プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫エイズ 2歳の雌猫です。避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

今月頭に野良猫だった2歳(歯の状態より獣医さんからだいたいこれくらいの歳だろうと聞きました)
の雌猫を保護しました。
最初の検診で猫エイズが判明し、今はずっと室内で生活しています。
今後も室内で生活させ、外に出すつもりはありません。

猫エイズは傷がふさがるのが遅くなったり、
免疫力が低いため傷口から感染し弱い菌でも病気になったりするようですが
避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

手術後綺麗に傷がふさがるか,ふさがる前に傷口から感染しないか心配です。
完全室内生活なら妊娠することも無いと思います。
獣医さんにも傷が治るのが遅いかもしれない。
避妊するかどうかは飼い主さんが決めてください。といわれました。

個人的には避妊はしないほうが安全なのかな、とも思いますが、
室内飼いでも避妊はしたほうがいいと知りました。
避妊したほうがいいというのは健康な子の場合でしょうか?

ちなみに、保護から約3週間様子を見ていますが現在猫エイズの症状はなく、
ちょっと貧血ぎみなだけです。
※貧血というのは初回の血液検査でわかりました。生活状態からは貧血というのもわからないくらいです。
よく食べ(カリカリ)よく飲み(水)よく鳴き(夜中も;)よく寝ます。(質問中の今もすやすや)
血液検査をしなければ猫エイズとはわからないほど健康だとおもいます。

皆様の意見,アドバイスを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

避妊手術はさせたほうがいいと思います。



完全室内飼いでも、年に数回は発情は来るので
その度に飼い主さんも猫ちゃんもストレスがかかると思います。
ストレスは免疫力を下げるとよく言われているので
したほうがいいかと。
手術のリスクは健康な子より高いと思いますが
何度も繰り返す発情よりは、猫の健康にとってもいいと思います。
(発情中は食欲も落ちるし・・・)

それとは知らずに保護していても、
エイズキャリアの猫を育てているなんて頭が下がります。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
室内飼いなら妊娠の心配がないからできればそのままでも…と思っていましたが、
発情の問題がありましたね。

たしかに相手のいない室内飼いで発情した場合ではストレスがかかるかと思います。

手術のリスクや入院等病院内でのストレスを考えても今後何度も起きる発情のストレスと比べれば
避妊手術をしたほうがいいのかもしれませんね。
発情時の夜鳴声も他の住民のかたに迷惑がかかりますし;

現在我が家に来て初の発情期を迎えており、近隣の方の苦情が心配です。
発情がおさまったら避妊手術をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 08:30

避妊手術はさせた方がいいと思います。



猫は盛りの時期があるみたいで、うちの猫もいきなり飛び出してしまって何日も帰ってこないこともありました。
避妊手術していたから良かったと思います。

保健所で始末される命はなるべく少なくしてあげたいです。

エイズのキャリアなんですね。
うちで飼っていた猫もエイズで死んでしまいました。

でも例え、キャリアであったとしても、発症せずに一生を終えれる場合もあります。

なるべく猫ちゃんにストレスをかけない状況で過ごさせるといいらしいです。

大変だと思うけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はちょっとかわったつくりになっており、
玄関や窓など飛び出す可能性はほぼ0に近いのですが、0とは限りませんもんね。
もしも妊娠してしまったら…遺伝でその子もエイズキャリアだったら…
と思うと正直面倒みれるかわかりません。

現在の発情期が終わり次第様子を見て避妊手術をしたいと思います。
はい、極力ストレスを与えないようにしたいとおもいます。
そのかわりワガママになりそうですが…^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 08:41

発症していないのだったら胎内感染の子を作らないために不妊させた方がいいと思います


感染していても一生発症しないこともあるのでエイズで死ぬかどうかは分かりません
発症を防ぐ方法もあるそうなので複数の獣医さんの意見を聞かれた方がいいと思います
発症すると見るも哀れで本当に可哀相です
発症しないことを祈ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、胎内感染させないように現在の発情期が終わったら避妊手術をさせようと思っています。
エイズの発症については覚悟の上で引き取ったので現在は大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!