これからの季節に親子でハイキング! >>

職業選択の自由があるから自衛隊員の除隊も自由なのでしょうか。? 
日本の自衛隊は今まで一度も本格的な戦闘は行ったことがないように思います。もし、どこかの国が攻めてきて本格的な戦闘状態になった場合に自衛隊員は辞職することができるのでしょうか。? 平和な時には職業選択の自由もあるでしょうし、資格を取得するために自衛隊に入り資格を取ったらやめるなんていう話をよく耳にします。でも、もし戦闘状態になったときに、「死にたくないからやめまーす。」なんていうことができるのであれば、防衛活動自体が不可能になるのではないかと疑問に思いました。戦闘状態になった場合にはやめられないというような規則法律のたぐいがあるのか、もしくは、自衛隊に入ると「国のために命を捧げます」というような一種のマインドコントロールがあるのでしょうか。? 若い世代には、戦争に行かされるのなら自衛隊を辞めると言い出す人間が必ず出ると思います。

A 回答 (2件)

法的根拠は以下のようになります。

前提として、まず、退職時期の自由についてある程度の制約があります。
自衛隊法40条「隊員の退職について権限を有する者は、隊員が退職することを申し出た場合において、これを承認することが自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼすと認めるときは、その退職について政令で定める特別の事由がある場合を除いては、任用期間を定めて任用されている陸士長等、海士長等又は空士長等にあつてはその任用期間内において必要な期間、その他の隊員にあつては自衛隊の任務を遂行するため最少限度必要とされる期間その退職を承認しないことができる」。

以上の前提の上で、まず、
(1)内閣総理大臣は、間接侵略その他の緊急事態に際して、一般の警察力をもつては、治安を維持することができないと認められる場合には、自衛隊の全部又は一部の出動を命ずることができます(治安出動、78条1項)。
(2)また、内閣総理大臣は、都道府県知事から治安出動の要請があり、事態やむを得ないと認める場合には、部隊等の出動を命ずることができます(81条1項、2項)。
 以上の治安出動の場合であって、正当な理由がなくて職務の場所を離れ三日を過ぎた者又は職務の場所につくように命ぜられた日から正当な理由がなくて三日を過ぎてなお職務の場所につかない者は、五年以下の懲役又は禁錮ということになっています(120条1項3号)。

第2に、
内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃が発生した事態又は武力攻撃が発生する明白な危険が切迫していると認められるに至つた事態に際して、我が国を防衛するため必要があると認める場合には、自衛隊の全部又は一部の出動を命ずることができます(防衛出動、76条1項)。
この防衛出動の場合は、
(1)正当な理由がなくて職務の場所を離れ三日を過ぎた者又は職務の場所につくように命ぜられた日から正当な理由がなくて三日を過ぎてなお職務の場所につかない者、
(2)上官の職務上の命令に反抗し、又はこれに服従しない者、
(3)警戒勤務中、正当な理由がなくて勤務の場所を離れ、又は睡眠し、若しくはめいていして職務を怠つた者、
は7年以下の懲役または禁錮ということになっています(123条1項)。

ですから、退職が承認されていない間に一定の職務怠慢があれば、単なる懲戒処分ではなく、以上のように刑罰が科せられるということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。法律で罰則を作ることぐらいしか拘束する手段は無いのでしょう。いざという時、罰を受けるのがいやだからいやいや戦争に行くという人たちばかりだったら、本当に日本を守ることができるのでしょうか。? どうしても愛国心とかそういうたぐいのものが出てこざるを得なくなる様な気がします。自分がその立場だったら十分な愛国心とか責任感とかを維持できるか、やっぱり不安です。考える良い機会になりました。

自衛隊法第9章に懲役禁錮等に処する旨の罰則規定がありますので、本格的な戦闘状態になった場合にはもちろん、その前段階である同待機命令が発令された場合においても、自衛隊員の辞職は難しいと考えるのが妥当でしょう。

ただし、辞職できずに逃げ出した場合(いわゆる敵前逃亡の場合)は、禁固や懲役になり、同法三十八条の欠格条項により失職すると考えられます。

また、情勢が怪しくなってきたからといって退職を申し出ても、承認までは相当の時間を要するので、退職がすんなり認められるかどうかは疑問です。

また、入隊時に服務の宣誓(同五十三条)をしているので、マインドコントロールをするまでもなく、いざというときには逃げ出さないよう誓っている者が隊員ということになるでしょう。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO165.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。やはりそうですよね。戦争になったらやめていいのでは自衛隊の存在意味がおかしくなりますものね。ただ、懲役と戦死とどちらがいいですかね。単純に損得だけではやはり解決できないもののような気がします。責任感、もっと言うとそういうたぐいのものはあまり好きではありませんが愛国心、忠誠心、そのあたりがないと成り立たないことのような気もします。全くの門外漢ですが考えてみる良い機会になりました。