Solaris8x86にOSSをインストールしているのですが、リブートすると起動時にサウンドカードがピーと悲鳴をあげてしまいます。どなたか解決策をご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何点か確認させていただきたいのですが、


・サウンドカードを外せば起動するのか。
・エラーメッセージは出ているのか。
・BIOSのカードの項目を教えてください。

この回答への補足

説明が足りませんでした。
起動はするし、普通に使えます。
ただ再起動時にサウンドカードが悲鳴をあげるのでいったん電源を切ってから起動しています。(いったん電源を落とせば通常どうり起動できます。)
soundonしなければ普通に再起動できます。
起動が始まってすぐに鳴り出すのでエラーメッセージはみたことないです。
通常起動時はエラーメッセージは出てません。
サウンドカードはマエストロです。
ノートなので取り外しはできません。
何かご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/04/05 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDual AthlonでSolaris8(x86)をSMP動作させたい

それなりに調べてみたのですが、結局自力で解決できませんので、お力をお貸し願いたいと思います。

先日、念願のDual CPU環境を手に入れることが出来、これを機にSolarisの勉強をしようと思っていました。
環境は下記の通りで、インストールは問題なく完了したのですが、どうもSMP動作できていないように思えます。
topコマンドをインストールしてみても、1CPUの表示しかされません。
Solaris8(x86)のバージョンは07/01,10/01と試しましたが、同様の結果でした。
BIOSでは2CPU認識されており、Winな環境ではDual動作できることは確認しており、ハードウェア的な問題ではないと考えております。
なにかオプション指定をしないといけないとか、Dual Athlonは無理とか、あるのでしょうか?せっかくなので、できればDual動作させたいと思います。
Dual CPUでSolaris8(x86)を動作させている方、どうぞ良きアドバイスをお願いします。

ハードウェア環境
M/B TYAN TigerMP (S2460)
CPU AthlonMP 1.2G x2
VGA nVidea TNT2-Ultra
NIC Intel 82557

それなりに調べてみたのですが、結局自力で解決できませんので、お力をお貸し願いたいと思います。

先日、念願のDual CPU環境を手に入れることが出来、これを機にSolarisの勉強をしようと思っていました。
環境は下記の通りで、インストールは問題なく完了したのですが、どうもSMP動作できていないように思えます。
topコマンドをインストールしてみても、1CPUの表示しかされません。
Solaris8(x86)のバージョンは07/01,10/01と試しましたが、同様の結果でした。
BIOSでは2CPU認識されており、Winな環境で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

参考 URL のように特に問題なく動作すると思います。top で CPU 数を確認するのではなく、/var/adm/messages を読むか、psrinfo の出力はどのようでしょうか?

参考URL:http://groups.yahoo.com/group/solarisonintel/message/36168

Qx86 Solaris8のビデオチップの選択

VAIO PCG883に、Solaris8 04\01をインストールしているのですが
ビデオチップを認識できず、その後手動で選択しているのですが
目的のチップがリストの中にありません。

使用しているビデオチップは
128bit高速グラフィックアクセラレーター
NeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200)

になります。

このビデオチップは、HCLでは確認できませんでしたが
どうにかしてインストールしたいので、情報をお持ちの方は
お願いいたします。

# 最悪の場合、CDEの環境はなくてもよいので、OSだけの
# インストールでもかまわないです。

Aベストアンサー

NM2200に対応するためのSolaris8用パッチはまだ出ていないようです。
VGAモードでインストールしておき、後で、XFree86を入れてはいかがでしょうか。XFree3.3.6、4.1.0では、NM2200に対応しているようです。
http://www.xfree86.org/4.1.0/Status21.html#21

QSolaris8(x86)をいじる為のPCは?

こんにちは。
まったくの初心者なのですが、時間がありましたらよろしくお願いします。

UNIXを勉強しようと思い、GUI環境で少しいじった事があったので、Solaris8(x86)のCD-ROMを入手し、ついでにハードも新調しようと思ったのですが...。わ、わからん!

パソコンの自作などはした事が無いので、何を買っていいのやら分かりません。別に自作しようとかではなく、ショップオリジナルでも全然構いません。Sun のホームページを見たのですが、正直の所「じゃ、何ならOKなの?」といった感じで分かりませんでした(情)。すみませんが、1から教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>あの一覧表を持って秋葉原などへ行きショップの方に聞いてみた方がいいのでしょうか。

秋葉原に行けるのでしたら「ぷらっとホーム」を紹介しておきます。
昔からPCunixに力を入れているお店です。
数年前ここで、Solaris動作可の、CompactPC(celeron)を10万程度で購入しました。
Solaris2.6、7、8と動かしてきて、先日Solaris9を入れましたが、問題なく動いてます。
ついこの間まで、オンラインショップで購入できたのですが、最近載ってません。
新製品がでる予定なのでしょうか?確認してみてはどうでしょう。

http://www.plathome.co.jp/


VMWareに関しては、30日の評価版がダウンロードできますので、動作確認
してみてはいかがでしょう。

Qサーバの定期リブートを設定しようと考えています。

サーバの定期リブートを設定しようと考えています。
対象サーバは
・ファイルサーバ
・VPNホストサーバ
 ・仮想ADサーバ
 ・仮想VPNサーバ

以上の仮想マシンを含めた4台です。

リブートさせる時間や順番等に決まり等はあるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の例で言えば、仮想サーバを起動するにはホストサーバが先に起動していなければならないですよね?

ということは、
仮想サーバをシャットダウン → ホストサーバをリブート → 仮想サーバを起動
といった感じの順番になるはず。

時間は利用が少ない時間帯を選ぶものだと思います。

QSOLARISのインストールで

SOLARISのインストール中に
"WARNING : elxl0 : no MII link detected "
というメッセージが出て手順どうりに進めません。
このメッセージについて何かわかる方いらっしゃったら
回答お願いします。

Aベストアンサー

elx0というデバイスは使ったことがありませんが、
MIIは、IEEE802.1uの100Mbpsのインタフェースです。
Solarisは昔からネットワークのインタフェースが
Linkしてないとおかしな事になりやすいので、
インストール時からRJ45のケーブルなどで、ハブに
つないで置くことをお薦めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報