ここ2ヶ月ほどの間に、胸から喉の辺りにかけての焼けるような痛みが3回ありました。
いずれも就寝中(昼寝も含む)に、その焼けるような痛みで目が覚め、痛みの持続時間は30分前後でした。呼吸、意識等に支障を来したということはありませんでした。

一度内科で診てもらったことはあるんですが、何でもないでしょうとのことでした。
それならいいのですが、やはり何かあるのでは、という不安は解消し切れておりません。きちんと調べたいと思っております。

なので、上記症状から想像できること、受信すべき科、など、アドバイスをいただけたらと思っております。
ぜひとも、よろしくお願いします。

ちなみに、私は20代後半の男性で、飲酒・喫煙ともしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夜だけですか?


昼間に胸焼けや胃もたれはありませんか?

一番疑わしいのは、「逆流性食道炎」といって(私が今かかってるんですが)、胃液が食道に戻ってくるというものです。
胃液は強い酸性ですから、当然痛みます。

おそらくこれでないかと私は思います。
その場合、受診すべき科は、内科、できれば消化器内科や胃腸科がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夜というか、とにかく寝ている間なんですね。痛みがおきるのは。
胸焼けや胃もたれも特に意識したことはありません。
ただ、それぞれの症状がよく分からないので、
見逃してしまっているだけかもしれませんけど。

「逆流性食道炎」は、具体的にどのような痛みでしょう。
改めて教えていただけるとありがたく思います。

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 06:31

MiJunです。


最初質問を見てburanさんの回答のように「(逆流性)食道炎」ではと思いましたが、自信がなかったので・・・。

buranさんの「逆流性食道炎」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃食道逆流疾患」
このページで特に「症状」「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょか?


この回答で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
参考URLサイトは見てたんですが、少し私とは違うような気がしたので、改めて質問しました。
ただ、あちらには専門家の方の所見が載っていますので、
参考にはなりました。

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 06:34

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このサイトで
「鼻・喉・口」等をクリックして該当症状に「YES」にチェックして「診断」ボタンを押してください。
該当する疾患が表示されます。

これはあくまでも予備の診断ですから、場合によっては病院を変えて診断してもらってはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
早速「診断」をいろいろとしてみました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q就寝中のお尻~太もも裏の痛みって・・・

1週間ほど前から寝ている時に左のお尻~太もも裏側が痛くなります。
全体的に重くて鈍い感じの痛みです。
寝返りをうつのも苦痛です。
朝起きて1時間ほどすれば痛みはなくなるのですが、
これって坐骨神経痛か何かの症状でしょうか?
それとも何か別の病気の表れ・・・?
病院にいくとしたら、まずは整形外科でしょうか?

Aベストアンサー

推察のとおりに坐骨神経痛、整形外科でよいでしょう。。
加齢により立つ、座る、寝るなど基本的な行動のどれかに支障をきたします。
質問者様は就寝姿勢により臼型の背骨の繋がりのバランスが崩れたので神経を突付いているのでしょう。
姿勢を横向きの胎児みたいにしたら道ですか。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q胸・背中辺りの焼けるような痛みの原因について

1日に1回ほど胸・背中辺りに焼けるような痛みがあります。
病院へ行って検査したけど、いたって健康だと言われました。
年齢は50歳です。
若い頃に格闘技をやっていたので、体を鍛えすぎたのが原因なのかなぁと自分で勝手に思っています。
症状は
背中・胸あたりが熱くなる痛さ
です。
例えれば、アツアツのたこ焼きを飲み込んだときのような痛さです。
同じような症状のある方がいましたら、治療法などを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

耳鼻咽喉科で見ていただくのはどうですか?
血液検査はしてもらったんですよね?

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q就寝中に、突然汗が、出ます

61歳の男性ですが、就寝中(AM3:00)前後に、なると、突然汗が、出てきます。これって、更年期障害では、ありませんか。治す方法教えてください。

Aベストアンサー

私の主人(51歳)も寝汗をかくことが多いです。ストレスが強いと寝汗をかくようです。医者にも行きましたがやはりストレスから来ているようだといわれました。その他立ちくらみ、動悸、突然の発汗、下痢、食欲不振などの症状もあります。やはりお医者に行かれることをお勧めいたします。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q胸の痛みと背中の痛み

こんばんは。18歳の女です。
病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に
こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。

1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。
動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。
3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。
今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。
時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの)
動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。
ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。

これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか?
18歳にもこんな病気あるんですか?
それか他になにか可能性のある病気はありますか?

Aベストアンサー

(*゜ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪痛みがあるようで大変ですね><早くよくなるといいですね☆

質問者様が言っているとおり、肋間神経痛だと思います。実は私も肋間神経痛で悩まされているんですよ><

実際、心筋梗塞でしたら、失神するほどの激痛があるらしいですし、まず、心筋梗塞は数時間痛みが続くので、心筋梗塞の心配はないと思います。狭心症の痛みは数十分と聞きますが、息苦しさもあると思いますので、そちらの心配もないのではないかと思います^^

とはいえ、痛みに耐えるのは苦痛でしょうし、お体心配ですので、お早めに病院に行ってみてくださいね☆

お大事に☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報