Samson G-Track

http://www.chuya-online.com/products/33163/index …

の購入を検討しています。

用途は、

「PCのDAWソフトで作ったMIDI演奏に合わせて、ボーカル録音をしたい」です。

このSamson G-Trackは
PCからの演奏を聞きながら、それに加えて自分の歌もモニターしながら
録音できるものなのですか?
だとしたら、オーディオインターフェースも買わなくていいし、
自分の希望に適うのですが...。

もし、PCからの演奏はモニターできず、ボーカルしかモニターできない
のなら合わないと思います。

この商品ページを見ただけでは、私には判りませんでした。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モニター機能はある…となってはいますね。


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.samsontech.com/products/productpage.c …

宅録趣味の私の個人的な意見としては、こういう「無理矢理機能をひっつけたようなキワモノ」よりは、オーソドックスなマイクとオーディオインターフェースの組み合わせを使う方が、何よりも録音の汎用性(モニター性能面も)が圧倒的に高いけどな…とは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンド演奏の録音時の、録音機材の防音/振動対策について

最近、KorgのMR-1というモバイルレコーダーを購入しました。
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/

記憶媒体がハードディスクなんですが、バンドの演奏を録音すると、音飛びしてしまいます。

結構な音量で演奏しているので、音による振動が影響しているのだと思います。

※常に音飛びするのではなく、やはり、曲の盛り上がる部分など、比較的音量の出てる箇所で音飛びします。

一応自分でも、バッグの中に入れて録音したり、さらにその上からエフェクターボードをおもりとして乗せたりしたんですが、改善したのかどうかも曖昧な位にしか効果がありませんでした。

そこで、何かいい振動対策が無いでしょうか。

振動を吸収できる素材や、そういった素材を使ったケースのようなもの、あるいは、設置する位置の工夫など、何でも結構ですので、お知恵を拝借できればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MR-1は使用したことがないのですが、モバイルの録音機器は音飛び対策が必須ですよね。

おっしゃるとおり本体の振動が原因だと思います。

ガムテープで本体を壁や床等に固定するのが手っ取り早い気もしますが、チョットイヤですよね(笑)

以前MTRにやっていた対策はホームセンターで売っているL字金具等で本体を固定できる簡単な「台」を作って対策した事が有ります。

ハードディスクは振動に弱いのですが、多分MR-1は本体と外装は固定されていると思うので外装をガッチリ振動しない様にすればある程度の効果が期待できます。
「固定台」は出来るだけ重いもの(音で振動しない程度)にした方が効果があると思います。使い勝手も考えて工夫してください。

場合によってはスポンジやゴム等の上に置いても良いかも知れません(この場合、逆に効果が薄れる事も有るので試行錯誤と思います)

本体が小さいので大き目の洗濯バサミ見たいなモノで、スタジオのラックか何か振動しそうに無い場所に固定しても良いかも知れませんね。

少しアバウトな回答ですみません。

Q演奏を聴きながら録音する事について

キーボードの演奏をヘッドフォンで聞きながら、
カセットレコーダーに録音する方法はないでしょうか?
通常は、録音する時は生音を出して録音すると思うのですが、
音を外に出したくないので、ヘッドフォンを付けたまま、
録音できる方法を探しています。
知っている方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
キーボードにヘッドフォン出力と Line出力があれば同時に使えるはずですので、ヘッドフォンをつけたまま、Line出力をレコーダに繋ぎます。
但し、Line をレコーダの MIC 端子に繋ぐとレベルが高すぎるので、アッテネータを入れるか、Line入力、もしくは AUX入力のあるレコーダが必要です。

これが出来ない場合、ヘッドフォンのR、L、GNDの端子から電線を出して、レコーダに繋ぐ方法があります。

こういう細工も出来ない場合は、小型のミキサーを使うと、ミキサーの出力をレコーダに入れて、ヘッドフォンは本体からでもミキサーからでも取れます。
ミキサー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020110/autech.htm

Q篤姫 オープニングの副主旋律の楽器..................................?

大河ドラマの篤姫で、オープニングのメインテーマ...ありますよね!?

その曲の、すぐ最初の方の副主旋律(?)を演奏している楽器って・・
・・ホルンですか?? 分かりにくくてスミマセン;

知ってる方、多分でもいいので“この楽器じゃないか!?" と思ってる方は是非!教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

開始から30秒ぐらいして曲が一段落してから、新たに始まるメロディの対旋律でしょうか?

それならホルンで間違いないですよ。

Qボーカルを録音するときにオケが一緒に録音されます。

タイトルとおりボーカルと一緒にオケが録音されます。

Cubase LE6 を使用して録音していますがオケまで入ってきて困っています。
いろいろ調べたところVSTコネクションが関係していることは分かりました。
出力入力共にオーディオインターフェース(TASCAM366)に設定されて

左ch1
右ch2

です。

新たにモノでバスを作り、マイクのch1に設定すればいいと他の質問でみましたが自分のやり方が悪いのかやっぱりオケが入ってきます。
同じような内容で投稿した質問者さんは無事に解決してるのでここらが関係しているんだとは思うのですがいまいちわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
>ミュートを押して録音している状態と同じでした。

たぶん根本的に理解が間違っている、またはCubaseでの設定が正しくないのだろうと思います、

ただ、自分はCubaseは使いませんので詳しく説明することは出来ません。

こちらの解る範囲では、

・声だけを録音するならUS-366のMODEスイッチは必ず「MULTI TRACK」側にすること。

・CubaseであるならVSTオーディオシステムのASIOドライバーのドロップダウンでは基本的に「US-366」を選ぶべきということ。

・声だけの録音なのだから、VSTコネクションでは入力として「ch1 ch2」出力として「ch1 ch2」が選ばれるべきであろうこと(マイク一本、L側だけに刺して録音するなら実際の録音トラックとしてはモノトラックでL側が選択されれば良いはず)。

・US-366本体ではMON MIXはとりあえず真ん中あたりになっていること

・US-366のパネルのMIXER画面では(マイクを左だけに刺してるとして)Analog 1のボリュームが0の位置(他のINPUTは全てミュートでよい)、Computer 1と2はLINKボタンが押されていてボリュームは0の位置、OUTPUTボリュームもとりあえず0の位置であること。

使っていないソフトなので細かくは解りませんが基本的には上記のようになっていれば良いはずと思います。

詳しくはCubase LE クイックスタートガイドPDF
http://tascam.jp/content/downloads/products/789/j_cubase-le_qsg_va.pdf などを参照してください。

ちなみに声の録音をしたいだけなら難しいCubaseを使わずとも、初心者にとって解りやすいフリーソフトの「Audacity」を使うのでも良いと思いますよ。

それでは。

#1です。

>ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
>ミュートを押して録音している状態と同じでした。

たぶん根本的に理解が間違っている、またはCubaseでの設定が正しくないのだろうと思います、

ただ、自分はCubaseは使いませんので詳しく説明することは出来ません。

こちらの解る範囲では、

・声だけを録音するならUS-366のMODEスイッチは必ず「MULTI TRACK」側にすること。

・CubaseであるならVSTオーディオシステムのASIOドライバーのドロップダウン...続きを読む

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報