プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、体育館の利用チラシを作っています。
「一学期・二学期・三学期の期間」の料金表と「夏・冬・春休み」の料金表を作って、
その上にタイトル的に、この2つのカテゴリィを簡単に表現する言葉(言回し)が無いか
頭を悩ませています。「一学期・二学期・三学期の期間」と言っても大学生や社会人も
利用するので、この表現も厳密には間違っていることになります。

通年←→大型休暇・・・・(G/Wも?となるし)
学習期間←→夏・冬・春休み・・・・(夏休みとかは学習しないの?となるし)
開講期間←→夏・冬・春休み・・・・(夏休みとかも開講する時あるよ!となるし)

こんな感じで「夏・冬・春休み」はいいとしても、それ以外の表記が全く浮かばないんです。

どなたか、いい表現をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

2種類の料金しかないなら2種類表現で良い訳で・・・。


「レギュラー」(「通常料金」)と「ピーク」(「最盛期料金」)または逆の組み合わせで「バリュー」(「閑散期料金」)と「レギュラー」(「通常料金」)と言う言い回しで良いじゃないですか?
宿泊施設などが良く使う言い回しです。
一例:東京ディズニーランドホテル
http://www.disneyhotels.jp/tdh/japanese/room/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は初めてネットで質問を書いてみました。
こんなに丁寧に、また参考アドレスもいただけて、とても感激していたところでした。
ご回答はすぐに確認していたのですが、お礼が遅くなり申し訳けございませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!