の面積S=∫[-1,2] (X+2-X^2)dX
重心の座標は
xg=∫[-1,2](X+2-X^2)XdX/S
yg={∫[1,4](√Y-(Y-2))YdY+∫[0,1](2√Y)YdY}/S
で求まります。

積分は単純な積分ですから積分は自力で出来ると思いますのでやってみて下さい。

Q西武鉄道の車両の長さについて

関西から引越ししてきましたが、阪急電車の車両に比べて、西武の電車は長く感じられます。実際のところは、どうなんでしょうか。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

長いですよ、確かに。

関西の民鉄は19mクラスが大半(阪急、阪神、京阪、山陽、神鉄など)ですが、関東の民鉄は20mが標準です。東武、西武、京王、小田急、東急、相鉄、営団地下鉄(一部路線を除く)などがそうですね。

ただし、関西でも近鉄と南海は20mですし、関東のうち京急と京成は18mという風に、若干違っているところもあります。

ただ、20m車というと片側4扉が一般的ですが、西武は20m車でも3扉が標準という時代がかなり長く続きました。といってもここ15年くらいは新製車は4扉ですけれど。地下鉄への相互乗り入れがはじまったこともあり、特色もだんだんと消えていってしまうのでしょう。

Q座るときの体の重心位置の求め方

座るときの体の重心位置の求め方

170cmの人が椅子(50cm又は60cmの高さ)に座るまでの、体の重心位置の流れを知りたいのですが、どのように求めればよいのでしょうか?

人それぞれの体型や体のゆがみがあると思いますが、平均体型での重心位置でよいです。

どなたか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

おおざっぱでいいなら、別の方法として、こんなのはどうでしょう?

上腕、下腕、脛、腿、胴体、頭の10個のパーツに分けて考えて、それぞれの重さと重心をあらかじめ計っておけば、どの体制になっても、10個パーツの重心の平均をとれば全体の重心が求まります。

それぞれのパーツの重心をどうやって計るのかはわかりませんけど・・・

Q鉄道模型の車両について

トミックスのスーパーミニカーブの走行車両について、質問があります。
レールはまだ持ってません。

レールバス(ハイモ180)

の車両の画像、写真が見たいです。
トミックスのカタログに載ってますか。ページ数を教えて下さい。

その他のメーカーでの、走行可能車両は分かりますか。
プロホビーのキャラメルーNを持ってます。
説明不足だと思いますが、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ハイモ180は国鉄から第三セクター向けの
レールバスとして1980年代後半に登場したレールバスです
画像は有田鉄道の仕様↓
http://www.kamiyabe.com/pictures/arida.jpg


南部縦貫鉄道キハ10形はこちら↓
http://www.aba-net.com/train/image/syasou_nanbu.jpg
昭和37年に登場した同線専用の車種
丸みを帯びた車体が特長です

Q円に似た軌道の中心(重心?)の求め方

円に似た軌道の中心(重心?)の求め方
お手上げ状態なので質問させてください。
簡単な高校数学レベルの知識しかないのでできるかどうかわからないのですが、
簡単なプログラムである図形の中心というか重心を求めたいと思っています。
手元にあるデータはx、y座標の羅列で、
十分に細かいサンプリング間隔で座標を取得しているので
それぞれをプロットしていくとほぼ正円になります。
でも厳密にいうと正円ではありません。
この円に近い図形の重心を求めるにはどうしたらいいでしょうか。
ほんの少しの歪みからくる正円との重心のズレを調べたいので
できるだけ近似はしない方法だと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

x,y座標の羅列をつなげた多角形ということだとすると、
x,y座標毎に、羅列の算術平均をとったものが重心になります。

ただ、当該図形の各点(たとえば各辺)が密度を持つという
設定ならば、上記算術平均には必ずしも一致しません。

Q鉄道車両の予備車と余剰車の違いとは

1.予備車と余剰車の違いについて教えていただきたく。
  列車が削減されたり廃止されたりすると、余剰車が発生したと聞きますが、
  予備車にすることはできないのでしょうか。予備車の台数には制限が
  ありますか?
2.余剰車・保留車・休車とは同じ意味ですか。
3.余剰車が発生すると廃車にするようですが、保有するメリットは全くないの
  でしょうか。
4.予備車は必ず保有していないといけないのでしょうか。何か決まりでも
  あるのでしょうか。

  恐らく車の車検と同じような考えではないかと(費用の関係で)思うのです
  が、わかる方がいれば教えていただきたく。
  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変、失礼をいたしました。前回の回答で下記事項に間違いがありましたので
訂正いたします。

>保留車・休車は運用に使用せず保有している車両のことをいいます。
>(自動車でいうところのナンバープレートだけを外しているのと同じ状態
>です。)
上記の通りに回答しましたがしましたが、「自動車でいうところのナンバー
プレートだけを外しているのと同じ状態」と同じなのは休車のみで、保留車は
含まれません。保留車は「ナンバープレートを付けて車庫に置いている自動車」
と同じだとお考え下さい。

誤った解答をしてしまい申し訳ありませんでした。


>ところで、保留車は余剰車と同様、税金だけ支払っていて赤字の元にならない
>ので しょうか。そこのところだけちょっと引っかかるのですが。

保留車は「もしかすると今は不要だが、のちに必要になる可能性がある」と
いう場合に発生しています。
確かに保留車は税金がかかり無駄のように感じますが、保留車を余剰車として
先に廃車解体にしてしまった場合、いざ車輌が必要になった時に車輌不足が発生
し、車輌を新製したり、自所・他所の車輌を短編成改造をしてその不足分に充当
することを考えるとかえって余分な経費を使用することになると思います。
あとあと大金を使うより少ない税金で保有している方が会社としてはメリットが
あると思います。
また、予備車と保留車の境目は全検を行った時期に関係していみたいです。

大変、失礼をいたしました。前回の回答で下記事項に間違いがありましたので
訂正いたします。

>保留車・休車は運用に使用せず保有している車両のことをいいます。
>(自動車でいうところのナンバープレートだけを外しているのと同じ状態
>です。)
上記の通りに回答しましたがしましたが、「自動車でいうところのナンバー
プレートだけを外しているのと同じ状態」と同じなのは休車のみで、保留車は
含まれません。保留車は「ナンバープレートを付けて車庫に置いている自動車」
と同じだとお考え下さ...続きを読む

Q重心点の求め方

 長方形の長い辺に小さい長方形がくっついた図形の重心点の求め方を教えてください。
       
  ↓こんな形(■の部分)
□□□□□□□□□
□□■■■■■■□
□□■■■■■■□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□□□□■■■■□
□□□□■■■■□
□□□□□□□□□    

Aベストアンサー

左下を原点として、■1つ1つの距離×面積の和を総面積で割ったらでます。

Gx=Σx*dA/A
Gy=Σy*dA/A
A=ΣdA

Q鉄道模型Nゲージで小型車両を探しています

こんにちは。
お世話になります。

叔父が小さなNゲージのレイアウトを作っており、
プレゼントに鉄道模型の車両を送りたいと思っています。
最近、鉄道模型に小型ピンカメラを積むシステムがあることを知り、
そのカメラを積みたいのですが、通常の長さの車両では、
叔父のレイアウトのカーブを曲がり切れないため、
小型で、2両編成の車両を探しております。
(1両でも結構です。)
カメラを積むには、レールバス1両の長さでは、
足りないような気がします。
レールバスより、少し長い車両をご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOMIX製のスーパーミニカーブレールを使ったレイアウトなのでしょうか?

10分100円とかでお金を払ってレイアウトで持参車両を走らさせてもらえる貸しレイアウト店というのがありますが、そこで機関車に牽かせた2軸貨車に小型カメラを積んで、映像をモニターで見る事が出来るようにシステムを構築してあるのを見た事があります。

「レールバス1両の長さではカメラを積むのに長さが足りない」という事はありません。カメラ・電波発信機・電池の1セットでレールバス1両の長さで収まるカメラが、探せば有るという事です。そういうカメラシステムは、アマチュア無線に関する雑誌などで紹介されてますから、そこで「防犯用」などと謳って販売されている物を選べば良いと思います。

Q密度一様な物体の重心の求め方。

底面の半径a、高さhの直円錐の重心の位置の求め方が分かりません。
答えは底面からh/4です。

積分を使って求めることは分かっているのですが、答えがどうしても合いません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういう答えを出されたのですか。
立てた式も一緒に示して貰うといいのですが。
「どうしても合いません」と言われても「はい、そうですか」というわけにはいかないのです。

三角形の重心を積分で求めるのは出来ますか。
円錐の重心を求める計算と並べて比べてみるといいかもしれませんね。
同じ考え方でできる少し簡単な例でやってみると間違いが見つかりやすいと思います。

3角形の重心は中線の上にあって頂点から2/3(底辺からは1/3)の所ですね。
これは面積を2等分する所ではありません。

Q鉄道模型初心者です 欲しい車両があるのですが・・・KATO阪急6300系

はじめまして 最近鉄道模型を始めようと思っている初心者です
まずカタログを買って欲しい車両を選んでいたのですが
なかなかお店でも売っていなくて困っています
中でもKATOの阪急6300系はとても魅力でぜひ欲しいとおもっていますが
再生産まで待つしかないといわれました
質問なのですが
(1)再生産とはどれくらいの周期で行われるものなのでしょうか?
(2)過去に阪急6300系の生産が行われた履歴などご存知でしたらお教えください

Aベストアンサー

再生産は、そのモデルによって異なります。初回生産後、1年程度で再生産される場合もあれば、2年以上後の場合もあります。

阪急6300系については、数年前に再生産された後は、再生産されていません。今後の再生産についても?です。http://www.katomodels.com/distribution/stock_search.shtml

阪急電車の模型で、6300系にこだわないのであれば、グリーンマックスの塗装済みキットが販売されています。東京・大阪であればグリーンマックスストアがありますので、そこで購入可能な場合があります。

参考URL:http://www.greenmax.co.jp/


人気Q&Aランキング