ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ホテルや旅館で大きなお花を生けている方に質問です。 花器の中はどうなっているのでしょうか? オアシスですか? それとも留め具が入っているのでしょうか? 水替えの方法、メンテナンスの方法も教えて下さると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いけばなの教授者です。


教室以外ではブーケやディスプレイのようなものもさせていただいています。
大作の場合、大きさも関係しますがまずは花材によりますね。
(枝物が多い、草物が多いなど)
花材によって重くて花器が不安定になるときは安定する程度に石をいれます。
私はオアシス、留め具は基本的には使いません。(ただし、そのほうがよいと判断したときには
一部使用します)留め具もなるべく使わず、その材料の茎、枝をそれぞれにとりつけて、花器の中でみえないように固定します。
「手法」というのは、数をこなして試行錯誤の中から自分なりに苦労して見つけるものなので、これ以外にも手法はさまざまありましょう。ただ私が心がけているのは、なるべく自然な状態で、手早く仕上げるということです。
水替えはポンプですいとって水を入れ換えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これから起業するに当たって、お店に大きな花器に枝物や花を活けたいと思っています。
「試行錯誤」ですか・・・私も数をこなし頑張って参ります。
暑さきびしき折、ご自愛下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 19:08

私の勤務していた旅館に背丈70~80センチ程の大きな花瓶がありました。


そちらでは、口の部分にひっかかるようにオアシスを入れ、花や木をさしていました。空の花瓶だけでも一人では持てない重さでしたので、水替えは花を入れ替える時のみ。後は毎日じょうろで水を差すだけでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オアシスを使うのですか。
それでも大変な作業ですね。

お礼日時:2010/06/19 07:00

花材に応じて、筒の中には針金や木で止めを作って大きな木など留めを作ります。


おとしにはもち手の付いた物もあり水は2日日1回はかえますが、重い場合は足すこともあります。

花水幸〈錫製)を入れれば錫の抗菌力で、花も長持ちしますよ。

参考URL:http://kanehide.hp.infoseek.co.jp/kasui.htm
「ホテルや旅館で大きなお花を生けている方に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申しわけありませんでした。
ご回答ありがとうございました。錫が水の腐りに効くとは、初めて知りました。
自宅用にも買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 10:09

花瓶の大きさにもよりますが、大きい花瓶は”おとし”といいまして花瓶にはいる筒状の花器が多いです。


おとしのない花瓶で、外から透けない花瓶なら細いプラスチックの筒などもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 「おとし」と言うのですね。このおとしの中はどうなっているのですか?
 オアシスでしょうか? 何かほかの物が入っているのでしょうか?
 花の留め方が分からないのです。
 水替えの方法や生け方のアドバイスも頂けると助かります。
 よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/04/30 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きい花瓶に少ない花を生けるとき

どなたかご存知でしたら教えてください。
お花を買ってきたものの、手持ちの花瓶の口が大きすぎて、お花が花瓶の口に寄りかかって斜めになって格好がつかない時、透明の樹脂のようなものでできていて、ううん、何と説明したらいいのでしょう・・・まるで針金を適当にぐるぐる巻いているようなもので、それが透明なのです。それを花瓶に沈めて、そこに茎をさしたり、それを入れることで花瓶の中の空間が狭まって、少ないお花でも真っ直ぐ立つし、透明なので、ガラスの花瓶でもあまり目立たない。というものを昔見たことがあるのですが、あれは何という名前で何処に売っているのでしょうか?
うまく説明できていないかもしれませんね、申し訳ないです。もしやアレでは!と思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

あの・・・

網のような物ですよね?

もう少し目が粗いヤツ

名前まで分かりませんが

百均で見掛け
私も購入しました。

サイズが色々
ありましたけど…

違っていたら
申し訳ございません。

Q投入れ(瓶花)について

現在海外に住んでおります。日本で、生け花を習っていました。その時は、盛り花ばかり学習し投入れ(瓶花)を
教えてもらえませんでした。こちらでは、花器が投入れ向きのほうが多く、試みていますが、お花がうまく固定できなく四苦八苦しております。
十文字留を試みています。うまく留めるコツのようなものがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

投げ入れの留め方を大別すると、
1.枝に仕掛けをする方法
2.花器に仕掛けをする方法
があります。

枝に仕掛けをするというのは、
・撓め留め(枝の根本をためて留まりやすい状態にする 湾曲にする)
・折り留め(枝を途中で折って花器に安定させる)
・丁字留め(枝の根本に小枝を水平に付けて【針金か枝を割って】留める)
・縦木留め(枝の根元に留め木を付けて、留め木は花器の底に付く長さにする)

花器に仕掛けをするというのは
・花器の口から3cmほど下がった場所に、1本の小枝を水平にかう方法
・花器の口から3cんmほど下がった場所に、2本の小枝を水平に交差するようにかう方法

といった感じですね。 質問者様がやっているのは花器に十文字の小枝を仕掛けている(一番最後に書いた方法)でしょうか。

この方法が投げ入れには便利ですよね。 この仕掛けさえ作っておけばその後どんな枝も思うように留めやすくなります。
この仕掛けを作るのがめんどくさいけど。(笑)
針金は使ってますよね? 小枝を交差させる時に、小枝同士が接合する部分を少しはさみで削ってあげると十字にくっつきやすくなりますよ。
あと、小枝の端は斜めに切るとか。

それと、どうしても思った方向で留まってくれない場合は、この十字の仕掛けにその枝を針金で巻き付けて留めちゃいます。 狭い場所での作業ですので大変ですが、効果はあります。 この場合も、十字の小枝と挿したい枝が接合する部分も削るとくっつきやすくなりますよ。

あとはこれらの方法を組み合わせるのがポイントですね。
枝を途中でぽきっと折って挿すだけでもけっこう留まりますよ。 これが一番楽。
折ってしまっても繊維が残っている(切れていない)ので水はあがります。(あがりにくくはなるかも)


いろいろ試してみてください。

投げ入れの留め方を大別すると、
1.枝に仕掛けをする方法
2.花器に仕掛けをする方法
があります。

枝に仕掛けをするというのは、
・撓め留め(枝の根本をためて留まりやすい状態にする 湾曲にする)
・折り留め(枝を途中で折って花器に安定させる)
・丁字留め(枝の根本に小枝を水平に付けて【針金か枝を割って】留める)
・縦木留め(枝の根元に留め木を付けて、留め木は花器の底に付く長さにする)

花器に仕掛けをするというのは
・花器の口から3cmほど下がった場所に、1本の小枝を水...続きを読む

Q床の間に花をいけたいのですが・・・・。

華道を習ったことがないのですが、床の間に花を生けたいです。自宅には床の間があるのですが、高砂がおいてあるだけで 寂しいです。花瓶は嫁入りの時に母が何個か持たせてくれました。でも、どんな花を飾っていいのか まったくわかりません。
よい本などあったら 教えてください。

Aベストアンサー

No2の者です。
季節の生け花の載ったサイトを見つけました。
ご参考にしてください。

参考URL:http://www.flowers.jpn.org/ikebana/siki.htm

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q生け花 立花の生け方

池坊の立花の生け方で9つの役枝の「出」の位置について質問です。

私が以前習ったものは、かなり細かく分かれているのですが、ここ最近でもっと単純になったそうです。

最近の傾向を知っている方がおられたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
1999年に「立花新風体」というのが発表されましたが、これのことでしょうか?

単純になったか?と聞かれると答えは「………」です。
従来からある「立花正風体」がきちんと入らないと、きっと何が何だか解らないものになってしまうと思います。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tatehana/page/mikata.htm

Q剣山の使い方教えて下さい

こんにちは。お花についてはドシロウトです。
お部屋にお花(1輪だけ)を飾ろうと思います。
それで、オークションで安くて、インテリアにマッチしそうな花瓶を探していたところ、剣山付きの「花器」なるものを発見しました。実は「剣山」の使い方が分からず入札は踏みとどまっています(笑)。

そこで情けない質問なのですが、「剣山」ってどのようにして使うものなのですか?

お花の茎を針にプスッと刺して使うのですか?
シロウト的発想なのですが、このような使い方をした場合、お花がナヨッと倒れてしまうような気がするのです。
そんなことはないのでしょうか?

また、お花を生けた場合、やはり少量のお水を入れるんですよね?
本格的な華道の生け花を実際に見たことがないので、この辺のことがサッパリ分かりません。

もう一つ、お花を少しでも長くキレイに保つ方法はありますか?

情けない質問だらけで申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

花器に水を満たし、剣山の剣を上に向けて花器の中心に据えます。剣山は金に近い比重を持つ鉛ですから、それなりの重量はあり、剣に挿した花が倒れないように安定させてくれます。通常は二つの剣山が組み合わせてありますが、根元の安定を確かなものとするために、使わない方の剣山は剣を下に向け、使用している剣山に倒れかけるようにして置きます。こんな感じかな?

  ―\

左側が使用している剣山、右側が重しに使っている剣山です。花器の水は蒸散しやすいので、ときどき水を追加するのを忘れないようにします。水はお花の根元がたっぶり浸かる程度に満たします。
お花を少しでも長くキレイに保つ方法は、お花の根元を水に浸したまま1cm程度切り詰めればよろしい。水の中で切るところがミソです。
華道もやっていない男性がここまで教授しましたぞ。日本人、しっかり!

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む


人気Q&Aランキング