アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和食で半月盆を使用するのはどのような時ですか
正式な時に使うとか・・・正式な時には使わないとか…一定していません。
懐石などは焼き物や煮物をなどを順番に出すイメージがありよくわかりません。
あくまでも家庭ではなく旅館等の宿泊施設の場合です。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

懐石料理店で働いていた事があります。

そこでは、コース料理で、一品づつ、食べ終わってから次の料理を出すようなものに使ってました。
料金の低いコースは紙のマット。
また、コースではなく沢山一度に並べるようなものやお弁当には使いません。

一方、某料理教室。
和食の場合に、半月本に直接料理をもりつけてました。
ワンプレートランチのような感覚です。
おせち料理を半月盆に五品ほど盛りつけたり。
ゆずをくりぬいたものに料理をもりつけたり、杯に入れたものなどを半月盆にのせるとお上品です。

家庭では、来客時などに、小鉢を沢山乗せてだすと、見栄えがよいです。
大皿だと、一品づつ供することが可能な場合です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうざいます。
懐石料理店では半月盆を置いておきそこに料理を出していくことに使っていたという事ですね。
大変参考になりました。

はじめまして。

私もちゃんとした使い方をわきまえているわけではないのですが・・・。

半月盆は略式の懐石で使われるものなので、正式な場では使用しないとされています。
ただ、本式のお茶席で懐石をいただく人も限られていますから、最近は和の雰囲気を出す道具として使われているのではないでしょうか。
特に旅館などでは半月盆に季節の珍味や焼き物を盛ると見栄えもいいですし、小さな器を一つずつ運ぶよりは便利ということもあるように思います。
それに、小さくて趣味の良い珍味入れや小皿を大量に揃えるよりも、ある程度の品質の半月盆を揃えたほうが経済的ということもあるような気がします。
最近、フレンチのレストランでもオードブルを半月盆に盛りつけている所がありました。
数種類のオードブルが半月盆にバランスよく盛り付けられていましたが、地の色が黒だから色が引き立ちとてもキレイでした。

正式な席では使わないものだからこそ、かえって自由に使えるのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうざいます。
正式ではないようですが雰囲気や見栄えなどのために使われるということですね。
大変参考になりました。