歌声喫茶に行ってみたいので、近くにあったら教えて下さい。
田園都市線、小田急線、南武線沿線あたりで。
川崎市多摩区

A 回答 (1件)

私は大阪在住なので参考URLの各店がご質問の条件にあっているかどうかはわかりませんが、新宿だったらそんなに遠くないですよね?


「ともしび」はかつて大阪にもありまして、私も数回程度ですが行ったことがあります。
ぜひ、楽しんできてください。
また、検索エンジンで「歌声喫茶」といれると結構ヒットしますよ。

参考URL:http://www.tomoshibi.co.jp/utagoe.htm,http://www …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌声喫茶

最近、歌声喫茶という所があると知り、歌うことが好きなので、週一回いくようになりました。
そこで感じたことなのですが、そこで歌われる歌の中に、戦争に関するものがまあまあありました。
昔は歌声喫茶がとても盛んであったと聞いたことがあるのですが、政治的な特徴のあるものだったのでしょうか。
また現在も、そういう思想を持った方々が行ってみえるのかなあと気になってしまったので、教えてください。私はもちろん、戦争は反対ですが、純粋に歌が好きなだけで、参加したいと思っています。

Aベストアンサー

基本的には「反戦・平和」を基調としています。

現在は、ほとんどその政治色は影が薄まって、昔、歌声喫茶に通っていた、という中高年の方々を中心として結構にぎわっています。

質問者さんの「そういう思想」ってどんなことを仰っているのかよく分かりませんが、「戦争賛成・平和反対」と言う方には居心地はよくないでしょうね。

小泉さんとか・安倍さんとか・中川さんなんかは行っても腰が落ち着かないでしょうね。

下に、現在東京で営業中の代表的な歌声喫茶のURLを貼り付けておきます。

実際によく歌われている歌は、(涙そうそう、童神・
青い山脈)だとか、昔とかなり変わっています。

参考URL:http://www.tomoshibi.co.jp/utagoe/utagoe_top.html

Qカラオケでの歌声と普段の歌声

こんにちは。
大学生の男です。
最近、カラオケに行く機会が増えました。
人前で歌うのが苦手なので、ちょっと前までは専ら聞く側だったのですが、
歌うこと自体は好きだし、最近は少しずつ自分も歌うようにしています。

しかし、普段口ずさんだり家で歌ったりしているときの歌声がカラオケで出せません。
歌う前に、こっそり口をふさいで普段どおりの歌い方を確認するのですが、
いざマイクを通して歌うと、普段よりもやや高音で歌ってしまいます。
そうすると、音の高い部分が出せなかったり、サビの部分で少し大きい声が出しにくかったりして、
結果的に声が裏返ったり出せなかったりします。

カラオケの経験が少なかったり、緊張してしまったりするのも原因にあるかもしれないので、
慣れの問題かもしれませんが、
聞いている人にとっても聞き苦しくない程度に
安定した歌い方を身につけたいなと思っています。
もし何かアドバイス等があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段とまったく同じ歌い方をしても
マイクを通すと聞こえ方は変わりますからね・・;

緊張のせいもあると思いますけど、、、
たぶんカラオケの時の声も
”普段どおりの声”なんじゃないかと思います。

むしろ普段(口ずさみ)とは
歌い方を変えないとダメだと思います。。。

高い部分や大きい声が出せない、
声が裏返るの原因は
喉で歌っているから。
口ずさむ時も喉で歌っているはず。

喉で歌っている限り
細かいことを変えても
実際は変わらないです。。

腹筋に力を入れて
お腹で声を出すようにすると
安定してくると思いますよv^^v

以上参考まで^^

Q歌声喫茶

歌声喫茶に行ってみたいので、近くにあったら教えて下さい。
田園都市線、小田急線、南武線沿線あたりで。
川崎市多摩区

Aベストアンサー

私は大阪在住なので参考URLの各店がご質問の条件にあっているかどうかはわかりませんが、新宿だったらそんなに遠くないですよね?
「ともしび」はかつて大阪にもありまして、私も数回程度ですが行ったことがあります。
ぜひ、楽しんできてください。
また、検索エンジンで「歌声喫茶」といれると結構ヒットしますよ。

参考URL:http://www.tomoshibi.co.jp/utagoe.htm,http://www1.plala.or.jp/shington/SS/,http://www.amateras.com/trip/jp/utagoe/utagoe

Q『自分の歌声』と『歌手の歌声』に違和感…

原曲キーで歌っても、『自分の歌声』と『歌手の歌声(原曲)』に
違和感を感じます。
『自分の歌声』が『歌手の歌声』より少し低いように感じるんです。
そのため、なんとなく曲の雰囲気が違うように聴こえます。
聴いている人は『上手い』と言ってくれるので音は取れていると思う
のですが、どうしても『自分の歌声』に違和感を感じてしまいます。
『ホントは音痴なんじゃ…』と不安になります…。

Aベストアンサー

こんにちわ。回答させていただきます。
実際、あなたの声とアーティストの声は違いますので、
ある程度の違和感を覚えるのは自然なことかと思います。

ただもし、声が少し低く感じてしまうのであれば、
このように確かめてはどうでしょうか?

CDの歌に合わせてあなたも歌ってみるのです。
で、その歌をMDでもICレコーダーでも使って録音してみる。

それを聞いてみて、ぼわ~んと変に共鳴しているのであればやはりずれている、
逆に重なって聴こえるなら合っている、と言っていいのではないでしょうか?

歌声の違いについてはこのメルマガが参考になりますので、一度ご覧ください。

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000177455/

QJRの他社線への乗換案内はどんな基準で行ってるのですか?

北陸新幹線かがやきで東京から金沢まで利用するとき、いつも、長野駅では長野電鉄への、富山駅では富山地鉄への乗換案内を必ずアナウンスするのに、金沢駅で北陸鉄道(浅野川線)への乗換案内を聞いたことがありません。
石川県在住の自分としては、ちょっと淋しくなります。
そういえば、しらさぎで名古屋へ行くときも、福井駅でえちぜん鉄道、米原駅で近江鉄道、名古屋駅で名鉄・近鉄への案内をしていたような記憶もあります。
また、首都圏の地下鉄などでも各駅ごとにJR線や他の私鉄への乗り換え案内があったような気がします。
なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?
また、ほかにも乗換駅なのに案内をしない駅はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、以前車掌をしていました。

>なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?

放送文面は長すぎるとうるさく感じたり、最初に案内した内容を忘れてしまうといった意見が、多く寄せられます。
簡潔にして明瞭というのが大事です。

浅野川線乗り換えの放送されないのは優先順位の関係で、それ以上でもそれ以下でもありません。
金沢駅到着の時の放送で大事なのは、大阪方面や名古屋方面への乗り換え旅客が多いことから、特急“サンダーバード”や“しらさぎ”への接続案内が、まず第一です。
次に、能登方面、
そしてその他路線となります。

浅野川線は駅が離れているという事もありますが、沿線は住宅地であり、知っている人は放送があろうがなかろうが知っている路線。
放送文面で優先順位が一番下だから、放送していないのです。

広告料や案内料といったモノは、そもそもありません。
連絡運輸云々も関係ありません。
ただただ優先順位の問題です。

接続駅でも、相手側路線の列車本数が少ないなどの理由で、敢えて案内しないケースもあります。
案内されたものの、相手側路線の電車が1時間待ちとかで他路線を迂回した方が速いのなら、余計な案内でしかありません。

乗り換え案内をしない駅など、数多あります。

今回の御質問の内容は、実は大した理由は無いのです。

こんにちは。
他社ではありますが、以前車掌をしていました。

>なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?

放送文面は長すぎるとうるさく感じたり、最初に案内した内容を忘れてしまうといった意見が、多く寄せられます。
簡潔にして明瞭というのが大事です。

浅野川線乗り換えの放送されないのは優先順位の関係で、それ以上でもそれ以下でもありません。
金沢駅到着の時の放...続きを読む

Q中央線沿線のカラオケボックス

(東京の)JR中央線沿線(新宿~武蔵境の間)で、楽器の練習ができるカラオケボックスを探しています。楽器はバイオリンです。1人でも部屋を貸してくれて楽器の練習でもイヤな顔をしないカラオケボックスはあるでしょうか。駅から歩けるところが希望です。

Aベストアンサー

実は私も楽器は違いますが、同じ目的でカラオケボックスを探しておりました。しかも中央線沿線で。しかし、なかなかいいところがありませんね。視点を変えて探してみたところ、いいところがありましたよ。別にカラオケボックスでなくてもいいですよね?練習できれば。ネット検索で見つけた本格的なレンタルスタジオなんですけど、個人練習利用がとても安いので今日、下見に行ってきました。ビックリするぐらいいいところです。私はここに決めました。いかがですか?

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~grand-b/

QETC車載器の割引後の音声案内について

ETC車載器の音声案内で、高速出口の料金所でその区間の料金が案内されますが、その際深夜割引などが適応された場合の音声案内は、割引後の料金が案内されるのでしょうか?それとも割引前の通常料金が案内され、決済の際に割引後の金額で請求されるのでしょうか?
ETC初心者なので是非お答えください。車載器の機種はパナソニックのCY-ET900Kです。

Aベストアンサー

パナソニックの車載機を使っています。
ちゃんと割引後の金額が案内されますよ。

Qカラオケの歌声をテープにとる方法って?

カラオケで自分の歌声をテープで録音したいのですが

綺麗に取れる方法ってありますか?

それとも普通にテープレコーダーで録音しても大丈夫ですか?
それだと音楽と歌声がいっしょに入るのかが不安で・・・。

アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

最も楽なのはCDに録音できる「Reco」のあるビッグエコーを利用するか、
http://www.clubdam.com/be/reco/
あるいはDAMステーションで「MY Songダウンロード」を利用するかです。
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=mysong&subType=dscontents
DAMステーションの設置店は以下で検索できます。
http://www.clubdam.com/app/damStation/index.do

また、東京&横浜限定ですが、
「パセラ」という店にはMDやテープに録音可能な部屋が多くあります。
http://www.pasela.co.jp/
http://www.pasela-sigmasystem.com/record/index.html

普通にテープレコーダーを持ち込んで録音してもいいのですが、
それだと音楽と歌声以外の音も入ってしまいます。
たとえば飲み物持ってきた店員さんの声とか。
やはり、録音設備のある部屋を使った方がいいでしょう。

最も楽なのはCDに録音できる「Reco」のあるビッグエコーを利用するか、
http://www.clubdam.com/be/reco/
あるいはDAMステーションで「MY Songダウンロード」を利用するかです。
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=mysong&subType=dscontents
DAMステーションの設置店は以下で検索できます。
http://www.clubdam.com/app/damStation/index.do

また、東京&横浜限定ですが、
「パセラ」という店にはMDやテープに録音可能な部屋が多くあります。
http://www.pasela.co...続きを読む

Qトヨタ純正ナビ+純正ETCで音声案内が出ない

2002/12月新車購入の1.5Lイストでトヨタ純正DVDカーナビ
ワイドマルチAVステーション2を使用しています。

先日、トヨタ店でデンソー製トヨタ純正ETC車載器ブラックボイスタイプを
取り付けてもらいました。
そのとき、純正ナビなら専用ケーブル接続でナビから音声案内がされて
ETCの使用履歴も画面で表示できますと勧められたので
ナビ連動接続してもらいました。

カード差し忘れ案内、抜き忘れ案内、カード挿入確認などの音声は
確認できました。

今日、初めてこのイストでETCを利用したのですが(他車種ではETC経験済)
ETCゲート入口の確認音や音声案内、画面案内もなく
出口でも料金案内もありませんでした。
(ETC単体の機能は正常に処理されていました)

ETCゲート通過時は音声案内されるはずですよね?
同一の組み合わせで使用している方は音声案内されますか?
期待していた挙動ができなくてショックです。

Aベストアンサー

#2です。

僕もMOPのナビとDOPのETCの組み合わせで、ETC車載器は「シルバー・ボイスタイプ(ナビ連動)」です。

ゲートを通過する時、「料金は○○円です」と教えてくれますよ。

お役に立てずに、申し訳ありませんでした。

Q力強い歌声になりたいです。

力強い歌声になりたいです。
声量はかなりある(学年一だと音楽の先生に言われました)ようですが、合唱みたいな感じで歌うため、カラオケに行くと引かれます。。
なので、J-POPやボカロ曲などを歌えるようになりたいです。地声は女子にしては低いですが、裏声もいれるとかなり高いほうになります(合唱ではソプラノです)。
個人的に憧れているのは、歌い手さんの葉月優さんなどの方です。
中1です。今からでも歌声を作ることはできるのでしょうか。できるとしたら、歌を習うことはできませんので、自宅での練習方法などを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

長い音をビブラートかけっぱなしで歌っていませんか?
長い音を前半プレーンにして、徐々にビブラートに遷移していくとかっこいいです。
ついでに、短い音はビブラートなしで。
ちなみに、一人カラオケは、現在では普通なので、練習場にはもってこいです。


人気Q&Aランキング