プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代のおばさんに貸して頂ける奨学金制度などはないのでしょうか?
うちは母子家庭で、もう末っ子の自分が20歳になるので、母も自分の夢を叶えたいと、看護学校で準看の資格を取りたいという夢を打ち明けてくれました。
しかし、私も兄もまだ収入が微々たるもので母の夢に加勢してあげられるレベルではありません。
老若男女問わず月2.5万円程度の授業料を貸与してくれる奨学金制度などはないのでしょうか?
国や地方自治体関連団体などのある程度しっかりした所が貸与してくれるのであれば、保証人制度とかが厳しくても全然かまいません。
やはり、40過ぎたおばさんに貸与なんてあり得ないんでしょうか・・・?
是非、教えてください!!

A 回答 (2件)

准看護学校の授業は午後から始まるので午前中に看護助手として病院で働けば月2.5万円は給料として出ると思います。

また病院によってはお礼奉公(資格を取得して卒業したら2、3年勤務するなど)等の条件付で入学金からすべて払ってくれるところもあります。
割合はそれぞれですが…。
しかしお礼奉公ができないとなると奨学金はあくまで借りるものなので一括で全額返済をすぐにしなくてはならないのでその点は覚悟が必要です。

あとは回答からは脱線した話ですが現在は不景気により准看護学校といえども入試倍率が高めです。
残念ながら100%筆記試験の実力が合格には反映されない事情もあるので、お金の心配ももちろんですがまずは准看護学校についてよく調べてみる必要があると思います。
    • 0

奨学金ではなく、教育ローンを利用すればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの母は事情があって自己破産しているので通常のローンが組めないのです。
なので奨学金制度がないのかなーって探してましたが、やはり教育ローンしかないのでしょうかねTT
ありがとうございました。