アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性腎不全 味覚障害(?)について・・・

とても心配で不安なのでどうか皆様早い回答をお願い致します。

低血圧のわたしは先日誤診により高血圧患者さん用の薬を処方され、急性腎不全となり、3日間危篤状態になり、なんとか生還しましたが、今現在も激しい浮腫みと闘っています。(昏睡状態の3日間で一気に14,5kgも増加したぐらいの浮腫みです。)

退院当初から、水分量の制限はあったものの、食事制限は無く、何でも食べていいとは言われていましたが、私自身がバチバチに張り裂けそうで皮膚が痛いお腹で普通食は食べれず、お粥や薄味の味噌汁、カロリーメイトや芋類などを食べていました。

昨日、退院3日後の検診があり、血液検査やレントゲン等をし、肺にまだ少し水が残ってるものの、他は特に異常は無く、心配しなくていいとの事で、食生活を聞かれ、本来は大食いな私なんですが、今の食生活を伝えると、若干怒られ気味に、制限は無いんだからちゃんと食べなきゃダメだと言われました。

(昨日までは、毎朝ラシックス、アルダクトンA、アスパラカリウム各1錠ずつ、毎食後にアスパラカリウム1錠でしたが、今回の診察で明日からルプラック錠 4mgになります。)

私は食べ歩き等が仕事で、本来は大食い・・・
食べたい気持ちは大いにあります。・・・が、かなり引いたとはいえ、まだ浮腫み(本来体重+5kg)が残ってる今はまだイマイチ食欲が・・・

でも食べなきゃなぁ~・・・と思い、お好み焼きを食べようと一口・・・

辛い!!

おかしい・・・続いて大スキなマヨを・・・

下がピリピリする!!

え?え?え?

私はパニックになりました。

カロリーメイトや芋類なんかは普通に普通の味だし、病院での食事(薄味でしょうが)も、勿論美味しかったです。

なのに辛い・・・塩分や大スキだったお酢等の酸味・・・

食べる事が仕事なのにもしこのままの味覚だったら・・・?

そう考えると怖くて不安で仕方ありません;;

急性腎不全で調べると味覚障害になる。なんんてサイトもあったりで・・・

この味覚はずっとこのままなのでしょうか?;;

それとも一時的なものなのでしょうか??

どなたか・・・宜しくお願致します;;

A 回答 (1件)

腎不全が治れば味覚障害も治ると思われます。

わたしは人工透析患者ですが、透析を始めた頃、一日だけ味覚障害になりました。私の場合はまったく味がなくなりました。肉を食べてもゴムを食べているようでした。おまけにその夜風呂に入ったらレインコートを着て入っているような感じで湯を感じませんでした。翌日主治医に聞いたところ、まず亜鉛の検査をして異常がなかったため「透析導入時はいろんなことが起きますからねえ・・・」で終わりました。まあ、ぼくとしても症状は一日で治ったので深く追究することはしませんでした。つまりあなたの味覚異常は腎不全が治ると同時に治ると予測できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、本当に感謝致します。
人工透析ですか・・・私なんかより大変なのに、本当にありがとうございました。

臓器は安定する事はあっても、1度痛めると、ソレより良くなる事は無いので
お互い、根気よく、(イイ意味で)付き合っていきましょう。

ありがとうございました。