アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズベースのピックアップ交換について

Fender Japan JB62を使っているのですがそれのピックアップを
Fender USA Original Jazz Bass Pickups に交換しよう思っています

これは可能でしょうか?可能だとしても改造する必要などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うーん…まぁ特にベースのピックアップ交換は、やってみなきゃわかんない「ギャンブル」要素がついて回るので、実際交換してみたら凄く良くなったってことも十分有り得るんですが、良くなったケースと同数は「こんなはずじゃなかった」という結果に終わるという事も事実です。



特に、ジャズベースの場合は他のモデルに比しても「ベースボディそのものの鳴り」が音に影響する要素が大きいです。ジャズベースのテール部分が、サーキット側が非対称に出っ張ってるのは、あれで実はデザインやダテだけではなくて、あの出っ張り部分も含めて「ジャズベならではのボディ振動」を作っているという要素はかなり大きいんです。

なので、ピックアップだけで音色幅がどれだけ広がるか…というのは、本当にやってみないとわかりません。経験の多いベテランほど「PU交換は本当にギャンブル。高いピックアップでダメダメな時も、安物のピックアップがベストマッチングの事もある」と言いますし、私も経験的にその通りだと思います。

あと、これはごく個人的な経験範囲の話で、私の経験も「たまたま」の域は出ませんが、純正USAのピックアップは、ピックアップそのものの音色はむしろ「細い」という印象です。JAPANのピックアップの方が機械的な精度と音そのもののクリアさは上だと思います。
前述のとおり、高いUSAとJAPANの中級品では、使ってる木が違いますし仕上げも結構違います(仕上げの丁寧さだけなら、JAPANの方が上だと私は思ってますが)。ピックアップよりもそういう要素の方が、少なくともジャズベでは音色に影響する要素は大きいです。

ただ、JAPANも自社の木質や仕上げを前提に、メーカー的にベストマッチングと考えたPUを積んでいるという面はあるので、USAのピックアップと上手くマッチングするかどうかはかなり微妙な問題ですね。で、結局はやっぱり「やってみにゃ誰もわからん」に行き着きます。

実際、ベテランはジャズベのピックアップ交換時は「ダメだったら前のPUに積み戻し」は大前提で作業しますしね。なので前のピックアップ外す時も細心の注意を払って外しますよ。もう一回使うの前提で。

で、とにかく音幅を広げたいが最優先なら、下手にピックアップ交換するよりはバッファーやプリアンプ搭載する人の方が多いとは思います。音が好みに合うかどうか大きな問題ですが、音色幅自体はかなり大きく広がりますし、そういう需要が多いのでバッファー/プリアンプの市販品も多いですからね。
    • good
    • 1

今まで自分でピックアップ交換した経験がない人が


メインで使っている楽器のピックアップ交換を自分でするのはリスクが大きすぎます。

リペアショップに頼んだほうが良いと思います。
ただかかった費用分(パーツ込で3万くらい)の効果があるかどうかはそれこそ「やってみないと分からない」ですね。
    • good
    • 0

ピックアップの交換は、知識と技術を持っている…という前提なら可能です。



ただ、ピックアップをUSAにしたからといって、フェンダーUSAの’62ジャズベと同じ音になるわけではありません。
もし、ピックアップ交換の目的が、フェンダーUSAの音にしたい…ということなら、無駄とは言いませんがとにかく同じにはならないという点には留意すべきです。

個人的には、今のピックアップが気に入らないというよほどの理由がないなら、交換する必要はないのでは?とは思いますけどね。

この回答への補足

USAにすればもっと音の幅(?)が広がるんじゃないかと思ったんですがそういうことは無いのですか?

補足日時:2010/04/24 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!