群馬県→福島県の行き方について

こんにちは。
実家への帰省を予定しているのですが、交通のアクセス関係には非常に疎いので、
どなたかお力添えをいただければと思い質問させていただきます。

さっそく本題ですが、
群馬県の伊勢崎駅(もしくは前橋駅or高崎駅)から、
福島県の会津若松駅に、電車か、電車&バスで行きたいと考えております。

周囲に尋ねてみると、大宮線が云々・・・と返事してくれたのですが、自分なりに情報を収集してみても
群馬県→福島県の交通アクセスに関するHow-toが載っているものが見つけられなくて困っています・・・

自分の調べ方が不十分だということは承知しておりますが、あまり電車等利用したことが無く
駅とかアクセス経路とかよくわかっておりません。

移動に多少時間が多くかかってもかまいませんので、比較的安く済む方法をどなたか提示していただけないでしょうか。
できるだけ自分でももっと模索してみます。

ご回答お待ちしております。
読んでいただき有難う御座いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

複数の移動手段があると思うけど、自分は高速バス+JRのルート



日本中央バス(群馬県民ならおなじみのバス会社)の北関東ライナー宇都宮号(前橋・高崎~宇都宮線)で宇都宮まで行く
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/timemtu-19.htm
片道1500円  3時間

宇都宮→黒磯→郡山:JR[1890円] じっと我慢して各停(黒磯で郡山行きに乗り換え)電車に乗っている時間は正味1時間50分

いわき→宇都宮→会津若松の高速バスを宇都宮から乗って、若松駅前ターミナルまでゆく
http://www.aizubus.com/highway/koriyama2_1.html
運賃1000円  約1時間

合計運賃は1500+1890+1000=4390円

つまり、宇都宮でバスからJRに乗り換え、郡山でJRからバスに乗り換える案です。
どうでしょう?

ちなみに、
日本中央バスで新潟の方に出て、新潟から会津若松にバスでアクセスすると、運賃は5800円になるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
どの方の情報も非常に役に立ったのですが、詳細までわかりやすくご回答いただいたkendosanko様にBAを決定いたしました。

自分が掲示した情報に不十分な部分があり申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

お礼日時:2010/04/25 11:24

#4の自己訂正   3つめの部分だけ


×いわき→宇都宮→会津若松
○いわき→郡山→会津若松

つまり、

いわき→郡山→会津若松の高速バスを郡山から乗って、若松駅前ターミナルまでゆく
http://www.aizubus.com/highway/koriyama2_1.html
運賃1000円  約1時間
    • good
    • 0

群馬県伊勢崎から会津若松までは東武日光線を利用すると比較的安く行けます。


伊勢崎⇒JR両毛線(\950)
栃木下車(1:10)
東武日光線乗り換え
栃木⇒会津田島下車(2:05)
会津鉄道乗り換え
会津田島⇒会津若松(1:05)
(栃木⇔会津若松\3,740)

乗り換え時間含まず所要時間、約4時間20分、運賃950+3,740=4,690円

両毛線で小山駅まで行き東北新幹線で郡山駅経由磐越西線利用は料金が高い割に所要時間が掛かります。
    • good
    • 0

>鉄道



帰省される日時と人数(大人/学生/こども)は判らないと何とも?
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx (JR線のみ)

■路線図(JR線のみ)
http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/1546-1.gif
■乗換検索
http://www.navitime.co.jp/transfer/
(安くしたいなら途中で区切って「新幹線」を除外)

[注]小出→(只見線)→会津若松:運行本数が非常に少ない
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301601/up1_ …

JR両毛線で「栃木」その先「東武+会津鉄道」も在る
http://www.aizutetsudo.jp/

>バス

「新宿(要予約)」か「新潟・郡山(予約不要)」から
http://www.aizubus.com/index.php
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1011.html
    • good
    • 0

例えば、YAHOOのトップページに「路線」というのがあり、開くとURLみたいになってます。


これだとあらゆる公共交通機関を含めて提示してくれます。
他にもこういったサイトがあります。

一番ノーマルなのは。JRで「伊勢崎」⇒「栃木」まで東に行って、東武と会津鉄道で栃木⇒会津若松まで北上するのが分かりやすいと思います。
東武と会津鉄道は会社が違いますが、繋がっていると考えてください。

細かく見るともう少し安いパターンもありそうなので、日時指定して遊んでみてください。

参考URL:http://transit.map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏に家族で楽しめるおすすめの観光地とホテル

久しぶりに家族の休みが揃うので、夏休みに福島に旅行へ行こうと考えていますが、家族で楽しめるおすすめの観光地とホテルを教えていただきたいです。

泊まる日は8月の1週目か3週目の土日で考えています。親が高齢なので、観光地へのアクセスが良いところだとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

親御様が高齢ということなので、観光はあまりハードなものではない方が良いですね。
福島でしたら、五色沼や桧原湖が有名なので、ハイキングができる方でしたらオススメです!
あとは、室内でしたら諸橋近代美術館、天鏡閣が良いのではないでしょうか?
▼諸橋近代美術館
http://dali.jp/
▼天鏡閣
http://www.tif.ne.jp/soumu/tenkyokaku.htm

五色沼や桧原湖周辺のホテルでしたら、裏磐梯レイクリゾートがオススメです。
温泉がとても良かったですよ!親御様も喜ぶのではないでしょうか?
室内にカラオケやシュミレーションゴルフのコーナーもあったので、カラオケが好きな方や、ゴルフをやる方には良いのではないでしょうか?
▼裏磐梯レイクリゾート
http://www.lakeresort.jp/

Q福島県の猪ラーメン屋さん(福島市の方お願いします!)

今度、旅行で福島県に行きます。そこで、ネットサーフィンしながら情報収集していたときに「猪の肉を使ったラーメン」というのが目につき、「これは食べてみたい!!」と思ったのですが、どのお店だったのか忘れてしまいました・・・。

福島市で、猪の肉を使ったラーメン屋さんに心当たりのある方、情報提供お願いします!

Aベストアンサー

福島市じゃないけど、県内ではここ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175257.html

福島県じゃないけど、丸森に何件か。
http://www.sendairamen.com/hosinoya.html
http://www.marumori.net/tensuisya.htm

参考HPです。ひょっとしたら見つかるかも。
http://www.aizu.net/frm/

Q郡山(福島県)周辺の観光地を教えて下さい

12月12日(日曜日)の13時頃福島県の郡山に着きます。翌日まで暇があるので周辺に観光に行きたいと思います。土地勘がないので観光バスがあれば利用したいと思いますが、郡山出発の午後発の観光バスは
ありますか?
観光バスでなくとも郡山周辺でおすすめの観光地、おいしいもの、おみやげがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郡山は、明治時代以降に発展したので名所・旧跡が少なく、観光地を巡る観光バスは走ってないです。

郡山市内でおすすめの観光地は、高柴デコ屋敷(西田町高柴)です。
三春駒・三春人形などを制作しています。少し離れた所にデコ屋敷資料館があります。
入場は無料です。交通は、郡山駅からバスやタクシーを利用するよりも、JR磐越東線で三春駅まで
行き、タクシーでデコ屋敷まで行った方が便利だと思います。郡山駅からデコ屋敷の近くまでバスが走っていますが
本数が少ないです。三春駅からデコ屋敷までの距離は、2キロほどです。

郡山市内のその他の見どころとしては、郡山市ふれあい科学館スペースパーク(郡山駅前のビックアイにあります)・
郡山市立美術館・こおりやま文学の森資料館・開成館・安積歴史博物館(安積高校内)・紅枝垂地蔵桜(中田町木目沢)などです。

なお、郡山市内の城跡で有名なのは田村町守山の守山城跡です。安土桃山時代に築かれた石垣が現存しています。前の回答者によると「郡山市内に城跡公園がある」とのことですが、私は聞いたことがないです。強いて挙げるとすれば、南北朝時代の宇津峯城趾(郡山市と須賀川の境にあります)でしょうか?ここは郡山駅からだとだいぶ遠いです。

周辺部の見どころは
須賀川市では、牡丹園・円谷幸吉記念館(訪問される場合は必ず事前に電話で連絡して下さい)・大桑原のつつじ園・乙字ヶ滝など。
田村郡三春町では、三春滝桜・三春ダムと資料館・三春町歴史民俗資料館と三春郷土人形館・三春の里田園生活館など。
その他、田村郡内の見どころは、郡山からだと遠いですが小野町のリカちゃんキャッスル、滝根町のあぶくま洞などがあります。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/71009.html

郡山は、明治時代以降に発展したので名所・旧跡が少なく、観光地を巡る観光バスは走ってないです。

郡山市内でおすすめの観光地は、高柴デコ屋敷(西田町高柴)です。
三春駒・三春人形などを制作しています。少し離れた所にデコ屋敷資料館があります。
入場は無料です。交通は、郡山駅からバスやタクシーを利用するよりも、JR磐越東線で三春駅まで
行き、タクシーでデコ屋敷まで行った方が便利だと思います。郡山駅からデコ屋敷の近くまでバスが走っていますが
本数が少ないです。三春駅からデコ屋敷ま...続きを読む

Q群馬県か栃木県でトマトラーメンを出すお店

噂でトマトラーメンなるものを出すラーメン屋さんがあると噂で聞きました。

群馬県か栃木県にあるとのことなのですが、知っている方がいましたら教えて下さい。


よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20060123A/index2.htm
の一番上、宇都宮拉麺胡同という施設の香港トマトラーメンのことですね。
本店は大阪です。

Q福島県の景色・自然観光・ソフトクリーム・・・

新潟西インターから乗ってGWに福島へ観光をしようと思っています。
そう資金も持ち合わせておらず自然観光をメインにしようと思っていますがどこか綺麗なところやおすすめな所はありますでしょうか?
調べてみましたが猪苗代湖や磐梯吾妻スカイラインでしょうか?
磐梯吾妻スカイラインは紅葉は綺麗そうですが、春も綺麗なのかな?
とりあえず海は予定しておりません。
また、ソフトクリームや手軽に食べれそうな物がありましたらあわせて教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

福島県在住者です。
ジェラードのおすすめは459号線沿いの裏磐梯の道の駅のジェラードです。特に豆類を使ったようなレアなものが美味しいです。採れる野菜が美味しいからでしょうか。ここの道の駅からの景色は本当に綺麗ですよ。磐梯吾妻スカイラインに負けない景色です。
お金をかけたくないなら、五色沼の散策、桧原湖もきれいです。もちろん猪苗代湖はすごくおすすめです。世界のガラス館、あとケーキ屋のビルゴはどれもおいしいです。チープでおいしいのはベークドチーズケーキとフルーツの入ったロールケーキ←GWなら予約じゃないと買えないと思いますが。

Qさがしています。埼玉県 群馬県の お茶漬け?の老舗

数年前に訪れ、
探しているお店があります。
埼玉県 群馬県にあるお茶漬け?のようなものの老舗の店

ゆかりごはんのようなシンプルなご飯に
とろみのある汁(くず?)をかけていただきました
お茶漬けの高級感のあるような雰囲気のものでした

車で出かけ、、場所もあいまいなのですが
飯能から車で1,2時間以内の距離だったと思います

お店はかなり古く老舗のお店の雰囲気
旅館のような雰囲気で、お二階でいただきましたが
畳のお部屋でした
メニューはいろいろありましたが
わたしはてんぷらの会席料理?のようなセット
お値段はそんなに高くなかったように記憶しています
最後に上記お茶漬けをいただきました。
そのご飯は、お店の看板メニューらしく
関東三代飯とは
深川飯、なになに飯、そして当店の~
というような記述もあったように記憶しています

あいまいすぎる記憶ですが
お分かりになる方、
いらっしゃいましたら教えてください

ぜひまた行きたい思い出のお店です

Aベストアンサー

「ゆかりごはんのようなシンプルなご飯に
とろみのある汁(くず?)」

とは少し違うのですが、そのあたりで有名なものに、「忠七飯」があります。
これは、ごはんに刻んだ漬物を乗せて、だし汁をかけたものです。
http://ogawa-futaba.jp/chiyushichi-1.htm

これは、二葉という割烹旅館のメニューの名前で、いろいろなセットメニューもあります。
同じものでも、となりの女郎鰻(この名前も、いわれがあります)の店では別の料理名で提供しています。

お茶漬けとは違うのですが、内容はお茶漬けだなあ、と思いながらいただきました。

Q福島で1日観光をするならどこがオススメ?

仕事の関係で福島に行くことになり、翌日1日空いているので福島観光をしようと考えています。
スケジュールとしては、16時頃に福島駅で自由になり、その日はどこかで一泊して翌日の18時くらいに福島駅を出ていけたらと思っています。
福島で一泊でもいいですし、どこか近くの観光名所に移動してもかまいません。
街中、自然問わずカメラで風景撮影をするのが趣味なので、割とどこに行っても楽しめるとは思っているのですが、オススメがあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

会津からバスでもいいですし、会津鉄道で立ち寄りながら、日光を経由してもどるのもよいかもしれません。

雪の大内宿はいいですよ。
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html

塔のへつりは、おっこちないように気をつけて。
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html

宿泊もできますが、近くの湯野上温泉の方が良いと思います。
以前、NHKでかんばん娘のいる宿と言うので放送されましたが、すでに娘さんはどうなっているかわかりません。
http://www.nhk.or.jp/fudangi/fukushima/20080921/index.html

湯野上温泉は、すどまりにして、おすすめのフランス料理があります。
まさか、車がとおるのもやっとの田舎に、フランス料理・・・?
銀座レカンの元シェフの店があります。
店内は4組しか入れませんので、要予約です。
http://r.tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000084/


猪苗代湖は、白鳥が飛来しています。
野口英世記念館近く。
http://www.noguchihideyo.or.jp/
野口英世記念館にいけば、地ビールのあるところや、お菓子の大量にあるところなど、観光拠点です。
その近くの磐梯山麓の温泉は、入ると、手足が見えない暗い濁っていて、とってもあたたりまります。
旅館そのものをたのしむというよりも、お湯そのものがよいです。
ここに宿泊したことがありますが、こんなお湯。
そのあたり一帯が、こうです。
http://www.hechima.co.jp/~auza/facilities/index.html#sec_04


一人ですね?
福島のアトマというユースホステルはおすすめです。
お願いすれば、車で送迎してくれること、温泉もつれていってくれること、
個室あり、床暖房のとてもきれいな宿です。
ユースホステルとは思えない位、食事がおいしい。
川魚をろばたやきにしてくれたり、自家製ジャムがあったり。
小高い場所で、夜の景色がきれい。
星もきれいに見えます。
お酒を召し上がる方には、飲み比べもさせていただけます。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

会津からバスでもいいですし、会津鉄道で立ち寄りながら、日光を経由してもどるのもよいかもしれません。

雪の大内宿はいいですよ。
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html

塔のへつりは、おっこちないように気をつけて。
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html

宿泊もできますが、近くの湯野上温泉の方が良いと思います。
以前、NHKでかんばん娘のいる宿と言うので放送されましたが、すでに娘さんはどうなっているかわかりません。
http://www.nhk.or.jp/fudangi/fukushima/20080921/index...続きを読む

Q電車、それともチェーンがあれば大丈夫?群馬について

今月末に、ママ友達と群馬に一泊で旅行に行く予定なのですが、車三台で行こうという話が出ています、その際チェーンが必要かどうかで悩んでいます、他のママたちは考えていなかったようで、付けることになったとしたら3台では時間も掛かり、皆1歳前後の子供の為大変になるのではないかと心配です。 電車で行った方が良いでしょうか??群馬の方の地理などを知っている方や経験者の方の意見お願いします!! 
ちなみに出発地は埼玉市です。

Aベストアンサー

群馬県はどちらへいかれるのですか?
場所によってはノーマルでもいけるところもあればチェーンの必要なところもあります。
その辺詳しく書かないと適切なアドバイスは難しいかもしれませんが・・・
ちなみに群馬県北部山沿いはスタッドレスにチェーンが間違いないです。
雪道は下りはおっかないけれど登りもいったん止まってしまったり凍結しているところではいくら四駆、スタッドレスでも効きません。
そんなときこそやつぱりチェーンが活躍します。
私も北部山沿いで雪道豊富ですが、他県から北方で雪道になれていない方などはよく吹雪の中チェーンの説明書をみながら本来10分もあればつけられるチェーンを30.40分も係りつけている方がたくさんいらっしゃいます。もしチェーンの付け方がわからない。雪道は自信がないのであれば小さなお子さんの命を守るために電車などをお使いになった方がいいですね。
雪道での交通事故は思っている以上に大きいものになってしまいます。
もし女性だけで行くのであれば電車などの方が安心ですね。私草津に住んでいますのでもしこちらの方であればいつでもアドバイスさせていただきます。
草津であれば天気予報は長野県中部、北部のものをご覧ください。水上の予報をみても全く違いますので・・・ちなみに8日(今日)は吹雪でございます。
あさって頃の予報も間違いなく雪ですので・・・
今月は特に雪が多い時期ですので気をつけていらっしゃってくださいね。

群馬県はどちらへいかれるのですか?
場所によってはノーマルでもいけるところもあればチェーンの必要なところもあります。
その辺詳しく書かないと適切なアドバイスは難しいかもしれませんが・・・
ちなみに群馬県北部山沿いはスタッドレスにチェーンが間違いないです。
雪道は下りはおっかないけれど登りもいったん止まってしまったり凍結しているところではいくら四駆、スタッドレスでも効きません。
そんなときこそやつぱりチェーンが活躍します。
私も北部山沿いで雪道豊富ですが、他県から北方で雪道...続きを読む

Q家族連れにおすすめの福島の宿

8月下旬に、大人2人・子供2人(5歳と1歳)で新潟から福島に旅行に行く予定です。

観光などを考えて、足のいい東山温泉などを候補に入れているのですが、なかなか宿を決められずにいます…。

希望としては
○お風呂が魅力的
○接客がいい
○12000円前後で泊まれるプランがある
○子供にやさしい

ぐらいなのですが、東山温泉に限りませんので、ここはおすすめ!というお宿がありましたら是非教えてください。
会津近辺を観光する予定です。

Aベストアンサー

猪苗代湖周辺でいくつか。

子供が小さい頃泊まったのですが、子供食を当日宿に着いてからでも手配してくれました。
猪苗代湖周辺の観光地(猪苗代地ビール館・世界のガラス館・野口記念館)
からも10分強で着きます。
ヴィライナワシロ
http://www.villa.co.jp/
ファミリープランがお勧めかと思います。

お子さんが小さければここで遊ばれても良いかと思います。
コンビネーション遊具や水遊びもできますよ。
磐梯ふるさとの森公園(おおるり公園)
http://www1.town.bandai.fukushima.jp/kanko/park_ohruri/index.htm

あと牧場でモーモ-はいかがでしょうか?
磐梯南ヶ丘牧場
http://www.f.do-fukushima.or.jp/bandai/bandaisan-ga-1bandai/midokoro/midokoro-5minami-bokujyou.html

Q札幌駅から天童駅(山形県)までの青春18切符の使い方

8月16日朝、札幌駅発 19日夕方頃天童駅着の旅行を青春18切符で行きたいと考えています。

自分(男一人で旅行の予定)の考えとしましては
・出来るだけ18切符を使い、安く旅行を楽しみたい
・16日は函館 17日は青森 18日は秋田に宿泊の予定。

札幌→函館間 函館→青森間 青森→秋田間など大体の所要時間などを教えていただきたいです。
また細かいアドバイスなどでも大歓迎ですのでご回答お願いします。




 

Aベストアンサー

16日に札幌から函館に行くときに、小樽・倶知安経由で行ってみるのもいいかもしれません。

17日は、青森で特に見たいものがなければ一気に秋田まで行ってしまわれたほうが1日分の切符と宿泊代が浮きます。

18日に青森から秋田に向かう際に、「リゾートしらかみ号」に乗って
五能線経由で秋田に行かれることをオススメします。
ただし、全席指定なので取れなかったら乗れませんけど・・・

もし安さ優先で天童に行くことだけを考えるなら、「北海道&東日本パス」を
買って18日の夜に札幌を「急行はまなす」で出発し、翌日の朝5:39青森着
後は青森 発6:12-6:53着 弘前
  弘前 発6:59-7:40着 大館
  大館 発8:06-9:45着 秋田
  秋田 発10:24-13:04着 新庄
  新庄 発14:19-15:08着 天童となります
これなら2日分で天童まで行けますし、宿泊は「はまなす」の中で眠る
ことになるのでかかりません。
行きから帰りまでの日数(天童からの帰り)をどうされるのかによって、
「18きっぷ」にするか「東日本パス」にするかを選ぶことになります。

16日に札幌から函館に行くときに、小樽・倶知安経由で行ってみるのもいいかもしれません。

17日は、青森で特に見たいものがなければ一気に秋田まで行ってしまわれたほうが1日分の切符と宿泊代が浮きます。

18日に青森から秋田に向かう際に、「リゾートしらかみ号」に乗って
五能線経由で秋田に行かれることをオススメします。
ただし、全席指定なので取れなかったら乗れませんけど・・・

もし安さ優先で天童に行くことだけを考えるなら、「北海道&東日本パス」を
買って18日の夜に札幌を「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報