プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28才の女で揺れています。

よろしくお願いします。

現在二人の男性に対して心が揺れています。
私には8年半同棲して付き合ってきた彼氏がいました。その彼とは大学で出会いました。2つ年上でしたが、出会った頃にはすでに2留していて、その後もさらに2留し、学部は一緒に卒業しました。(留年しまくりですが、原因は仕送りがなかったのでバイトに明け暮れていたためです。)その後私は大学院へ進み、卒業後就職しました。一方彼は、同じく大学院まで進みさらに学者を目指すため博士課程まで進みました。私が院を卒業する時、将来のこともあるので、いつまでもだらだらと学者を目指すことはやめるということで、結婚はあと5年だけ待つと約束しました。そのときもかなりの悩み、親からもありえないと反対されましたが彼を信じてきました。というのも、彼以上私にとって相性のいい男性はいないと確信していたからです。趣味も、感性も同じで、彼の前ではありのままの自分をさらけ出すことができました。嫌われる恐怖感が一切ありませんでした。私は、嫉妬深いし、気は強いし、喜怒哀楽はハンバないし、かなりめんどくさい女で幾度となく大喧嘩してきましたがお互い「別れ」を意識したことはありませんでした。強いて、不満だったのは6年ほどセックスレスでまるで熟年夫婦のようだったことです(ちなみに、彼は一度も浮気をしたことはないです。女にあまり興味がないようです。性欲が少ないというか、ごくまれにいるんです驚いたことに)。それでも幸せだったのは、何にも増して彼を尊敬していたからだと思います。とにかく頭がきれていて同じ学部であったので、羨望のまなざしで見てきました。反面不器用なところもありました。自分の専門の勉強は解決するまで二日も寝ないで考える根性があるのに、それ以外の科目は一切何もせず(バイト漬けで時間がないため、というか平均してやれ!といいたいがそれは置いといて)そのせいで4年も留年という。。。でも私は無計画で、一見アンバランスな人間に見えるけど、逆に一つのことに情熱を燃やせる彼に惹かれていました。

そんな順風満帆な状態が8年経過したころ、一つの転機が訪れました。それは私の両親が離婚し、母親を引き取ることになったことです。当時も同棲していましたので、3人で住むことになりました。母は私の意見を尊重してくれる人でしたので、日ごろは口にしませんが、いろいろ親として思うところがあったのでしょう。ある事件をきっかけに爆発してしまいました。私が6時起きで車で1時間ちょっとかかる場所に勤務していたなか、そばで私が寝ているのに暗闇の中、彼は私のパソコンでゲームをしていました。そのせいで眠りがあさかったのか、はさだかでありませんが、翌日通勤時に軽い衝突事故を起こしてしまいました。彼は最悪な感じに映るでしょうか。でもいいわけをさせてもらうと、毎日大学から家まで、電車30分と徒歩1時間を繰り返しストレスも溜まっていたのだと思うのです。しかし、母が追い出したわけではないですが、責任を感じその日きっかけに彼は出て行きました。

そんななか「結婚まで後2年半も待たないといけない」状態に母もいいかげんぶち切れてきて、私は板ばさみで母と毎日喧嘩する日々が続きました。そしてそれを彼に相談したところ、思いもよらぬ事を言ってきたのです。
「いったん別れよう。お前は自由に恋愛しろ。俺は、2年半後職をきちんと手にした状態でお前を迎えに来る。そのとき俺を選ぶか決めればいい」と。
私も自分がかわいかったので、何日も悩みましたがその通り自由恋愛をしようと気持ちを切り替えました。しかし、それからフリーになって何人かの男性に告白されましたが全くその気になれず断ってきました。そんなこんなで、「ああ、やっぱり一人で元彼を待っていよう」と思いなおして1年たったころ、同じ職場に一人の男性が現れました。気がつくと惹かれている自分に気づきました。つきあってみたい、だけど、自分は別の男を待っている身。恋焦がれる気持ちを殺して、休憩時間におしゃべりをして少しの幸せを感じるだけで我慢してきました。しかし、私の気持ちが伝わったのでしょうか、相手も私を思っているそぶりをみせるようになりました。

私は「しまった!」と思いました。

距離を置こうと思う反面、付き合ってみたいという気持ちもあり、頭がパニック状態です。
付き合ってしまったら絶対苦しいですよね?相手を騙すようなものですし、仮に本気で愛してしまったら、時期がきてドライに一人を選ぶことができるのか。

こういう場合、みなさまはどうするべきと思いますか?
まとまりのない下手な長い文章で申し訳ないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

迷わず新しい彼をお薦めします。

お互い院卒ですとやはり気心も知れていて、付き合っていても話は会うし、落ち着けるでしょうね。

いきなり逸れますが・・・私の業界では院卒の男が多い(女性の院卒は希)のですが、プライドが高いというかマイペースな人間が多くて、正直やりにくいです。というような偏見が僕にはあるのです。

それでいくつか気になったのですが・・・

>結婚はあと5年だけ待つと約束しました。
いろんな事情はあるとは思うのですが、基本的に男女を問わず5年も待たせる人間はちょっと・・・ですね。その間拘束し続けるんですよね?
せいぜい2,3年が限度だと思います。
ですから、お母様の判断は正しいと思います。

>、彼は私のパソコンでゲームをしていました。そのせいで眠りがあさかったのか、はさだかでありませんが、翌日通勤時に軽い衝突事故を起こしてしまいました。彼は最悪な感じに映るでしょうか。でもいいわけをさせてもらうと、毎日大学から家まで、電車30分と徒歩1時間を繰り返しストレスも溜まっていたのだと思うのです。
これって、あなたが事故をおこしたという意味ですね?
はい、「最低」だと思います。
どうしてもゲームがやりたいのならば、あなたの傍でなくて、あなたの睡眠の邪魔にならないところでやれば良いだけのことです。
あなたはか「彼が通学でストレスを感じていた。」と彼を擁護されていますが、院生と社会人の生活とどちらがしんどいかは、あなたが一番よくご存じのはずです。
言い訳にもなりません。

一番気がかりなのですが・・・
>強いて、不満だったのは6年ほどセックスレスでまるで熟年夫婦のようだったことです(ちなみに、彼は一度も浮気をしたことはないです。女にあまり興味がないようです。性欲が少ないというか、ごくまれにいるんです驚いたことに)。
時々いるようですね、こういう男性が・・・若い男が6年もセックスレスって、かなりの重症ですよ。今でこの有様ですから、後は推して知るべしです。
あなたが今後苦しむだけですね。

繰り返しますが、彼からもOKが出たわけですから、新しい彼との恋愛を思う存分楽しみましょうね^^
で、うまくいかなかったら、また新しい恋人を探せばいいのですよ。
で、恋愛経験を重ねていくうちに、今院に通っている彼の事も冷静に見えるようになります。
2年半後に元カレのことが忘れられなかったら、彼の元に戻れば良いのです。

他のことにも言えますが、人生は経験の積み重ねですよね?
大いに恋愛をしましょう。

良い恋愛になりますように・・・

P.S.
そうそう、あなたも「女磨き」を忘れないようにしてくださいね^^
    • 0

残りの時間は1年半って事ですね。

一度その彼にあなたの状況を吐露してみてはいかがでしょうか。

新しく現れた彼がそれをどの様に受け止め、そしてどの様に決断するのか、彼にゆだねてみるのが良いかもしれません。

自称「めんどくさい女」に、その彼がどんな気持ちを寄せてくれるのかがポイントになると思います。

その彼との時間ができるとしてこれから1年半で相性チェックをするには十分な時間だと思いますし、期限の日に過去彼が約束を守れなかったのならそれはそれでひとつの結果ですから。

余談ですが、ちょっと余計に迷ってみたいのであれば、よく当たると有名な占い師にみてもらうのもひとつの対処法です。でも、最終的に決めるのはあなたです。あなたの人生ですから。
    • 0

彼が「いったん別れよう」と言ったわけですし、

恋愛しても後ろめたい気持ちになる必要はないと思います。
ただ、あなたが後々ににどういう気持ちになるかはわかりませんが。
また、セックスレスって本当に夫婦にとって一大事のようなので(友人の経験者から苦労話、離婚するかどうかの相談など色々話を聞きました)
それも頭に入れておいたほうがいいかと思います。
いくら相性がよくても、セックスレスには耐えられない、そういう人もたくさんいますから。
    • 0

私の周りにはお互い学生結婚してその後彼が学者になるまで支えた女性がいます。

結婚しないのは結婚したいと思うほどではないということにも見えますね。
    • 0

この文面だけでしか判断できませんが、元彼の方は、だらしない男にも思えるし、立派な人にも思え、境界線上にいるといった感じです。

しかし、
「いったん別れよう。お前は自由に恋愛しろ。俺は、2年半後職をきちんと手にした状態でお前を迎えに来る。そのとき俺を選ぶか決めればいい」
2年半後に、きちんと就職して、あなたの前に現れたら、すごい奴だと思う。
文面からでも、不器用な感じは伝わってきますが、普通の人が持っていない豊な人間性も感じました。
こういう人物にはそう簡単にはめぐり会えないんじゃないかと思う。
率直に言って、すぐに他の男に恋愛をしてしまうあなたにはもったいないと思う。
元彼が、あなたのことを好いているなら、もっと応えてあげるべきだと思うが、万が一、2年半たっても、相変わらずなら、別れてよかったかも。
ただの石なのかダイヤの原石なのか、2年半経たないとわからないですね。
2年半後に結果を教えてください(笑
    • 0

今、ここに書かれたことを新しく彼になりそうな方に言ってみるのが

良いと思います。それでもあなたに告ってきたら、つきあえばいいだけの話。
そしてつきあってみて、やっぱり良くなかったら、別れて、前の彼を受け
いれればよいだけの話。
    • 0