アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ系、ユダヤ人とは?

以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。
世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、
彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか?
そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、
ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。
イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、
普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、
他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか?

差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、
という素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はユダヤ人の友達がいて その人から ユダヤ人の見分け方をいろいろ教えてもらったというのもありますが 外見で結構わかる率は高かったです。

(最近はもうそういう事を考えなくなりましたが)あと名前でも分かる事が多いです。ただ 混血してる人も多いので ユダヤ人本人でも テレビなどに出る有名人を見て この人はユダヤ人だと疑います などと言ってます。 苗字で決め手になる場合は この人はユダヤ人 と断言してますね。外見的にも 何通りかの特徴があると思います。ちなみにアメリカの俳優とか有名人 ロックミュージシャンとかではユダヤ系が非常に多いと思います。あちらでは混じってるので あまりユダヤ人的な特徴は分かりにくいじゃないかな もともと昔の ユダヤ人は小柄ですから あとユダヤ人には白人意外にも肌の黒い人とかもいるのですが 例えば白人のユダヤ人というと あえて言えば ユダヤ人でないヨーロッパ人とは何か違うなあって感じです。私の知る限り 親しみやすい感じです。あと声が 響きが良いので電話で声を聞くと分かる場合もありましたね。歴史的な有名人では え この人もって人が多いですよ 例えば意外とあまり日本で知られてない所では アメリカのリンカーン大統領 とか べートーベンもユダヤ人です。でも その友人に会うまでは全然分かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あくまで直観ですが、多少はユダヤ人?と言う名前はいくつかあります。

その前に、欧米系の名前はほとんどがキリスト教の聖人の名前を土台にしています。そられ以外と、アメリカのように、普通名詞を名前にしたあたりに見かけます。
 なお、ユダヤ人の生活では、日本から国際結婚で英国へ渡った、高嶋慶子さんと言う方が書かれたエッセイで、読んだ事があります。何かあるたびに戒律が顔を出してくるので、こりゃつき合いが悪くなるわけです。それが結局、得体の知れない人になって、何か事件があると生け贄にされて来たといコトでしょう。
 ちなみにユダヤ語というのはあるのでしょうか?今イスラエルで使われているのはヘブライ語で、ものの本によれば、聖書の古代ヘブライ語を現代風にしたものらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

できません。

ユダヤ系というと、もはや宗教や世襲ではなく、生き方だからです。

生活スタイルには特徴がありますね。 考え方も含めて、詳しく書いた書がたくさん出ていますので読んでください。 ここで私が書いても不十分です。

(例、 三笠書房 ユダヤの力 加瀬英明)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました