アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2chで誹謗中傷されました。書き込み相手は海外(香港)の様です。警察に名誉毀損罪での起訴を検討しておりますが、実際に警察が出来るのは2chのプロバイダーに海外のどのプロバイダーからアクセスがあったかだけなのではないでしょうか。それともより強力な権限で捜査が可能でしょうか。(例えば、現地警察に依頼して現地での調査をするとか)

A 回答 (5件)

かなりお困りなのは察しますが、、



私の理解している範疇では、2ちゃんねるはそれ自体はプロバイダーサービスを現在行っておりません。各プロバイダーと2ちゃんねるが接続しているだけです。書き込みなどで2ちゃんねる(正確には複数の管理人)が問題ありとした場合は、個々のプロバイダーに調査依頼をし、その間アクセス規制などが取られます。また2ちゃんねる本体は現在シンガポールの会社に売却されたという形を取っており、サーバーそのものはアメリカに置かれているという大変複雑な構造です。なので警察に2ちゃんねるでの名誉毀損の書き込みをされたというのは申し出ることは出来ますが、おっしゃる通り日本の警察は発信元が日本でない場合そこでアウトとなりえます。

そうなるとご自身で現地警察に被害届を出すということになると考えますが、現地での手続きや、日本と違う手順など1個人でやるのはかなり大変ではないかと推測しますので、専門家にフォローしていただく方がよろしいと考えます。

この回答への補足

ご回答有難うございました。

そうすると2chに対する海外からの書き込みに対しては、その書込み国での告訴などでも
しないと駄目なのでしょうか?

補足日時:2010/05/11 18:29
    • good
    • 1

まぁ、頑張るだけ無駄、です。


過去の事例を見れば判ると思いますが。

余程粘着されているのでなければ、放置しときゃ、そのうちdat落ちして消えますから。
ムキになって相手にすると、それだけ場が盛り上がって悪循環に陥りますよ。
それが数スレに渡って粘着されるようだと、そもそも貴方の側に問題があるとしか思えなくなりますけどね。

普通は単発で書き込まれるとか、書いてる本人は盛りあげようと書き込みまくる訳ですが、そんなの見たって面白くないから、皆相手にしないので、勝手に消えていきます。
ところが、中傷された!と怒り狂った阿呆が自ら燃料を投下して場を盛り上げて、わざわざ大騒ぎにする、って光景も稀に見られたりします。

って事で、反論したりして、わざわざ自ら燃料投下とか阿呆な真似はしてないですよね?
してないなら、スルーして放置しときましょう。
    • good
    • 0

書き込み相手が香港という確固たる証拠はありますか?


2CHに出てくる人ですと、
国内からでも海外のサーバ経由でアクセスしたりなんかしてますけど・・・。

確かにプロバイダには情報の提供が正規の手続きで求められれば
開示はありますが、自分の守備範囲内だけですから
それを超える部分は提供したくてもできない。
というのが回答になります。

後、日本国内の法律でですが、
誹謗中傷がそのまま名誉毀損にはならないことはご存じでしょうか?

名誉毀損はそれなりの条件があります。

また訴えをするんであれば、まずは弁護士相談からです。
相談料は30分5千円から1万円程度。

一般個人の名誉毀損の場合、損害賠償として取れる額は
数千円です。

金額ではないということでしたら良いんですが、
絶対に赤字ですけど。

まあ頑張ってください。
    • good
    • 0

2chなんて、もともとそんなとこでしょう。


相手にした方が負けですよ。
放置でいいと思います。
    • good
    • 0

現地の警察まで行き、現地の法律に基づいた捜査以来が行えれば可能かもしれません。



日本の警察からお願いしてもらうと言う事は出来ませんし、電話で動いてくれる事もありません。
直接現地に出向いて、そちらの法律で訴えられるのかなどを検討しなければ意味を成しません。
また、罰する場合も日本の法律ではなく、現地の法律で裁かれます。

2chなんて、基本的に関る方が良くないんですけどね。
基本的に「他人の不幸は蜜の味」と言う言葉もあるとおり、面白がっているのは他人の問題ばかりです。
今までは面白がっていたほうから、面白がられるほうに回ってしまったと言う事ではないでしょうか?

関らないのが一番いいんですよ。
何年も忘れられずに続くなんて事はありませんからね。
飽きるまで何もせずに待ってれば良いんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!