これはうつ病でしょうか?それとも違う病気でしょうか?
・過食嘔吐気味
・気分の浮き沈みが激しい
・強いストレスを感じると目まいや吐き気をもよおす
・ネガティブ思考
・感情が抑えられずに家族にあたってしまう

起立性調節障害を抱えている家族なのですが、これだけが原因でないように思います。
一度医師に相談したいのですが、何科に行くのが適切でしょうか?


また、うつ病ではないかと心療内科を受診したこともあるのですが、
あまり医師との相性があわず、病院を何箇所かまわったのですが結局だめなようでした。
たとえば、吐き気がするならこの薬ねーというふうに、うつ病なのかなんの病気かわからないけど、症状への対処という感じで薬を出してくるような感じの先生ばかりだったそうです。

そういうことが重なり、本人がかなり病院不信になってしまって、ちゃんと病院でみてもらう?と聞いてもかなり激しく通院を拒否している状態です。
普通ではない状態ということはわかるので、家族としては早く専門医に見てもらいたいのですが…
こういう場合は本人をどうやって病院に連れて行くのが効果的なのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それでは、まず治りたいのかどうかでしょう。

治りたいという気持をまず構築していくようにしないといけません。

まともの人間にとっては病気だったら治りたいに決まっているとジャンが得がちですが、心の病は常識的なものが吹っ飛んでしまっているので恐ろしいのです。ですから平気で暴言を吐いたり危害を加えたりするのです。

いずれも「心の病」がそうさせているので、回復したら何故あんなことをしたのかわけがわからないと謝罪するでしょう。

ですのでカウンセリングは医者と違うということを何度も言って説得するしか道はありません。相手が納得できた時がスタートです。
    • good
    • 0

お医者さんでは症状への対処で結局薬を出されてしまいということに本人はいやがっているのをわかってあげてください。

これからも医者に請うとする限り嫌がるでしょう。

何をやってほしいか考えてみるとこころわかってほしいのではないでしょうか。話しを聞いてほしいのであって、薬ではないのです。

それには話しをする専門のところに行かなくてはなりません。それはカウンセリングです。カウンセリングもいろいろのやり方がありますので何軒か当たってみて歯車が合いそうなところでお話しするといいでしょう。

カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本人も現在飲んでいる薬で副作用などでつらいのに、また薬が増えて負担がふえてしまうのではないかということを懸念しているようです。
おそらくjinseiwalk様の言うとおり、話を聞く・カウンセリングなどが本人にとってもいいのかもしれません。
家族としては本人に合う治療法でどちらでも構わないのですが、投薬治療は先程挙げた理由でNO。
そしてカウンセリングも、話したくない、とても疲れる、と拒否してしまっている状況でとても困っています。
なんとかうまく説得する方法はないかと模索しているのですが…

アドバイス参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 20:26

きちんとした根拠でお答えします。



写真のような症状が2週間以上続いていたら、

     「精神科」

を受診されてください。

心療内科は精神科医がやっていますが、内科の一部です。
だから、症状に応じた対処療法になるんです。
根拠>http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …


心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、
肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、
原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。

精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。
精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、
各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、
アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。

もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。

だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。

それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。

心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは
九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。
だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。

さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、
全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。

つまり、精神科では患者が集まらないので、
患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。

もう一つ、
精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。

心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。
つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ?

医師との相性も大切です。
自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。
これは患者の権利なので遠慮しないこと。

病院不信を招いたのは、心療内科に行っちゃった事だね。

きちんと勉強して、説得して精神科に連れて行ってくださいネ。

参考URL:http://utsu.jp
「これはうつ病でしょうか?それとも違う病気」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科と心療内科の違い、とても参考になりました。
詳しい解説をありがとうございました。

病院不信は、最初に受診した心療内科の先生の態度がとても冷たかったこと、続けて受診した別の先生もドライなタイプが続いてしまったらしく、先生なんてみんな同じなんでしょ?と疑っているところがあるようです。
しかし、主治医の先生が紹介してくださった優しく親身に聞いてくれるタイプの先生でも、カウンセリングはとても疲れるし嫌だ…と拒否してしまいます。
カウンセリングを拒否してしまうことというのはよくあることなのでしょうか。
というわけで、投薬もカウンセリングも嫌!となってしまい八方ふさがりという状況です。
本人をなんとか説得して見てもらうしかないのでしょうか。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 20:21

ご心配なお気持ち、お察しします。


なかなかご本人を病院へ向かわせるのは難しい状況のようにも思われますが、まずその前に、「あまり医師との相性があわず」という部分をご家族が鵜呑みにしてしまっては、仮にどんな病院を受診したとしても、治療にはならないのではないかとも感じます。
あくまでご質問内容からの推測ではありますが、今のご本人さんの様子では、日本中を探し回っても“相性の合う医師”は見つからないのではと感じます。
ところで、起立性調節障害についての受診は、今はされていないのでしょうか。
まずは、起立性調節障害を診ておられる主治医に相談されるべきだと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のご本人さんの様子では、日本中を探し回っても“相性の合う医師”は見つからないのではと感じます。
というと、医師との相性があわないという理由とは別の理由もある…ということでしょうか?
本人と最近話してわかってきたことは、起立性調節障害の薬を何年も飲み続けていて、薬の副作用などもあり、薬をとること自体が本人にはとても負担になっている。そしてうつ病などで病院に行けば薬がまた増えてしまう…ということを懸念しているようでした。

お医者さんは薬を出すだけで話を聞いてくれない、という一方で、カウンセリングを勧めてみても、話したくない。疲れる。と拒否しており、とても困った状態です。
主治医の先生にも相談し、先生もカウンセリングを紹介して下さっているのですが、本人が拒否しているものでどうしようもない…といった状況です。
本人が行く気になるまで待つしかないのでしょうか…。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 20:09

>症状への対処という感じで薬を出してくるような感じの先生ばかりだったそうです。


これは当たり前で病院では対症療法的な薬を出します。病名はあまり大事ではないです。
(病名が違っても同じ薬が出たりします)
そもそも、患者にとっては生活における不快なことが軽減されればいいのです。

ただ、情緒不安定気味で摂食障害気味程度ではないでしょうか。

脳の異常が気になるならMRIを取ればいいし、心因性だというなら精神薬を飲めばいいのです。
悩みを解決したいならカウンセリングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病名はあまり関係ないとは驚きです。
病院の先生は薬を出すだけで冷たい…と話していたので、もしかしたら色々と話しを聞いてほしかったのかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 19:44

保健所に相談してみましょう。


心療内科や内科へ漠然と行っても
単に症状の緩和治療しかできない事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所ですか。色々な医療機関を紹介してもらえるのでしょうか。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 19:03

私自身に時間がないので、簡潔に



・過食嘔吐気味 → うつ病でない うつ病は食欲をなくす
・気分の浮き沈みが激しい → 躁うつ病の症状
・強いストレスを感じると目まいや吐き気をもよおす → 気分障害(大まかな分類)
・ネガティブ思考 → うつ病が疑われる、気分障害(うつ病も気分障害の一種)
・感情が抑えられずに家族にあたってしまう → うつ病でない(うつ病ではあたるという気力がない)

病院ですが、心療内科、あるいは、心療内科と精神科 を看板に掲げている病院に通院してください
内科、小児科、心療内科などと複数の診療科を掲げ、心療内科を専門としていない病院は、エセ診療内科医です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各症状への分析参考になります。
アドバイスを元に医療機関を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐 腹部膨満感

私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので
その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸虚弱などの原因があるようです。
自分がどれにあたるのかを知る事で、改善にも役に立つと思います。

ちなみに私は、複数あてはまりました。でも、今過食嘔吐の症状が無くなって半年ぐらいになりますが、腹部膨満感は生理前にたまになるぐらいになっています。

私の場合は、嘔吐をしないと決めて何ヶ月かは、胃がムカムカするのと、胃がいつも重い感じだったので、食事をするのがすごく苦痛でした。
ただ、徐々に胃も慣れてきたのか、ちゃんと消化してくれるようになって、嘔吐をしないと決めた当初より倍ぐらいの量を食べるようになりましたが、胃もたれしなくなりました。
それから、便秘がだいぶよくなって、腹部膨満感と胃の症状も落ち着いてきました。

私はかなり過食嘔吐の症状としては重いほうだったと思うのですが、(1日に4、5回ぐらい過食嘔吐をしていました。)
それでも、嘔吐を止めてここまで治ったので、natariさんがどのぐらい過食嘔吐をしているのかわかりませんが、決して手遅れでないと思います。ただし、嘔吐をやめるという事が前程ですが・・・

でも、急に止めるのは難しいと思うので、止めてみようと思う事が大事だと思います。私も、少し減らそうとかどうやったら止められるかとかいろいろ考えるようになってから、徐々に良い方向に向かっていったので。

人間の体はすごいもので、ちゃんとした食生活をするようにしてあげると、自然治癒力というのか体が適正の機能をするようになります。

私は15kgぐらい増減があったので、体重の変化がないというのは精神的な面でも、身体的な面でも救いだと思います。
良い方向に向かうといいと思います。よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸...続きを読む

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q過食嘔吐と甲状腺機能低下の関係

過食嘔吐3年目になります。

最近、顔が以上に腫れて

血液検査で甲状腺機能低下といわれました。

過食嘔吐と甲状腺機能低下は関係があるのでしょうか?

またなぜ過食嘔吐をするとホルモンに影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のところに現れたとしてもその根は一つです。
質問者さんは恐らく真面目な働き者に違いありません。心のストレスも抱えながら長時間労働や夜も遅くまで仕事も頑張り続けておれれるのでしょう。元気を出すホルモンをつくる甲状腺に負担がかかり過ぎて機能低下をおこしホルモンがつくれなくなってきたのです。

過食嘔吐をするからホルモンに影響が出るのではありません。原因は同じで心や体のストレスです。そのストレスが自分のもつ能力を超えてしまったからこそのトラブルですので、これが分かれば治療法はみえてきます。

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のとこ...続きを読む

Q673の本人です。摂食障害、うつ病です。

今25歳のitumiです。中1で拒食症になり、それ以来
拒食と過食を繰り返しています。数年前からはうつにも
なり、今はひどいうつに悩まされています。
うつになるととても辛く苦しい日々が続き、その苦しさは
とても説明できるものではありません。
数年前から神経科に通っています。薬は10種類位飲んで
います。とにかくうつから解放されたいんです。
でももうどうすればいいのか行き詰まってしまっています。何か助けが欲しいのです。もう疲れました。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

673でアドバイスした者です。

 まず、わかっておられるかと思いますが、今、考えられていることのほとんどは、うつ病という、病気が引き起こしている結果であり、本来の自分の考えではないことを、もう一度、頭の中で繰り返しましょう。

 私も経験があるのですが、八方ふさがりのような気持ちになってしまうのですね、うつ病と言う黒い犬に取り付かれると。

 黒い犬と言ったのは、イギリスの首相であった、チャーチルも、うつ病と闘い、うつ病のことを自伝で黒い犬を飼っていると表現したことから、私も自分のうつ病のことを黒い犬と呼んでいるからです。

 当時は、医学的な治療方法もなく、ただ休養することだけが治療法でした。ところが、戦後、偶然に、うつ病に効く薬が発見され、現在では、薬物療法と精神療法と休養を3本柱として治療法が確立された、大変予後の良い病気のひとつとなっています。

 ですから、あきらめてはいけません。

 今は、まず、考えが堂堂巡りしているのは、うつ病のせいだと考えましょう。実際そうなのですから、何とか黒い犬が出て行ってくれることを願いましょう。

 そして、明日、思い切って神経科で今の苦しさを、もう一度訴えましょう。うつ病は、自分が治りたいと言う気持ちも大切ですが、医師もなんとか治したいと思っており、両者の意思疎通が治療には欠かせない病気でもあると、私は思っています。

 10年以上、黒い犬を飼ってきた者として、その間、なんどか、黒い犬が出て行ってくれたことを思い出すと、今の気持ち、考えは、うつ病のせいであると考える事がベスト!だと思います。

 うつ病のせいなんですね。しかし、そのうつ病は必ず治る病気なんですね。

 繰り返しますが、今の焦燥感は、うつ病が、黒い犬が招いたものです。大変でしょうが、あなたには、あなたのことを心配されている、673のご友人もいます。大変心配されておられるのが、673のやりとりでわかります。

 ですから、黒い犬をなんとか飼いならしましょう。今の考えは、うつ病が招いているものであって、本来のあなたの気持ちや考えではありません。本来の気持ちや考えは、きっと戻ってきます。黒い犬を飼ってきた者として断言します。

673でアドバイスした者です。

 まず、わかっておられるかと思いますが、今、考えられていることのほとんどは、うつ病という、病気が引き起こしている結果であり、本来の自分の考えではないことを、もう一度、頭の中で繰り返しましょう。

 私も経験があるのですが、八方ふさがりのような気持ちになってしまうのですね、うつ病と言う黒い犬に取り付かれると。

 黒い犬と言ったのは、イギリスの首相であった、チャーチルも、うつ病と闘い、うつ病のことを自伝で黒い犬を飼っていると表現したことから...続きを読む

Q過食嘔吐について

過食嘔吐について




質問させていただきます

最近、ダイエットをしているんですけど
過食嘔吐を覚えてしまいました

いつもの食事は野菜中心にしていて
カロリーも気にしているのですが

制限ばかりでとても耐えられなく

ある日
冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど
食べてしまいました

太るという恐怖から吐き出したのですが

それ以来、我慢できなくなると
過食嘔吐をしてしまいます


多分、完全に吐ききれなく
少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります)

それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます


何回か過食していくうちに
母親が家にある食べ物が減っていることに気づき

こんなに食べたら太る。
こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。
痩せる覚悟あるの?
等等
いろいろ言ってきました


その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが
言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです


そこで質問です


○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?
○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)
○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)
○回答者自身の過食嘔吐についての考え


を教えていただけるとうれしいです

過食嘔吐について




質問させていただきます

最近、ダイエットをしているんですけど
過食嘔吐を覚えてしまいました

いつもの食事は野菜中心にしていて
カロリーも気にしているのですが

制限ばかりでとても耐えられなく

ある日
冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど
食べてしまいました

太るという恐怖から吐き出したのですが

それ以来、我慢できなくなると
過食嘔吐をしてしまいます


多分、完全に吐ききれなく
少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります)

それでも...続きを読む

Aベストアンサー

過食嘔吐の治療は長引きます。ネットで検索するとわかりますが、10年も20年もかかっても治らない人たちもいます。
過食には2つのタイプがあります。1つは心因性のもので、家庭崩壊、いじめ、性的虐待、うつなどの精神障害などに起因するものと、もう1つはダイエットの失敗によるものです。
心因性の場合はできるだけ早く専門医に相談して、悪循環にはまる前に投薬とストレスマネージメントなど習う必要があります。

もう1つの、ダイエットの失敗に起因する場合は、我流のダイエットでなく、栄養学に基づいた正しいダイエットを覚えると、体重をきちんとコントロールする方法を覚えながら、過食嘔吐から抜け出すことができます。

後者の過食では、過食に効く薬はなく、きちんとした食事を規則正しく食べることだけが唯一の治療法ですから、自分自身で栄養の勉強をして、栄養士と同じ位の知識を身につけるのがベストの方法です。

○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?

ダイエットはいずれにしてもお母さんの協力が必要です。
過食嘔吐の悪循環にはまりそうな状況を正直に伝え、正しい食事をすれば治ることを話してきちんとした食事を作ってもらうよう協力をお願いしてください。

○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)

なぜ過食がはじまってか、その理由を説明して、いつごろから始まったか、これからどのようにしたいかを話してください。早ければ早いほど良いと思います。お母さんは必ず協力してくれます。

○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)

人体は野生動物と違って食いだめができません。
食べ過ぎても、人体が体脂肪を蓄積できる能力は1日に最大で100gです。それ以上は食べすぎても消化不良で身体を素通りするので、吐かなくても体重はすぐには増えません。
吐くと身体にたいへん悪い影響を与え、後遺症が残りますし、吐くと栄養が不足するので、過食の衝動が蓄積され悪循環に陥ります。
嘔吐は良くないことなので、今後は絶対に吐かないようにしてください。

○回答者自身の過食嘔吐についての考え

私は過食嘔吐が治った人をたくさん知っていますが、過食嘔吐は今は心因性の人は少数で、ダイエットの失敗による人の方が圧倒的に多数なのですが、過食クリニックなどを標榜しているサイトで未だに心因性を対象にしているところが多く、あれでは過食の人に間違った治療法を教えて混乱を招くばかりです。

過食嘔吐は炭水化物抜きなどの無知なダイエットから陥る人が多いこと、特に部活を止めたあと、気がついたら5Kgも肥えていて、焦ってダイエットした結果、過食に陥る人などが多く、あとを絶ちません。
もう少し学校の先生やPTA、周りの大人が注意すれば摂食障害で苦しむ女性が少なくなるのにといつも思います。

教えてあげたいことがもっとたくさんありますが、このスペースでは無理ですから、あとはご自分で栄養の勉強をしてください。なお、最後にひとこと。過食と拒食は繰り返すことはありません。
添付のアンケートは、「あなたは過食症ですか?」と問うたものですが、もしも、過食と拒食が繰り返すものだったら、過食と拒食の人の数が同じ位になるはずですが、アンケートがそうなっていないのは過食と拒食が繰り返すものではないからです。
ところが、専門医でも過食と拒食が繰り返すと思っている人がいるのです。
ウェブサイトの過食クリニックなどでも過食と拒食が繰り返すなどと説明しているところがありますが、あなたの場合はこれには当たりません。
ぜひ、自分自身で自分に対して栄養指導ができるくらいの栄養知識を身につけてください。
私がアドバイスしてあげた何人かが栄養士の学校に入り、1人から資格をとったとの報告をいただきました。
その人は自分の経験を活かし、世の中の苦しんでいる人たちを助けてあげたいといっていました。

過食嘔吐の治療は長引きます。ネットで検索するとわかりますが、10年も20年もかかっても治らない人たちもいます。
過食には2つのタイプがあります。1つは心因性のもので、家庭崩壊、いじめ、性的虐待、うつなどの精神障害などに起因するものと、もう1つはダイエットの失敗によるものです。
心因性の場合はできるだけ早く専門医に相談して、悪循環にはまる前に投薬とストレスマネージメントなど習う必要があります。

もう1つの、ダイエットの失敗に起因する場合は、我流のダイエットでなく、栄養学に基づいた正...続きを読む

Q家族がうつ病

父の浮気が原因で、母がうつ病になってしましまいました。もうかれこれ2年になるので、大分山場は越したのですが、未だにたまに症状が出ます。病気とわかっていても、いつまでもぐじぐじ文句を言って悲観的な母を見ると疲れてきて投げやりな態度を取ってしまいます。要因の父と一緒に暮らしているから駄目なのでしょうか?会社や学校が原因なら休んだり辞めたりしたらいいのですが、家族なので離れる訳にはいきません。子供の立場としてどちらかの見方につくという訳にはいかず板ばさみで苦しんでいます。母にはどのように接してあげるのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで通りの接し方を継続するのは難しいですか?
あなたの方がまいっているようなので、お母さんとの接し方を考えるより、自分のことを考えて下さい。
このことに関してあなたが愚痴をこぼせる人をみつけるとか、家を出るとか、
あなたが自分のためにカウンセリングを受けるほうがいいのではないでしょうか?

私が高校生の頃の話になりますが、私の親も浮気して、家庭は地獄のようでした。
浮気をする方もする方ですが、怒りをぶつける方もぶつける方だ・・・と思っていました。
誰が正しいとか正しくないとか、そういう問題じゃあないですよね。
そのころの私は父に対しても母に対しても優しい気持ちにはなれませんでした。
夫婦(いや家族)仲良くしてほしいのに、どうしてそれができないんだ?!と思うばかりでした。

浮気が解決してからは、夫婦仲は安定していましたが、
それでも時々「ちきしょう!」と(浮気された側の)怒りの声が聞こえてきました
(思い出してひとり言言ってたの)。
何年か経つと、そんな声も聞かれなくなり、
それぞれが「あれ(浮気)はもう終わったことだ」と割り切れたようです。
でも、割り切れない人がここにまだ・・・そう、この私。
親が出ていって悲しい思いをしたこと、修羅場を見てゾゾ~~~~~と感じたこと、
八つ当たりされたことなどなど、夫婦だけの問題ではなく、私にもいろいろ影響がありました。
そんな私の気持ちに、アンタたちはまったく気づいてないだろぉ!?って、いまだに思うのです。
あのころ、相談できるひとがいたら・・・なんてことも時々思います。

febratteさんも、相当傷ついたのではないかと、心配しています。
お母さんのことも心配だろうけど、自分のことを1番に考えて!
(うまく書けないので1時間もかかってしまいました。苦笑)

今まで通りの接し方を継続するのは難しいですか?
あなたの方がまいっているようなので、お母さんとの接し方を考えるより、自分のことを考えて下さい。
このことに関してあなたが愚痴をこぼせる人をみつけるとか、家を出るとか、
あなたが自分のためにカウンセリングを受けるほうがいいのではないでしょうか?

私が高校生の頃の話になりますが、私の親も浮気して、家庭は地獄のようでした。
浮気をする方もする方ですが、怒りをぶつける方もぶつける方だ・・・と思っていました。
誰が正しいとか正しくな...続きを読む

Q母が過食嘔吐をしていた

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。

結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。

つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、
母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」
私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」
母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」
私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」
母「そうだった?」
というやり取りがありました。

過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。

皆さんどう思われますか?

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々あり...続きを読む

Aベストアンサー

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃるのならば、専門家の方に相談されることをお勧めします。
まず、お母様以外の身近な方、お話しやすい方にご相談されるのも良いかもしれません。
次の一歩を踏み出しやすくなるキッカケになるかもしれないので…

お母様は、病院を拒まれているのですね。
強い心をもてば治るとおっしゃっているようですが、本当のところはどう感じられているのでしょうか?
外部に相談しにくい問題と感じられているのかもしれません。
お母様ご本人も気付いていないかもしれませんが、どこかで苦しんでおられるかもしれませんね。

ともあれ、あなたご自身が不安を感じられて、相談したいと思っていらっしゃるのならば、是非、専門家に相談してみてください。
あなたはあなた自身の意志で自分の行動を起こす権利があるはずです。
初めは勇気がいるかもしれませんが、専門家はプロなのできっとあなたにとって良いサポートをしてくれます。
あなたの味方になる人へ相談するのに心配はいりません!

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃ...続きを読む

Qうつ病の妹と家族への対処

乱文、長文になりますが、お知恵を拝借いただければ幸いです。

妹(24歳)は5年前から精神科に通院しております。
うつ病と診断され、通院・投薬で治療を受けていました。
順調に家庭内では生活できていたのですが・・・
ここ2ヶ月ほど突然 通院をしないを生活していました。
医師の許可がおりた訳でもなく『行きたくない。。。』と通院拒否。

薬も飲まないのですから、当然と言いますか・・不安定な状態です。

付け加え、付き合ってる男性が実家に住居侵入罪にあたる行為をした為に、母が咎めたところ『なんで余計なこと言うのよ』的なことを
言い出す始末・・・相手が妹に愚痴ったのでしょう。

ここ数日、気に入らないことがあれば母に当たり散らす様です。
彼から電話やメールが来ないというのがイライラの原因の様子。
病気に対して理解していると彼は言うのですが・・・ね。

怒ったり強制するような物言いは厳禁と知ってる母が
さりげなく会話をふるようですが『いい!』の一点張りだそう。
食事も嗜好が偏るのか、勝手に食べたい物を食べるだけ。
抱えてる悩みも、日常の会話もすべて停止というか拒否。
何も話さずに、1人で自室に篭り喫煙とコーヒーの生活です。

私自身、実の姉ながら敵視されているようで拒絶されています。

相談窓口や通院先の医師に相談したところ、来週の水曜日に
家族の者が相談しに来なさいとの事でした。

母も歳なので、困惑するを通り過ぎ参っています。
『私の育て方が間違った』『一緒に死にたい』と口にします。

実家はわりと近いので、何かあればすぐ出られるようにしています。
(結婚して世帯が別のため、24時間付き添うことは困難です)
妹も、自傷行為をする傾向には無い(現時点)のですが
来週まで、どう接するべきか・母をどう落ち着かせるか
その点で悩んでおります。

あと5日・・こんなに長いとは思いませんでした。

今できる事・些細なことで良いので、アドバイスをお願いします。

乱文、長文になりますが、お知恵を拝借いただければ幸いです。

妹(24歳)は5年前から精神科に通院しております。
うつ病と診断され、通院・投薬で治療を受けていました。
順調に家庭内では生活できていたのですが・・・
ここ2ヶ月ほど突然 通院をしないを生活していました。
医師の許可がおりた訳でもなく『行きたくない。。。』と通院拒否。

薬も飲まないのですから、当然と言いますか・・不安定な状態です。

付け加え、付き合ってる男性が実家に住居侵入罪にあたる行為をした為に、母が咎め...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。。
とりあえず参考URLに、基本的な接し方や鬱についてのページを貼ります。(ご覧になってたらすみません)
私も鬱歴8年ですが、今の妹さんは何をする気にもなれないのでしょうね。
優しい言葉をかけたり、ゆっくり休むように言い、それ以上は干渉しない方がいいのでは。
衝動的に自殺を図るかも知れませんので、それだけは注意してあげて下さい。

入院を勧められるかもしれませんので、気持ちの準備をしておいた方が良いと思います。
そして、ayumu-mamaさんやお母様も鬱に引っ張られないよう、仲良くしたり、休息をとって下さいね。
良くなる時は来ますよ。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

Q過食嘔吐と体重増加について

4年ほど前にカロリー制限のみのダイエットで57kgから46kgまで落とし一年ほどキープしていたのですが徐々に太り太ることへの恐怖から過食嘔吐になりました。一時期63kgまで増え、当時はもういいやと諦めていたため嘔吐もほとんどなく60キロ少しオーバーをキープしていました。ジムと食事制限を再開し53kgまで落としましたがまた過食嘔吐に至ってしまい、現在は55.5kgです。嘔吐の回数を減らすように心がけ、週に3回程度で収まるようになりましたが2-3kg増えてしいまった体重のことを考えると過食嘔吐に走ってしまいます。過食嘔吐をやめたいのですがどうしても体重が53kg以上になるのが怖いです。嘔吐のない日は摂取カロリーを1100ー1200に抑えるようにしていますが55.5kgからなかなか減りません。
年齢は20歳、身長は163cmです。どうしても過食嘔吐をなおして痩せたいです。
たすけてください。

Aベストアンサー

過食嘔吐は治療した方がいいと思います。
今の体重でいいのではと思うので、痩せなくていいと思います。

Q家族がうつ病です

30歳になる妹が2年ほど前から心療内科に通っています。

最初の診断名はパニック障害ということで現在も通院中なのですが、はっきりいって2年前よりまったく良くなっているように見えないんです。それどころかどんどん悪くなっているように見えるくらいです。薬のほうもどんどん増え、そのせいか躁状態とうつ状態も繰り返し見られるようになってきました。2年の間に手首を切るという自殺行為も5回ほど起こしています。またつい先日までは買い物が止まらないということで、自分で買った猫がいてるにも関わらずペットショップで1年の間に2匹も猫を飼ってきました。今は仕事も休職しており一日中寝ているという日も少なくありません。

私は一緒に暮らしているわけではありません。ほぼ毎日といいくらい連絡はよくとっています。しかし妹の調子が悪い時に話をしたりするのは、正直しんどいと思ってしまいます。励ましたりするのはいけないというのは知っていますが、散歩に行ってみたら、外に出てみたらといっても、やる気がないとの返事が返ってきます。申し訳ないとは思うのですが、私には妹の気持ちが理解できないし、どうすることがいいのかもわかりません。

私は思ったことをある程度口にするようにしています。それってやっぱり駄目なことでしょうか?どのように接するのがいいのか、またどんなことがきっかけで治るのか少しでも教えていただけたらありがたいと思っています。

よろしくお願いします。

30歳になる妹が2年ほど前から心療内科に通っています。

最初の診断名はパニック障害ということで現在も通院中なのですが、はっきりいって2年前よりまったく良くなっているように見えないんです。それどころかどんどん悪くなっているように見えるくらいです。薬のほうもどんどん増え、そのせいか躁状態とうつ状態も繰り返し見られるようになってきました。2年の間に手首を切るという自殺行為も5回ほど起こしています。またつい先日までは買い物が止まらないということで、自分で買った猫がいてるにも関わらずペ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
デパケンが出ているということは、医師も双極性障害だと理解していると思います。
メイラックスは依存・耐性の問題が少なく安心して使えるものですが、
自傷などもあるので、やはりどうかなと思います。
そして、どうしても疑問なのが、躁鬱には、抗鬱薬をこんなに多く使うことはまずありえないです。
双極の鬱を持ち上げるのにはリーマスを使います。
リーマスは気分の上下を平準化します。
デパケンは抑えることしかできないようです。併用もよくあります。

パキシルMaxというのはちょっと理解しがたい…
もっともこの薬、禁断症状のすごさでも有名で、非常に戦略的に減薬しないとひどい症状(体を電撃が!)に悩まされます。
薬価がべらぼうに高いので、使いたがる医師が多いのです。
たいして効かない薬という研究結果が一般紙にも載りましたが。
というわけでこの減量は医師と相談して。

心療内科の看板抱えてて精神科でもある場合はまだいいですが
(でもこの薬の使い方はちょっと…)
やはりしっかりとした大きめの精神科に紹介状を書いてもらって
行くのがいいでしょう。心理、知能、その他検査体制もありますし。
残念ながら既往歴からは場合によっては入院も覚悟です(自傷他害リスク大)。

#5です。
デパケンが出ているということは、医師も双極性障害だと理解していると思います。
メイラックスは依存・耐性の問題が少なく安心して使えるものですが、
自傷などもあるので、やはりどうかなと思います。
そして、どうしても疑問なのが、躁鬱には、抗鬱薬をこんなに多く使うことはまずありえないです。
双極の鬱を持ち上げるのにはリーマスを使います。
リーマスは気分の上下を平準化します。
デパケンは抑えることしかできないようです。併用もよくあります。

パキシルMaxというのはちょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報