アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災で病院にかかりたいのですが、労災指定病院の指定でない病院ではどうなるるのでしょうか。
保険の適用が可能でしょうか。
また労災指定病院や、生保指定病院のプレートを貼ってある病院を見たことがあります。
これはどのようにして決るのでしょうか。

A 回答 (3件)

労災指定病院以外で治療を受けた場合は、一旦、費用を自分で支払った上で、受診した病院で療養に要した費用についての証明を貰って、労働基準監督署に療養補償給付の費用請求を行うことになります。



労災指定病院で受診すれば、医療費用を立て替える必要がなく、治療を受けることができます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>一旦、費用を自分で支払った上で、
この場合、自分の保険(社会保険です)を使えるのでしょうか。それとも全額負担し、その後費用の請求となるのでしょうか。

補足日時:2003/06/25 23:12
    • good
    • 5

#2の追加です。



労災には健康保険は使えませんから、指定病院以外では10割負担の金額を立て替えますが、支払った分は全額戻ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険を使えなくても後で返金されるのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 10:39

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/rousai.htmlから:

指定病院外で治療を受けた場合は、療養の費用の支給というかたちで支給されます。

各種指定基準等取扱:労災指定・救急告示指定・生活保護法・結核予防法・精神衛生法など

設備や人員などの条件を満たされれば上記の取り扱いが可能となると思います。

(財)日本医療機能評価機構によって病院機能評価が下された認定施設があります。

詳しくはhttps://www.iryo.pref.tokushima.jp/iryou-kokai/k …(下記2番目)

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/rousai.html,https://www.iryo.pref.tokushima.jp/iryou-kokai/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労災について詳しいHPで助かりました。
ゆっくりと目を通して参考にさせていただきます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!