先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

で車は修理工場へ行き、代車がでました。代車は私の入っている任意保険会社が出してくれています。

さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのとおりです。



というか、ひょっとして相手の保険会社と自分の保険会社が一緒ではないですか?
    • good
    • 0

代車特約があれば、あなたの保険会社が一旦払いますが、あなたの保険会社は相手の過失割合に相当する分を相手の保険会社に請求します。

    • good
    • 0

初期対応で、要は顧客・契約者に出来るだけ負担を掛けないが大前提 契約者無過失事故が明らかな場合、相手保険屋の対応遅れがあれば、また貴方加入保険に代車費用特約付帯があれば問題なく早期に手配します。



支払いは、代車借入先に、あなた無過失事故と確定されれば相手保険屋が支払います。過失相殺事故なら代車費用特約加入があれば、貴方加入保険屋が支払いします。

過失相殺事故では、原則保険屋は代車費用という間接損害は賠償しないのが保険会社の常識です。
    • good
    • 0

自動車保険も新サービス(特約)がありまして、例えば車両保険の場合で同じく0対100でも、従来はあなたが過失0という事で、あなた側の保険会社はノータッチでしたが、最近では、あなた側の保険会社が先に車両保険金を支払い、後で相手側保険会社に請求するという特約ができました。



代車に関しても上記同様、かつ、あなたのご質問同様、相手の保険会社があなたの保険会社に代車代金を支払う可能性があります。

代車特約等もありますが、この場合0対100だと該当しない恐れもありますが、上記を含め、約款を読むなり、代理店もしくは保険会社に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1

>さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?



そうなりますね 普通は、相手の保健会社が支払うのですが...何か事情があったのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q追突事故 責任割合が0:100から0:1000 賠償は

先週末に友人が軽自動車を運転中、
赤信号で停止している状態で追突されたのですが
責任割合が0:1000と言われたそうです。

ちなみに友人は一昨年にも同様の条件で停車中に追突され、
そのときの責任割合は0:100でした。
友人の責任割合はどうなったのでしょうか。

友人は現在入院中でわたしはその留守を預かっています。
(といえば聞こえはいいですが自分とこより日当たりのいい部屋に居候を決め込んでようなものです)
友人にはどのようにアドバイスすべきか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

通常割合は何割とか何パーセントで表します。
この場合パーセントが使われているので最大は100です。
従って1方が0なら他の1方は100です。つまり0:100ということにならますね。
比喩として、片方が完全に悪いというのを、まかり間違っても0:1000といったのとちがいますか?
誰から言われたかにもよりますが、確かな筋の話なら友人の過失はなし、つまり0パーセントと言うことになります。

>友人にはどのようにアドバイスすべきか、アドバイスお願いします。
”何も心配することないじゃん”と云ってやればいいのでは。

Q屋内駐車場内における自動車事故の過失割合について

ある店舗の屋内駐車場にて、自動車事故に巻き込まれました。
内容は以下のとおりです。

(A車:私の車、B車:相手の車)
A車が駐車場を直進中に(速度は時速10km程度)、駐車スペースに停まっていたB車が、突如前方に出てきた。A車とB車との距離が3mとなった時点に、B車が前方に発進した状態です。

今後、保険屋を交えて過失割合を決めることとなりそうですが、
どう考えても相手(B車)の前方不注意としか思えません。
このようなケースでは、通常、過失割合はどうなるのでしょうか?
過失割合10:0(相手:私)となり得ないのでしょうか?

皆様、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も車で以前事故に遭った時に、保険屋さんいに聞いたのですが動いているもの同士だとお互いに過失があるので10:0になることは無いです。
10:0になるような場合は、動いている物が止まっている物にぶつかったりした場合だそうです。

Q事故10:0の修理工場が出す代車費用について

よろしくお願いします。
修理で代車を貸し出しますよね、その場合の代車費用について
お伺いします。貸し出した車とか、修理の車により代車費用も違い、修理期間についても違いますよね、保険会社によっても対応が違いアジャスターともめるんですが、ここで質問です。

1,修理工場用代車の日額ですがみなさんいくらもらってますか教えてください。
2,ディーラー(6400/h)とか小さい工場によってレバレートって違いますよね、小さい工場のレバレートですが、保険会社はいくらまで認めてくれるんでしょうか
3,お勧めの修理用ソフトあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
1)3000から3500円位これ以上はなかなか認めてくれません。
2)ヤナセで9000円のレバーレートでした。
3)修理見積り用でいいのでしょうか相当大きな板金工場でないとペイするのは難しいのですが 翼システムというのがあります。(現在は社名又はソフトの名前が変わっているかもしれません。

Q交通事故の示談(特に示談書への署名)の意味

事故が起き、警察や保険会社への手続きを済ませ、修理等も完了した段階で、示談書を書くわけですが、
少しながら不満があった場合、「示談書は書かない」ことは可能ですが、書かないことがどれだけの力を持つのでしょうか?

逆に、加害者である場合は、示談書がそんなにも必要でしょうか?

さらに、示談書さえ書かなければ、今後の体やクルマ等の不具合原因が事故と証明出来た場合、示談するまでは、相手側にその保証を求めることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか、参考程度に読んでいただけたらと思います。示談書は、ひとつの区切りをつけるため、さらに今後について示談書を作成するものではないでしょうか?内容によって、示談書に応じる応じないが発生し、なかなかまとまらなかったりすると思います。ですので、ただ書かないでずるずると引っ張っているとそのうち、示談書にも応じてくれなくなってしまう危険性があると思われます。被害者の場合、早く示談書をまとめて相手に印鑑をついてもらうことが先決ではないでしょうか(今後のことも含めて示談書に記載しておく)、そうしないと、今後の保障をしてもらえなくなると思います。逆に加害者の場合、被害者の条件に納得出来ない場合、示談書になかなか応じない場合があると思います。示談書を書かないでそのまま、自然消滅(表現が適切ではないとおみますが)になりかねないと思います。被害者であれ、加害者であれ、今後のことを考えれば、早く示談書を作り、今後どうするかをはっきりさせておいて方が、あとあともめなくていいと思うのですが、いかがでしょう?

Q自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。

自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。
対物保険を使い保険会社窓口で修理代の賠償をすることになったのですが、社有車の自社修理の場合、保険金は消費税カットで支払われるとのこと。修理工場は外注の板金屋に出していて、外注からの請求書には消費税がかかっているので消費税カットは納得できないとのこと。
私からも保険会社に言ってくれないかと修理工場の担当者に言われています。
保険金は外注工場ではなく修理工場に支払うことになっているそうです。
国税庁のHPを見たのですが、払わなくてもいいような感じするのですが、修理工場の担当者になんと説明すればよいのかわかりません。どなたかわかりやすく修理工場の人に説明するよい方法を教えてください。
それとも保険で消費税は払ってもらえるのでしょうか、おしえてください。

Aベストアンサー

 自社修理の場合、保険会社より受け取るお金は「保険金」です。消費税の対象にはなりません。
 通常、保険扱いで修理したときは、本来であればお客様に支払われた保険金の中から修理代を受け取るのを代理で受け取っているだけです。ですから、単純に「修理代」です。

 外注費の消費税をA 保険金の消費税をB 修理代の消費税をC と考えます
 
 消費税を納めるときは、受け取った(預かった)消費税から支払った消費税を引いて収めます。
 修理代と一緒に預かった消費税から外注費で支払った消費税の差額を収めるのです。
 
 通常はC-Aの消費税を納めます。
 それでは、B-Aはというと、マイナスになります。
 消費税の還付を受けられるのです。

 修理工場の担当者の方に「経理担当の会計士さんに消費税の納付についてお尋ねください」と言えばよいと思いますよ。
 

Qお水の花道、石崎さんと明菜。

お水の花道の再放送を見ています。

私が思っていたよりも昔な感じがするのですが、石崎さんと明菜が良い感じになるのは、新・お水の花道の方ですか?

No.1の人が、私の記憶と違います。

曖昧で申し訳ないのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「お水の花道」のあらすじがこちら↓(バックナンバーのところから)

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/omizu/index.html

「新お水の花道」のあらすじがこちら↓(同じくバックナンバーのところから)

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/newomizu/

「お水の花道」の方では、NO.1は一色紗英さん演じる“五月”で「新~」の方でのNO.1は、真中瞳さん演じる“亜弓”ですね。

石崎さんと明菜の関係は、始めのシリーズの終わりの2,3話で良い感じというか、明菜さんの方が石崎さんを意識し始めたという感じで終わったような気がします。
それで、新シリーズの話に少し繋がっていく(良い雰囲気)みたいな展開だったかな~と記憶しています。

何か違うところがありましたら、すみませんm(__)m

Q追突事故 責任割合が0:100→0:1000に変更

いつだったか、友人が軽自動車を運転中、
赤信号で停止している状態で追突されたのですが
責任割合が0:1000と言われたそうです。

ちなみに友人は4年前にも同様の条件で停車中に追突され、
そのときの責任割合は0:100でした。
友人の責任割合はどうなったのでしょうか。

友人は現在入院中で、わたしはその留守を預かっています。
(といえば聞こえはいいですが自分ちより涼しい部屋に居候を決め込んでくつろいでいます)
友人にはどのようにアドバイスすべきか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あら、またあなたですか?
あの事故から2年近く経ちますが、まだ留守宅預かってるんですね。

その際のベストアンサーを転載しておきますね。

>友人にはどのようにアドバイスすべきか、アドバイスお願いします。
”何も心配することないじゃん”と云ってやればいいのでは。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5457141.html

Q友人が事故で一週間の入院時のお見舞い

友人がもらい事故で一週間の入院となりました。
この場合お見舞いに行っても良いのでしょうか?
お見舞いに行くことが逆に失礼に当たるとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自ら起こしてしまった事故なら、バツが悪いでしょうから控えられた方が良いと思いますが、1週間とはいえ、不本意な入院ですから、顔を出して差し上げたらお喜びかな?って思いますよ。(短期間の入院だと聞いて「じゃあ行かなくても良いか」と案外お見舞いの方が少ないかもしれません。
ただし、検査や面会時間等で会えないこともあると思いますので、ご家族に聞かれてからか、病棟に電話して様態を聞かれてからにされたほうが良いと思います。

Q追突100:0で修理費用について。。。

先日追突されて(100:0)、今日ディーラーに事故車を入庫しました。見積もりが出るまで少しかかるようです。
恐らく、全損(経済的全損)か分損になると思います。


分損の場合について質問させてください。

分損での修理費を仮に50万とします。
通常ならばその50万全額相手保険会社が支払って、解決なのでしょうが、
例えば、その50万を自分で受け取って、20万を自費出費で、合計70万の別車種の中古車に乗ることは可能でしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

間違い回答が多いので、訂正しておきます。

実務的には通常の修理であれば、保険会社は修理代を直接修理工場に
支払います。
本来は貴方が保険金を受領し、それから修理工場に貴方が支払います
が、手間を省くために直接保険会社が修理工場に支払っているだけです。

従って、貴方が修理代を受領し、修理はせずに追い金をして、別途
別の車を購入するのは全く自由であり、詐欺にも違反にもなりません。

ただその旨保険会社に伝えないと、保険会社はそのまま修理工場に
振り込んでしまいますよ。
同時に修理工場から見積もり代を請求されることもありますが、その
修理工場(ディーラー)で車を購入すれば、見積もり代は請求されないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報