プレサージュオーナーの方に質問です。
すばり今の車に満足していらっしゃいますか?
気に入ってるとこ、不満な点 なんでも
いいので感じたことあれば教えてください。
ちなみにターボモデルの動力性能はいかかがな
ものですか?現在、ステージアのNAモデルに乗ってるの
ですが、少し車重が重いためか動力性能には不満を
感じてます。
それともう一点。直墳ディーゼルエンジンの静粛性は
どうですか?燃費も・・・?マフラーは変えると思うので
そこまで静粛性にはこだわってないのですが。

 プレサージュオーナーの方に限らずステージアについても
何か気づいた点があればコメントください。。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プレサージュ ディーゼルに3年乗っております。

以前はR-32スカイラインGTS-Tに乗っており、ディーゼルは初めてです。
動力性能について、スピードが乗るまで(加速)や100・/hrからの中間加速がかったるく思いました。でも一人乗りでけっこうなスピードでの巡航が出来ます。町乗りでは何の不満も感じたことはないです。トルクフルで非常によいです。
振動は乗った人が皆ディーゼルと思わなかったほど穏やかです。アクティブマウントの完成度は非常に高い物と思います。音に関して、そこはディーゼルエンジン。うるさいです。友人がv6オデッセイに乗っていますが、そのアイドリング音はエンジンが掛かっているか判らなかったですが、ディーゼルプレサージュの音はそこにいる存在感をはっきりと示してくれます。
その他として、排気臭が他のディーゼルと比べると個人的に嫌な臭いです。燃焼方式のためかは判りませんが。
初回車検(昨年12月)まで2回もリコールにより手術をしたエンジンですが快調です。但し、ディーゼルはディーゼルです。急激にアクセルを開けるとそれなりに黒煙を出します。燃費は町乗りで8km/L位です。
購入に際してガソリン車とディーゼル車を何度も試乗しましたが、音以外は特に差がなかったので、ランニングコストの安いディーゼルを選びました。でもガソリンとの価格差を考えると10万km以上乗らないとイニシャルコストがペイ出来ませんが。
    • good
    • 0

2年プレサージュに乗っています。

満足しています。4WDディーゼルターボです。
「ターボモデルの動力性能はいかかがなものですか?」とのお尋ねですが、はっきり言って、スポーツ車やセダンのターボとは違います。ターボ車という感じはありません。あくまで力不足(トルク不足)をカバーするターボです。弟がラルゴ200ディーゼルNAに乗っていましたが、7人乗って上り坂になると、力不足でもたもたし、やっとの事で上っていきます。いろは坂など行く気にはなれません。それをカバーしたターボと思ってください。ダッシュ力とか、加速力とかには縁の無いターボです。1800回転で最高トルクが出ています(150馬力)。小生、275馬力のセダンから乗り換えましたが、こんなものだと割り切って乗っています。8人乗ってのぼり坂も、大丈夫。プレサージュディーゼルターボをぶんぶん振り回すなど、牛に乗って競馬レースに出るようなもの。多分1人乗車では、ステージアNAのほうが動力性能はいいでしょう。それぞれ8人乗って勝負しても面白いかも。
エンジンはディーゼルとしては音も振動も少なめでいいです。燃費は10~11KM。
購入のとき唯一の不満点は、他のミニバンに比べ一番シャーシが高く、乗り降りにやや不便さを感じた。ほかは不満点なし。長く乗るつもりです。
付け足し:ハイオクからディーゼルになったので、油代が月35000円から20000円になりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9年式 ステージア雪道走行について

9年式日産ステージア25X2WDに乗っています。
先日、私の車で某スキー場に出かけました。
行きは、多少の雪ですいすい行けたのですが帰りになったら大雪で路面も
かなり凍っていました。
そこで、私はチェーンをつけて山を降り「まぁ多少滑るけど
大丈夫だな」と思いながら走っていました。
そうしたら急にタイヤが滑り出し操縦不能になってしまい
反対車線にはみ出し30分ほど道をふさいでしまいました。
その時は友達の、サイズの合わないチェーンを無理やり前につけてなんとか帰ったのですが、渋滞していた道でかなり恥ずかしい思いをしました。
FR車で、雪道に行こうなんて考えるのが無謀かと思いますが、なんとか私の愛車で行きたいものです。
何か良い対策はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェーンがあり、組み合わせによって効果も運転の方法も異なります。
例えばスパイクピンの打ってある非金属チェーンは深い雪が苦手。特に上りでFRだとどこに行くかわかりません。またスタッドレスはアイスバーンの制動力に不安が大きいですね。
グリップと運転のしやすさから言えば、4WDの4輪金属チェーンが最も強力なのは当たり前ですが、FRでも上り坂でない限り、金属チェーンを履いていれば、安心してどこへでも行けます。

とにかくアクセルはじわっと踏み、ゆったりとした加速で走りましょう。加速時に対向車とすれ違うときは、急な挙動を起こさないようにアクセルを抜く。ブレーキングは早め早めに、これもじわ~っと。ちょっとでも滑ったら、すぐにブレーキペダルから足を離して、再度じわっと踏んでください。コーナリングでのオーバースピードは厳禁、コーナリング中のブレーキはさらに厳禁です。
またエンブレは、エンブレで速度を落とすつもりではなく、速度を落としてからその速度にあうギアに変えるようにしてください。
そしてこれがなかなかできないのですが、ホントにヤバイ!と思ったらブレーキではなくて弱アクセルオン。これでグリップが回復します。
感覚としては「ねじ伏せる」のではなく、クルマの動きに合わせて、やんわりと軌道修正するようなつもりで運転すれば、すくなくとも大事故は避けられるでしょう。

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェ...続きを読む

Q軽自動車の動力性能

NAエンジンの軽自動車に乗ってますが、最高速はどれぐらい出るものなのですか。
出したことが無いのでわかりません。

Aベストアンサー

140キロのリミッターまでです それ以上はコンピューターをいじらないと無理です

QゴルフワゴンGLiとステージアSRで悩んでます。

見積もり取ったら提示された値引きを入れて、両者とも300万でした。
オプションはゴルフワゴンはなし、ステージアはDVDナビとプライバシーガラス込みの値段です。
自分の中では走り・装備でステージア、エクステリア・思い入れでゴルフが優ってます。
本当に悩んでます。どんな意見でも良いのでご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

ゴルフワゴンに乗ってます。#1の方がおっしゃるように、あなたもおわかりのようにステージアの方が装備もいろいろ付いてお買い得でしょう。数値的にはどう考えてもステージアを含めた日本車がお得です。世界的に比較しても日本車は一つのブランドです。
でも、私は「好き」だからゴルフワゴンを選びました。エンジンの音も日本車よりうるさいし装備も貧弱ですが、デザインが好きで、あばたにえくぼでうるさいエンジン音もとっても気に入ってます。
ちなみに、私の車遍歴はミラージュ、ブルーバード、クラウン、パジェロワゴンなど国産車ばかりでしたが、ゴルフワゴンに買い換えて満足してます。
理屈と感覚のどちらを選ぶかという選択では、理屈にしたがった方が納得はできます。でも、感覚にしたがった方が未練は残りません。
これからあなたが残りの人生で何台の車に乗り継いでいけるのかをも考えた上で選択してみてはいかがでしょうか?次の一台も視野に入れて。
参考になりませんかね。

Q新型ステージア、V35スカイラインに後付けカーナビ・・。

新型ステージアにオンダッシュタイプのカーナビを付けたいんですが、

いい感じで付ける所がありません・・ステージアオーナーの方、

スカイラインオーナーの方(確かインパネ周りは同じでしたよね)は

どうゆうふうに付けているんでしょうか。

エアコンスイッチの上のボックス蓋を取り外して付けてるの?ですか・・。

よい方法があったら、どなたか教えて下さ~い・・。

Aベストアンサー

もう時間が経っているので解決したかもしれませんが、一応書き込みしますね。

V35.M35にカーナビを付けたいとの事ですが、エアコンスイッチの上のボックス蓋を取り外して付けてるのが綺麗で良いと思いますよ。

蓋をはずして、物入れにカーナビを固定する台座(?)があります。
対応してるのは「パイオニア製」と「パナソニック製」だったと思います。

日産のディーラで買えると思います。
この台座(?)を使えば、グラグラしないで、ほんと綺麗に付けられますし、カーナビが高い位置に付くことにならないので、視界にも影響ないです。

値段はいくらか分かりませんが、プラスチック製ですし、そんなに高い物ではないと思います。

Qステージア(現行車)の4WD乗ってる方

コマーシャルや街で見かけて惚れてしまいました。
実際に乗ってる方、走り、燃費何でも結構です。
率直なご感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなところが参考になると思います。

http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=45&modelname1=V70&make2=2&modelname2=%83X%83e%81%5B%83W%83A

Yahoo!掲示板 の
ホーム > スポーツ、レジャー > 自動車 > メーカーとモデル > 日本車 > 日産 > NEW ステージア
にもオーナーさんたちの情報があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報