仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

過払い請求を考えています。 キャッシングを10年以上、借りたり返したりを繰り返し、昨年銀行のまとめローンを利用し、3社完済したカード(DC・UFJ・マルイ)があります。その分です。 
実はまだ現在支払い中のカード2社(セゾン・JACCS)があります。前述の請求で戻るであろうお金を返済に充てたいと考えています。多分1社はそれで完済になると思います。それでまた過払い請求をし、最後の1社の返済をしたいのです。
しかし弁護士などに相談する時に支払い中のカードの話をしないですむのでしょうか?
同時に債務整理をすることになると、ブラックになると聞きます。それは困るのです。
また、その分の費用も1社につき4万円かもかかると聞き、出来たら何とかならないかと思っています。
ただプロの方たちですから、こちらで話をしなくてもわかってしまいますでしょうか?

長くなってしまいましたが、わかりやすく回答をいただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

>同時に債務整理をすることになると、ブラックになると聞きます

・過払いの3社の他に、現在返済中の2社も同時に行えばその可能性が高くなります
 ・信用情報機関に事故情報が記載されなければ事故情報にはならないので・・以下に↓
>過払い請求を考えています。 キャッシングを10年以上、借りたり返したりを繰り返し、昨年銀行のまとめローンを利用し、3社完済したカード(DC・UFJ・マルイ)があります
 ・完済して、契約も解除していれば
  単なる過払い請求で信用情報には記載されないので、ブラックにはならない
>実はまだ現在支払い中のカード2社(セゾン・JACCS)があります。前述の請求で戻るであろうお金を返済に充てたいと考えています。多分1社はそれで完済になると思います
 ・問題はない(その2社は貴方が過払い請求した事を知り得ない・・信用情報機関に記載されないので)
>それでまた過払い請求をし、最後の1社の返済をしたいのです
 ・問題はない・・上記の1社に返済終了後・・契約を解除して1ヶ月位間を開けてから過払い請求をして下さい・・上記の会社が信用情報機関に契約終了の情報を載せるのを待つ期間(念のため)
  ・・・信用情報機関に開示請求して契約終了を確認した方が確実ですが
 ・最終的に、信用情報機関に何の記載もなく・・ブラックになることなく・・全て返済可能です

>しかし弁護士などに相談する時に支払い中のカードの話をしないですむのでしょうか?
 ・一人の弁護士に全てを任せるのなら、質問内容で処理したい旨を伝えて下さい
  弁護士も全てが解っていた方がやりやすいですから
 ・具体的な打合せをして、貴方も納得した上で処理に入って下さい
>同時に債務整理をすることになると、ブラックになると聞きます。それは困るのです
 ・順次手順に沿ってやっていけば、ブラックにはなりません・・ポイントは契約解除です
  (契約を解除した人は、今現在の顧客ではありませんから、信用情報機関に登録が出来ない状態になります・・一応完済しても契約が継続されている(借入が0でも)場合は記載が可能です)

・・注意:4月から法改正になり、過払い請求(信用情報の記載は契約見直し)の記載はしないように行政指導が出ていますが・・これに関しては考慮をしていない回答です・・完全に実行されれば契約解除の必要はなくなります・・不確定要素なのであえて考慮していません

>また、その分の費用も1社につき4万円かもかかると聞き、出来たら何とかならないかと思っています
 ・1社当り4万・・その様な相場です(6社目以降は半額とか)
 ・あと、戻ってきた過払い金の20%位(15%~22%)を成功報酬として支払う必要があります(100万で20万位が報酬)
 ・あと、別途消費税もかかります
 ・最初着手金を払って(0~10万:5万位が平均?)、分割払いにしてくれる所もありますから要相談
 ・1件当りの過払い額が140万以下なら司法書士でも良い、超える場合は弁護士に依頼を
  一般的には弁護士より司法書士の方が費用が掛らないようです
>ただプロの方たちですから、こちらで話をしなくてもわかってしまいますでしょうか?
 ・わかりません
 ・貴方の話した内容、それに伴う提出書類関係の内容しか把握出来ません・・その内容に応じて先方は対策を立てて処理しますから
  適切な処理を望むなら全てを含めて相談をした方がよろしいです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答の中に、「信用情報機関に開示請求」とありますが、ネットなどで調べれば
具体的にどこにどのように、はわかりますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧に、わかりやすくありがとうございました。希望が叶うよう、相談してみようと思います。

お話を聞いて、勇気が出ました。

#2です

・全国銀行個人信用情報センター ・・主に銀行が会員
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
   ・会員企業
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/
   ・情報開示に関して
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html

・CIC ・・主に信販・カード会社
http://www.cic.co.jp/
   ・会員企業
http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks06_kaiin_kashikin …
   ・情報開示に関して
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

・JICC(日本信用情報機構)(旧CICと旧JICが合併)・・主に消費者金融
http://www.jicc.co.jp/index.html
   ・会員企業
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/memberlist.pdf
   ・情報開示に関して
http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-individual/ind …

借入先がどこになるかによって、請求先が違ってきます、どこの会員なのか確認してから、請求をして下さい
例:消費者金融3社に借入があるとすると、JICCに請求すると3社分の内容が記載されています
    • 0
この回答へのお礼

URLまで記載いただきまして、ありがとうございます。3社完済しているか確認後、行動したいと思います。

>しかし弁護士などに相談する時に支払い中のカードの話をしないですむのでしょうか?

バレます。信用情報照会を行いますから。 あと、弁護士より司法書士のほうが安くつきます

>同時に債務整理をすることになると、ブラックになると聞きます。それは困るのです。
それは無理です。ブラックになり、5年間借りられなくなります

>また、その分の費用も1社につき4万円かもかかると聞き、出来たら何とかならないかと思っています。
過払い額に応じて費用が決まります。4万円とか、固定額ではありません
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答をありがとうございました。参考にしたいと思います。