プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトボードにラインテープを張って表のようにしてつかっていましたが、表の枠の変更をしようと思い、とりあえず今まで貼っていたラインテープを全部はがしました。
ところが、ずっと張ってあった為紙テープの部分だけ劣化してペリペリとはがれ、糊の部分だけホワイトボード上に残ってしまい、ベタベタで、こすっても家庭用洗剤等でこすってもべたべたはとれません。
このまま新しい枠をラインテープで作ってもそのベタベタにマーカーの消したカスがついて汚れていくばかりです。
なにかきれいに取れる方法もしくはきれいに取れる洗剤などがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

プラスチックやガラス、缶なんかに使う手なんですが、



1)セロテープを5cmぐらい手にもって、べたべたの上につけたり、はがしたりを何回もするとべたべたがセロテープのほうにくっついて少しづつ取れていきます。(少し時間がかかるかも)
2)マニキュア用除光液(100円均一ショップで売ってるのでOK)をコットンかティッシュにつけてべたべたの部分を拭く(こっちの方が早く取れますが除光液が大丈夫かどうか端の方で確かめてからの方がいいかもしれません)
   
お役に立てればいいんですが。
    • good
    • 2

ホワイトボードの表面の材質によっては使用できないかもしれませんが、マニキュア落とし(アセトン)でテープの粘着剤は落とせると思います。

隅の目立たないところで試して、アセトンがホワイトボードの材質を痛めないことを確認できれば、あとはアセトンを染ませた布で(ティッシュより布の方が良い)ふき取れば、テープの跡は取れるとおもいます。
    • good
    • 8

急いでいるようなので、ちょっと中途半端ですが。



私だったら、べたべたしている個所にラインテープの糊面をペタッと押しつけてからエイヤッと垂直に引き上げます。すると少しずつ取れてくるものですが...
根性と気力との勝負です。(^o^)/~~~~
ポイントは同じテープであることと、垂直方向に引くといったところでしょうか。

ただこの方法は、糊に厚みがある場合に効果が高いので、既に洗剤でこすってしまった後ではちょっと難しいかもしれませんね。

住友3Mから糊剥がしスプレー<クリーナー20/30>があります。ホワイトボードの表面はなめらかなので、効果があるかもしれません。ホイトボードへの経験はありませんが。

っと打っている間に、既に他の方の回答が入ってしまいました。あらら。
    • good
    • 1

灯油やガソリンは試されましたか?


粘着剤はほとんどが石油系溶剤で除去する事ができます。
市販品でもこれを主成分とした「のり落とし」がホームセンターなどで入手できます。
シンナーやペイントうすめ液などでは強すぎてホワイトボードの表面コーティングを溶かしてしまいますが、灯油でしたらまず問題は起こらないと思います。
ティッシュペーパーなどに含ませて試してみて下さい。落ちが悪ければガソリンで、ということです。ガソリンだと表面が変色する可能性がありますので、すみやかに拭き取る事を心掛けましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


手軽なところでは、灯油をタオルに染み込ませて取るのが効果的です。ティッシュなどで取るより早いです。変わったところでは、オレンジなどの柑橘系の果物の皮でもよく落ちます。NYの地下鉄の落書きもオレンジ精製油クリーナーで落としたぐらいですから。
    • good
    • 0

前の方がかかれているように、シンナーでは、ボード表面まで、ダメにしてしまいますので、アルコールを使用すると良いと思います。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています