Windows 98 ですが コントロールパネルの時計の時刻
欄や時計の針の時間合わせができません。
(クリックしても反応がない。)
年月日は異常がないのです。
マイクロソフトのオンラインヘルプでもわかりずらかった
のですが。

どなたか教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「スタート」→「プログラム(P)」→「MS-DOS プロンプト」でDOS画面を表示します。


・日付の修正:
1.ここで「DATE」とを入力して「Enter」を押します。(大文字小文字どちらでも可)
2.表示された形式に合わせて数字と「-」で日付を入力して「Enter」を押します。

・時間の修正:
1.ここで「TIME」と入力して「Enter」を押します。(大文字小文字どちらでも可)
2.表示された形式に合わせて数字と「:」で日付を入力して「Enter」を押します。

両方ともこれで変更が出来ます。

※万が一指定を間違っても、同じ操作をすれば戻ります。
※指定をキャンセルする場合は、何も指定をせずに「Enter」を押せば終了できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指示に従い修正いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 22:37

 先のお二人方のおっしゃるとおりで、ちょっと器用な操作を要求されます。


 しかもパソコンの時計って、狂いまくりです。
 そこでいっそのこと、こんな面倒なことはしょっちゅうやってられませんので、下記のURLから、ネットにつないだ時、自動的にタイムサーバーにつないで正確な標準時を取得するフリーソフトをダウンロードしてインストールしてみるのはいかがでしょ?。
 私も実際に使ってみて、(場所によって使えない)電波時計より具合がいいので重宝してます。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~ayu/labo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
今回はMS-DOSプロンプトから修正いたしましたが
いただいたURLは今後のために保管させていただきます。これを使った方が確実ですから。

お礼日時:2001/04/01 22:42

デジタル表示されているBOXの時間、分、秒のどこかにカーソル合わせてドラックすると、時間、分、秒のどれかアクティブになるはずです。

あとは、キータイプして時間を合わせ「適用」か「OK」を押してみて下さい。
    • good
    • 0

時刻がデジタル表示されている数字の、まさにシビアに、その数字の部分にポインタを持っていって、形が変わったらクリックする…でできると思います。

確かに位置がずれていたらできませんね。
    • good
    • 0

Windows98の時計は針では合わせられません


修正したいのが(時)なら時の表示のところにカーソルを合わせ
左クリックすると入力できるようになります。
この操作性は変わっていますから僕も慣れていません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計の合わせ方

WIN98を使ってます。

コンピューターの時計が進んでいるようなので、直したいので直し方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計のところにマウスポインターを合わせて、右クリック→時計と時刻の調整 で、修正できます。
そこで時刻を直接打ち直してください。

Qヘルプ画面が続々登場・・・・・・

Windows98を利用しています。/(1)まず,電源を入れるとビープ音と共に進行が止まり,Enterキー押さえると進みます。(2)デスクトップが立ち上がってしばらくすると,「Windowsのヘルプ」が続々と自動的に立ち上がり,タスクバーを埋め尽くします。/(3)タスクマネージャーで確認すると,Windowsのヘルプ以外にHh.exeが多数起動しているようです。/最終的には,画面がフリーズします。
どうしたものでしょうか。抜本的な解決法があれば教えてください。

Aベストアンサー

多分、F1キーの連打状態(もしくは押しっぱなし)になっているはず…と思う

F1キーが押された状態で引っかかっていないか確認する
(何回か押してきちんと戻ることを確認)
それでもダメなら他のキーボードと取り替えてみる

会社の人にいつのまにかヘルプが表示されて困ると言われたけど、F1でヘルプが表示されるってあまり知られていないのでしょうかね?

Qヘルプファイルの作り方

Windows98seを使用しています。
よくあるヘルプファイルを自作したいのですが、どうやってつくっているのですか?(WinでF1を押すとでてくるヘルプ、右と左にフレームが分かれてて左側のトピックをクリックすると右側のフレームに内容が表示されるようなもの)
何か必要なソフト、プログラムなどがありますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

*.chm 形式のヘルプですね。
作成支援がいくつか公開されています。
私は従来のヘルプ(*.hlp)作成しかした事無いので、使った事はありませんが、、、

へるぷましん
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8031/HM/HM.html

HTMLHelpAssister
http://www.asahi-net.or.jp/~ri3a-okn/

コンパイルする為に、別途、HTML Help Workshopが必要だと思います。
詳しくはソフトのドキュメントをご覧下さい。

QMS-DOSプロンプトで、コマンドのヘルプってどうやってみるのですか?

helpが使えないのですが、98SEではどうやってみるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

? オプションで表示されます。

こんな感じ
-----
C:\>type /?
テキスト ファイルまたはファイルの内容を表示します。
TYPE [ドライブ:][パス]ファイル名
-----

Qマイクロソフトワード2000

ワードで作成した文書を削除するのですがワードを再起動すると削除されてません
完全に削除する方法をおしえてください。

Aベストアンサー

まずデスクトップのワードのアイコンを削除してください。
次にスタートからワードを右クリックしたままデスクトップにドラッグして
はなすときに「ここにコピー」を選んでください。


おすすめ情報