プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電話連絡で幼児・小学生の右脳型教育システム「PAM」という教育ソフトのセールスがあり、妻が説明を聞き内容的には良いのではといっています。
 子供は3歳と6歳で、販売会社は「能○開○○ンター株式会社」というところです。
 教材はCD-ROMと冊子及び2年間のサポートがつくという内容です。
 CD-ROMの内容は子供も興味をもってやっており、説明を受けた限りでは問題なさそうですが、金額は本体セットで約80万円から50万円弱と高額(分割手数料がプラス25万円)なもので、特に付属の冊子は子供は使わないように思われます。
 既存の回答で「迷ったら買わない方がよい」との貴重なアドバイスがありましたが、正直迷っています。
 前述の教材を買って使っている方、使った事のある方など何でも結構ですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的な意見だと思って聞いてください。

あまりに怪しくて驚いています。しかも高額・・・。
今、その会社のホームページも見てきましたが、会社案内のところに見覚えのある社名が・・・。
某有名画家の展覧会と称し、その作家のポストカードプレゼント!で釣って、いざ中へ入ると絵を買わせようとするあの会社。

大体、分割手数料がプラス25万円っておかしいと思いませんか?価格の5割ですよ?

申し訳ないですがこの会社および教材に信頼すべきところが全くありませんので、「止めるべき」それが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
「子供のため」と思うとついつい耳を傾けてしまい、色々悩むことしきりです。
あやしい・おかしいなと思いつつも子供の喜ぶ顔をみていると・・・・。
貴君のご意見で踏ん切りがつきました。
今後は慎重に教材を選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

幼児・小学生の教育で大切なのはいろいろな体験です。

ですから高額の料金を支払う教材を今買うのはおすすめできません。
いくらよい教材でも、直接的な体験にはおよびません。
例えば、1週間教材に取り組むのと、1週間家族での旅行をするのとどちらがいいのか?
もちろん後者でしょう。

子どもにとってはよく遊ぶ(遊びのもつ力は教育的にもすごいです)ことが大切ですね。
遊ぶことで信じられない力が身に付くのです。ゲームばかり、外で遊ばない、勉強ばかりの子は見てすぐわかるほど能力が高いとはいえません。

小学校入学前は、基本的なしつけと(自分でできることはやらせること。何でも手を出すと何もできなくなる)数の概念(これは1個、3枚など親子で楽しく)ひらがなを楽しみながら親子で書いてみることだけで十分です。

教育現場にいるものとしてのアドバイスでした。
    • 0

このような商品の価格が高いのは、半分以上が販売員の収入になるように設定されているからです。

こういう教材は高すぎます。
それだけのお金を使うので有れば、私なら家族で何回か旅行に行きますね。その方が、よっぽど家族の想い出にもなり、子供にとってもいい体験になると思います。
迷ったら買わない。これが基本です。
    • 0

あまりにも高額すぎます。

まして分割手数料が25万円とは、この低金利時代に考えられないことです。このことからもまともな営業をしている会社とは思えません。
念のためにこの会社に関してトラブルが無いか、消費者センターや国民生活センターに問い合わせてみるのも必要かと思います。
両センターの電話は市役所などでわかります。

いま、お子様にこれだけの費用をかけられるのでしたら
他に、もっと別のことがあるように思えます。

冷静にもう一度検討されたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今後は慎重に教材を選び、子供とのコミニュケーションをとる方向に
お金を使っていきたいと思います。