プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、甲状腺にしこりがあるということで針で刺して
良性か悪性かを調べることになりました。

結果は三週間後ということでしたがとても心配でなりません。

良性だった場合はそのまましこりを放置していても大丈夫なのでしょうか?
食事などで気をつけることはあるでしょうか?
海藻は食べないほうがいいのでしょうか?
子供を欲しいと思っているのですが妊娠してもいいのでしょうか?

悪性だった場合はもちろん手術だと思いますが
完治するものなのか・・・不安です。

A 回答 (4件)

こんにちは(^o^)丿



私は悪性だったので手術でしこり(腫瘍)を摘出しました。
針を刺して・・同じ検査をしましたよ。

その検査がもし良くない物であれば検査が後2つ程あります。(検査の名前は忘れましたが1つは薬を飲んでレントゲンのような物を取りました、もう1つはエコーでした)

女の人には多い病気らしいです。

私の場合は悪性ではありましたが甲状腺の機能に影響が無く薬も飲まずに半年に1度の通院で血液検査をしているだけです。

機能に何らかの支障がきたした場合は長期に薬を飲み続けなければならないらしいです。

体重が急に減ったとか、増えたとか気分が悪い、だるい・・という症状はありませんか?

私は一切こういった現象が無かったので甲状腺の病気だとは全然思いもしませんでした(^^ゞ

もし悪性だったとしても普通の癌等みたいに早急に手術しないと・・という事も無いようなので妊娠の事は先生に相談してからの方が良いと思います。

私も今子造り中です(笑)

でもレントゲン等の検査をしなくてはいけないかもしれないので検査の結果が出る迄は妊娠しない方が良いと思いますよ?

色々不安になるような事を言ってごめんなさい。

でも先生が言ってました・・しこりが出来ていても90パーセントは良性なんですって!!

大丈夫だと良いですね。
それと・・・手術すると首に10センチ近く傷跡が・・。
内視鏡手術してもらえる病院があるので手術方法を病院に聞いて探した方が良いかも・・・。

私は傷が残りブルーです(T_T)

良い結果を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に多い病気なんですね・・・今まで甲状腺のことは
全く気にかけたことがなく、自覚症状もありませんでした。
手術されて、今は元気に子造り中とのことなので
安心しました。私もどんな結果になっても頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:52

甲状腺腫瘍の多くは良性で、悪性の場合でも適切に治療されれば、生死に関わるのは悪性でも1割に満たないです。

40歳未満であれば、まず生死に関わるようなことはないのが普通です。

良性の場合はそのまま経過観察で大丈夫です。悪性でも進行が遅いものがほとんどです。生活の制約はほとんどないと思います。

手術した方がよいとの検査結果でしたら、普通の病院では手術症例が少ないので、甲状腺専門の外科医に診てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不安であれこれ考えてしまいました。
生死に関わるようなことはないのが普通。。。という言葉にとても慰められています。
どんな結果でも頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 16:10

こんにちは。

私も今月おなじ検査をしたばかりです。結果は良性でしたので、何もせず放置しておくことになりました。あとは半年ごとの検査で良いと言われました。確率的には良性の場合が圧倒的に多いのですから、とにかく今は、結果が出るまでは、天に任せる気持ちでお待ちになるしかないでしょう。お書きになったご心配はとてもよく分かるのですが、それらは、3週間後の結果の上、そのお医者様に指示を受けるしかないですよね。万が一悪性でも、甲状腺のは「タチが良い(転移しにくい)」そうですので、私は、もし自分のが悪性だったら、それなりに運命を受け入れ、手術でも何でもすればいいや、と開き直っていました。私の知人にも、甲状腺ガンを手術して元気に働いている女性がいます。
最後に、結果が良性で、ご投稿の心配が取り越し苦労で終わりますようお祈りします。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良性で良かったですね。私もそうであるように祈るばかりです。
「運命を受けいれ、手術でも何でもすればいいや」
私もそのような強い気持ちで臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 16:04

こんにちは。


ご心配でしょうね。母が甲状腺炎になったことがあります。

甲状腺の異常、ということですが甲状腺の病気は
さまざまです。なにも悪性腫瘍ばかりではないので、
まずは検査結果を待ちましょう。
甲状腺の主な病気は以下のサイトが参考になります。
とにかく、まずは落ち着いて検査結果を待ちましょう。
それまでは今まで通りの生活をなさっていていいと思いますよ。



参考URL:http://www.nagara.com/thyroid/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。結果が出てから医者に聞けばいいことなのですが、しこりがあったということがショックで色々考えてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!