人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月1日に頚椎ヘルニア、頚椎症と診断されかれこれ延べ15日整形外科に通っています。同じような質問をされている方もいましたので参考にさせていただいているのですが、今の病院では痛み止めもブロック注射も3回うって効かないので精神的なストレスやうつのせいだといわれ、安定剤を投与されました。安定剤を飲むと多少痛みは忘れるのですが、忘れているだけの感じで眠気がひどくふらふらするので仕事になりません。(基本的に内勤で電話やPCが仕事なので)そのことを医者に相談したらそういうことを考えている時点であなたはおかしいと言われ腹がたちましたが・・・。MRIまではとっていませんが、今の病院の対応に多少不満を感じているのでお勧めの病院はありますでしょうか。ちなみに名古屋市名東区に住んでいます。あまり遠いと通えないので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 町の整形外科で、頸椎ヘルニアと診断されたら、そこではそれ以上の治療は望めません。


 特に、精神的なストレスやうつのせいだといわれたのでは、整形外科の守備範囲ではないと言われたに等しいです。
 頸椎ヘルニアが問題ならば、大病院でMRIを撮って貰って、整形外科的手法で何処まで治るか、はっきりさせましょう。名古屋は不案内なので良い病院は知りませんが、この際整形外科の先生にどこか紹介してくれと話しても良いのではないでしょうか。遠慮する必要はありません。紹介状を貰っていけば、多分飛び込みよりも、安くて予約可能でお得です。
 ただし、「痛みがある」ぐらいでは、あまりそれ以上の治療は望めないかも知れません。自然治癒の可能性をまった方が良い場合もあるのです。

 もう一つは、先生がおっしゃってるように痛みの原因は必ずしも見つかった頸椎ヘルニアの所為ではない可能性もあります。ここに言及している先生は名医かもしれません。(^^ゞ
 肩こりや精神的葛藤による肩の痛みの場合もかなりの確率であるのです。
 整形外科のレントゲンで頸椎ヘルニアが見つかると、その大事なことが忘れられて、見当違いの治療が始まってしまいます。
 以下の本を参考にしてください。

「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井孝嘉著 講談社」
「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」

 簡略ですが、以上です。私も頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニア持ちです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。知り合いのいる整形外科で5月1日にMRIを取ってもらう事にしました。軽症だと良いんですが・・・。

お礼日時:2010/04/26 22:54

脳神経外科でも脊椎関連は治療してくれると思います。

私は脳神経外科で頸椎の手術をしました。(大学病院ですが)経過は後遺症は若干ありますが良好なほうだと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎症性神経根症の治療で有名な治療院

昨年末に右手にしびれと異常な肩の凝りでMRIを受診したところ、頸椎症神経根症と診断され、ペインクリニックを紹介されました。ブロック注射、牽引、電気治療です。交通の便が悪く、週1度しかブロック注射はダメだということで、近くの整形外科で週2度牽引、電気治療、ハイペン、ビタミンB、ミオナール等の薬の服用をしています。治療して5ヶ月になりますが、少しはしびれがマシですが、今まで腕だけ痛かったのが、足も時々痛みます。

レントゲンではストレートネックもひどいと言われてますので、頸椎症やストレートネックの治療で有名な整体や鍼を行っている治療院をどなたかご存知であれば教えてください。

大阪近郊であれば助かります。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる前からペインの方が安心感があるなどありませんか?因みに頸椎症性神経根症とは症状名ではなく病名です。頸椎症とは椎間・椎間孔の狭小化、頸椎の変形など頚椎の退行変性所見があるものをいいます。神経根症とは頸椎症の所見プラス、神経根に由来する症状・画像所見がみられる場合につく病名です。


>以前通っていた整体。鍼灸院は鍼のあとマッサージをしてくれます。揉んでいいのか逆にそれが不安で。

所謂普通のマッサージでしたら問題は少ないといえますが、矯正など手技やダイナミックの手技は避けるべきです。


>ペインクリニックで鍼をしてもらいましたが、電気鍼でそれだけでした。少し楽かな程度でしたので、遠いのを言い訳に週一度のブロック注射のみペインに通っています。

頸椎症に限らずどんな異常の保存療法でもそうなんですが、治療は二歩進んで一歩下がりながら(時には一歩進んで二歩下がるようなこともあるかもしれませんが)、薄皮を剥いでいくように徐々に徐々に良くなっていきます。ですから実は目先の効果というのは治療上そんなに重要ではありません。数週間、一か月おきに状態を評価し良くなっていれば“良し”とします。このような過程を踏みながら症状を0に持っていくわけです。


>もしご存知ならどのように調べればいいかだけでも教えてください。
よろしくお願い致します。

実はこれが一番難しいかもしれませんね。リハビリは通い易さも重要なポイントで、全国でそのような病院があったとしても貴方の生活圏内にあるかと言えば可能性としては限りなく少なくなります(勿論0ではありません)。まずはHPで情報を集めてください。HPを見て病気の詳細な説明をし、スタッフにPTなどいればベストです(最悪PTがいなくても柔道整復師や鍼灸師など類似資格のプロがいれば可としましょう)。それで電話で問い合わせてみてください。病状を説明し「リハビリなど保存療法を行いたいのだが対応は可能か?」と聞いてみてください。それで最終的には実際に足を運んで確かめるしかめてみてください。HPなど作っていない病院でもいい病院はたくさんありますので、タウンページのようなサイトからピックアップするのも忘れずに。リハビリ科があるのを確認し直接電話でと合わせてみてください。

とここまで書いてきましたが、五か月の治療で良くなってきているようなので、個人的にはこのまま完治を目指せるのではないかという考えもあります。どうしても何かを変えたいのなら、病院はこのまま何も変えないで鍼灸治療院をプラスしてみるなどがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる...続きを読む

Q頸椎の椎間板ヘルニアは安静で治りますか?

寝起き首の激痛で病院に行きました。

頸椎の椎間板ヘルニアと診断されました。
首の第6と7番目が飛び出ていて神経を1本悪さしているという説明でした。
症状は片側の肩の痛みと同側腕の痛み、親指・人指し指・中指の3本の痺れです。特に人指し指の痺れがひどく張った感じがあります。

病院ではこの程度の症状なら薬で治る場合もあるとのことで、現在痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲み安静にしています。

医師が嘘をついているとは思っていませんが、本当こんなものなのでしょうか?
また私の様な低度の症状の治療方法が他にあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

ではどうして低すぎる枕、形の付いた枕や枕なしがダメかご説明します。これらの方法で仰向けにねると、頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。


整体やカイロプラクティックなどは無資格なので大変危険が伴います。これは厚生労働省も警告していますので絶対に行かれないでください。整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療するところなのでヘルニアは専門外です。行かれるなら鍼治療がいいでしょう。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があ...続きを読む

Q名古屋市内で良い(有名な)整形外科(腰痛)はありませんか?

こんばんは。
父親(57歳)が腰痛に悩まされています。
仕事柄(トラック運転手)座りっぱなしなので、
仕方ないのですが、この時期は寒さも重なりあって辛そうです。
病院にも行ったのですが、いい治療案もなく、
別の病院にも行ってみようかと思ってるのですが・・・。
腰痛のせいで、足も痛くなってしまってして、
仕事から帰ってくると足をひきずっているので、
大変痛々しくてかわいそうです。
私も色々と探してはいるのですが、
どなたか良い情報がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。No.2です。

それでは紹介させて頂きます。
「長生館」
瑞穂区花目2-33-1  Tel 872-0936

電話予約の件は基本的には下記のような感じですが、
それ以外は受付けをしないというわけではありませんのでご安心下さい。
確か、水・日休みだったと思います。

行かれるときはラフな服装(ジャージなど)を着用されるか、
お持ちになって下さいね。着替室ありますから。
あと、タオルを1枚持ってって下さいね。

では、お大事になさって下さい。

Q椎間板ヘルニアの再手術したいのですが(ヘルニア 愛知県 整形外科) 

身内の者が、椎間板ヘルニアで悩まされ、3年前に地元で手術をしましたが、結果痛みが取れることもなく現在も悩まされています。
「手術をした病院では手術は成功しているから・・・」
と言われ、その病院での再治療は考えていません。
しかし、色々話を聞いたり調べてみると、再手術して腰痛が無くなったと言うことがあるようで、色々調べました。
結果再手術をすることとなりましたが、病院を探しています。
そこで皆さんに「教えてください!」

愛知県or岐阜県で探しておりますが、
とりあえず自力で情報を得たのは、
愛知県豊田市の「吉田整形外科病院」と、愛知県千種区の「はちや整形外科病院」です。
はちや整形は、有名で、症例数が多く、評価も高いで受診しましたら、あまり再手術に期待できる返答ではなかったので、今回は帰宅しました。
やはり手術自体大きなことですので、病院選びには慎重です。

実際に吉田整形で再手術をした話を聞いているので、吉田整形に行こうと思っております。
そこで、吉田整形の情報をお持ちの方、実際に手術をした方のお話を聞ければと思います。

その他、愛知県、岐阜県内でヘルニア再手術のお話を聞かせていただければありがたいです。

更にその他、1~2泊で帰宅できる椎間板ヘルニア手術もあるようで、あまり期待はできないのですが、実際にその手術を受けた方見えましたら是非お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

身内の者が、椎間板ヘルニアで悩まされ、3年前に地元で手術をしましたが、結果痛みが取れることもなく現在も悩まされています。
「手術をした病院では手術は成功しているから・・・」
と言われ、その病院での再治療は考えていません。
しかし、色々話を聞いたり調べてみると、再手術して腰痛が無くなったと言うことがあるようで、色々調べました。
結果再手術をすることとなりましたが、病院を探しています。
そこで皆さんに「教えてください!」

愛知県or岐阜県で探しておりますが、
とりあえず自力で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は数年前、愛知県豊田市にすんでました。
そこで、椎間板ヘルニアになったわけですが、
トヨタ記念病院でCT撮って、しっかり出てました。
すごい激痛で車にも乗れないほど。
でも3回通って直ってしまった、すごいところがあります。
あなたは運がいい。
豊田市に鞍ヶ池ヘルスケアっていう接骨院です。
鞍ヶ池ヘルスケアで検索すれば、評判でてる。
おすすめです。

参考URL:http://health-care-system.com/


人気Q&Aランキング