プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsw7のデスクトップ(BTO)Windows7pro
ノートブック(ideaPad) Windows7std

この2台を利用しています。両方ともメモリ、HDD等の性能は十分に積んでいる機種です。
この2台ともで多発する現状で、
デスクトップに表示されているアイコンをドラッグして位置をかえようとすると(たとえばゴミ箱までドラッグするなど)
ドラッグ中に画面がフリーズしてExplorerが再起動します。
これが、5回に1回くらいの頻度で多発するので非常に困っています。

2台ともで発生しているので、Windows7にはよくあることなのかとおもって、軽くネットで調べましたが
同じような現象はあまり報告されていないようで。。。

皆さん同じような減少は起きませんか?

ちなみに使ってるのは、IE8やWMP12といった、初期から入ってるアプリばかりです。

A 回答 (1件)

複数台のPC(ほとんどがWin7)を管理していますが同様の事例が発生したことは把握していません。

以下、根本的解決には至らないかと思いますが試してみてください。

1)デフラグをする=Win7は自動実行ですが既定では夜中なので実際には長期間実行されていない場合があり断片化が進んでいる。
2)エクスプローラーのツール⇒フォルダーオプション⇒表示タブ⇒詳細設定の下のほうにある『別のプロセスでフォルダーウインドを開く』のチェックを入れる=これでフリーズ時の他への影響を最小限にできるかと思います。

あとディスクトップにはフォルダー本体を保存せずショートカットのみにする。などが考えられます。
回答にはならないかと思いますがどれも悪影響を与える操作ではないのでダメモトで試してみてください。ただし、2)はメモリーが少ない環境(2G未満?)では行わないほうが良いかもしれません。
    • 0