プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同期の結婚式の2次会の出席にいて2点教えてください。
(長文ですがご容赦ください)

私(男)は入社17年くらいになりますが、私の同期(男)が結婚しました。
結婚式自体は身内と少数の職場の同僚だけで行ったようですが、1週間後に2次会を開催
するということで案内があり、出席の返事を出しました。
そこで2つ悩んでいます。

1つは、2次会に出席すべきかどうかで悩んでいます。
その結婚した同僚とはそんなに親しく付き合いがありません。
その同期は入社してすぐに会社の独身寮に入り、その独身寮の同期(全員男)で遊びや飲みに行く時に、私(男)も時々一緒に行っていました。
入社して5年くらいはその独身寮のメンツでの付き合いありましたが、独身寮のメンツで
企画したある合コンで知り合った女性達と少し気まずくなってしまい、それ以来その独身寮のメンツと女性陣との遊びの企画には行かなくなり、独身寮とのメンツとの行動自体も避けるようになりました。
なので、同期と言ってもそれ以来会社の廊下ですれ違う時にあいさつするくらいです。
そんな関係なので本来出席しない方が良いかと思ったのですが、私が今年度異動となり、
他の部署にいるその同期とも仕事で絡むことも出てくると思い、会社の付き合いと思い、
一度は出席の回答をした次第です。
結婚式自体は4/22に行われ、二次会は4/29です。4/23に二次会の詳細な
お知らせメール(出席回答者のみに配信)が届きました。
そのメールの中で、もし欠席に変更する場合は、4/27までに欠席の旨を回答すること、と記載がありました。
なので、もし欠席する場合は、『大学時代の同僚の結婚式と重なっていたので』という理由
で欠席しようかとも考えています。

2つ目の悩みは、もし出席する場合、2次会の服装はどうしようかということです。
披露宴+2次会は経験があり、その時は披露宴の服装のまま出席したことはありますが、
2次会のみを結婚式とは違う日に行うというのは初めてで、どんな服装が良いか悩んでい
ます。私はファッションには疎く、洒落た服を持って無いのでなおさらです。
2次会の会場は地元のホテルの大広間(50~200収容可能な広さ)を借りているようです。
会の時間は19:00~22:00となっていました。
少しフォーマルな服装が良いのか、カジュアルで良いのか、それすらもわかりません。

4/27までに出欠の再判断が必要なのと、出席の場合は、4/29の昼間に服を買い
そろえる必要があるので、できるだけ早くご意見をください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1です。



黒じゃなくてもいいと思います。もちろん黒いスーツでもOKです。
あ、披露宴から出席している方が多いのなら、黒いスーツの方が無難かな?!式服のことではありません)

仕事で着ているようなスーツに、少し明るめとか洒落たネクタイをすると雰囲気が変わっていいかなと思いますよ。
仕事で着ている以外のお洒落なスーツを持っているのなら、それでもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事で着ているスーツなら紺に薄いストライプの入ったものがあるので、それを着ることにします。
シャツと靴だけこれから買いに行きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 13:42

1について。


披露宴などとは違って、2次会は、幅広く招待する場合が多いと思います。
言葉は悪いですが、人数集め、人数あわせという場合も多いようです。
ですので、あなたが、お祝いしたい気持ちがそれほど無いとか、今後も付き合いが無いならば、出席しなくてもいいように思います。
但し、今後の仕事の付き合い等があるのならば、出席して交流を深めておくというのも大切ですよね。
はっきりした回答になりませんが、、あなた次第だと思います。
付き合いがあるのなら出席したらいいし、それほど関係ないのなら、出席しなくていいと思います。
2次会ですので、理由も、明確に「大学時代の~~~」と言わなくてもいいような気がします。言ってもおかしくはないですが・・。

ホテルのようですし、スーツで行くのが無難かと思います。無難だし、楽ですよね。(コーディネートを考えなくて良いという意味で楽)
2次会のみですから、式服を着る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その同期の連中とは、もう10年以上まともに話していないのでどうかなぁと思いましたが、
出てみる方向で考えてみます。
ちなみに服装はスーツが無難とのことですが、仕事で着るようなスーツとは別のものを
おっしゃっているのですか?(礼服ではない、黒いスーツでしょうか?)

お礼日時:2010/04/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!