アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行こうと思ってます。大きな悩み事があり生を選ぶか死を選ぶか迷っています。このサイトの皆さまのアドバイスのおかげで今は生を選ぶ方向に行ってます。その考えを持続させるため、また今おかしくなっている精神状態を少しでも冷静にするために病院に行こうと思ってます。

その際、自殺の可能性が少しでもある事をほのめかすのはいかがなものなのでしょうか?

入院させられたり、家族に連絡されたりしないものでしょうか?

至急教えてください。

A 回答 (8件)

家族にも不安を与えたくないしというのが逃げであることもみんなに言われたでしょ。

死は家族に不安以上の一生の深い傷を負わせる。
だからこそ病院に行って、死から遠ざかるんでしょ。

ありえないけれど、万が一、家族に伝わり、入院があるとしても、あなたは死を避けるために病院に行かねばなりません。家族のために病院へ行くのです。あなたの死を避けるのです。それは、何よりも家族が耐えがたい、深刻な一生の傷を負うのを避けるのです。あなたがばれたら嫌だというのは、残念ながら二の次だと、さんざんみんなに言われたでしょ。同じ質問を投げかけても、病院に行くことだけは腹をくくってください。

薬をもらって落ち着いて、それから、家族があなたの死によっていかに心に傷を負うかに思いをめぐらせてください。あなたは、ちょいちょい自分を優先して考えがちなので。病院行った後でね。

大体、なんで、病院が死にたい理由である具体的な会社での出来事を、あなたを無視して、家族に話すんですか、ありえないでしょう。家族がいるかも、連絡先も知らないのに、あなたを無視して、どうやって話すんですか。

この回答への補足

lanlan21さん

今病院の待合室です。
電話で家族への連絡はしないと裏をとりました。

頑張ります。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ばれる、ばれないは実際こごまでくるとあまり気にしてません。
死を考えた事は遠くない将来話すつもりです。

万が一家族に伝わり、仮に会社に白状するのを躊躇する結果になったり、生への希望が縮小するのが怖いのです。良好な家庭なら別だと思います。我が家は家庭不和なんです。

伝わる順番を気にしているだけです。

それは自分を見てほしい、理解してほしい、甘えたい、という信号を出したいのではありませんか。

でも「自殺する」と「ほのめかす」ことは決してあなたの悩みを乗り越えるための「力」「成長」にはならないと思います。
常に他人に依存して、他人に自分の「人生」を決めさせて責任の回避をしているだけです。
自分にとって良い結果がでなかったら、きっとあなたは他人に責任を押しつけて「逃避」するでしょう。
 自分の「心」を理路整然に話そうとせず、心のままに話す事を受け入れてくれるドクター・カウンセラーを見つけ少しづつ、本当に少しづつ自分を整理し一歩一歩前に進んでみてはどうでしょうか。
 いっきに解決は出来なく苦しいかも知れませんが、力を抜いて努力してみてはいかがでしょうか。
決して頑張らなくてよいです。一歩一歩の積み重ねが大事な事だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一歩一歩頑張って歩んでいきたいと思います。

よかったですね。

すごく安心しました。

これからも大変ですが、薬飲んで、ゆっくり休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。でも本当の自分との戦いはこれからです。

頑張ろうと思います。

私も『心療内科』に通院してます。

尤も、精神的なものではなく、ただ髪が薄いいうことと血糖値が高いということで友人の医院に行って処方箋をもらっているだけなのですが・・・・ ただ、2,30年前でしたら“心療”と付いているだけで敬遠したでしょう。今は何の人目も気にせず行けますね。良い時代なのか、困った時代なのか?

心配せずに行って下さい。ただ、医師には包み隠さず話をしないと正確な診断は出来ません。家族への連絡も医師が不要と考えればあえてしないでしょう。

私の友人もそうですが、『心療内科』の医師はよく話を聞いてこちらの要望をわかってくれます。私の場合は実に下らない悩みなんですが・・・。むしろ、大病院ではなく、小さな『町医者』のクリニックの方が相談しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。事情はなしました。

「こんな人5万といるから安心しな」という言葉に救われました。

うつ病の薬と抗不安剤をもらいました。

抗不安剤は飲みましたが気のせいか効いてるようです。

今日の夜寝る前にうつ病の薬を飲みます。

少しでも冷静な判断ができるようになればいいのですが。

ありがとうございました。

こらあー ^^

気になって来てみたら、やはり・・・

あれだけ、皆が知恵と心と、言葉をつかって病院行くことになったのでしょ。
死を避ける以外、今は考えちゃいけないでしょ。

風邪をひいて、咳が出るのを隠しますか
痔を治しに行って、おしり隠しますか

自殺願望は精神科にとって代表的な典型的な症状です。
治療に必要です

何より、家族にばれるのから逃げたいのでしょう。でもばれることより、死ぬことを避けるのが大事だと、死ぬほうが家族に回復しがたい傷を与えると、みんなで話しあったでしょ。

しかも、あなたの承諾なしに病院が家族になんてこころの問題を話しませんよ。
他者加害の可能性のある覚せい剤中毒でもないかぎり強制入院もない。

死ぬのを避ける、あなたは、これのみ、そのために病院

薬などで落ち着いて、家族のことなどは腹をくくることができます。
まずは、うだうだ言わずに、病院

俺が引っ張って連れて行こうか
    • 0
この回答へのお礼

すみません。会社には白状しようと心が向かってるんです。しかしその前に家族に知られ話をした時、またその家族の反応によって自分のこの揺れる心がどう変化するのかが怖くて。
家族にも不安を与えたくないし。

家族に伝わらず。入院もないなであれば行こうと思います。

自殺願望の有無は病状の具合を知るために必要な情報だと思います。

が、病状が発表されそれが治らないと伝えられたときに、治らないんだと強い自己暗示にかかる恐れがありますよね?なので、やはり、セラピストにも薦められるとは思いますが、心のリハビリや、自己のストレスの発信源の認知など自己分析がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因は明らかになってます。生と死に揺れている理由も自分の中では明らかです。生が正しいのも皆様のおかげでわかってきました。

ただこれからも些細な出来事で揺れる自分が怖いんです。
普通の精神状態でないのは明らかです。

自分の中で生を確実なもなにしたいだけです。

別にどうということではありません

心療内科の患者が自殺を考えるのは、よくあることですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

こんにちわ。

自殺願望が ある事は 必ず 医師に伝えてください。お薬の処方などが 随分 変わると
思われます。家族に連絡するか・・・などは 貴方の 言動・行動で 医師の判断によると思います。
しかし 生きるか死ぬか くらい 辛いのですから、 もし家族に連絡が 入ってしまっても それは 仕方ないと思います。それより いいお薬に 手助けしてもらって、貴方が 前向きになれるほうが 大切です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、家族に知られる可能性ありますか。

今、仕事も普通にこなし、会社の人間は全く気づいてません。もちろん家族もです。

医師とも割と冷静に話せると思うのですがそれでもですかね?