電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院に行こうと思い、タウンページでいろいろな病院を見てたのですが医療法人とか医療法人社団●●会とか付く病院と、付かない病院では何か違いはあるのですか?

A 回答 (4件)

mym5005さん、こんにちは。


以前、医療法人で働いていたことがあります。

医療事業は、本来営利目的が禁止されているそうです。
でも、医療事業といっても、100%慈善事業でやってるわけではない。
それで、収益を上げる事を目標にするために、医療法人と
法人化することが認められているそうです。


医療法人とするメリットは

1.法人化することにより、医療機関の合理化ができる。
2.個人が経営している場合に比べ、相続税の負担を軽減できる。
3.資金を集めやすい。

ということがあるようです。

医療法人といっても、色々あって、大きいところもあれば
小さいところもあります。
私が勤めていたところは、小さい法人でした。

医療法人だから、ドクターの腕がいい、ということにはならないと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://wono.infoseek.livedoor.com/IRYO/iryo2.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2003/07/11 18:51

こんにちは。


他の方の回答にもありますが、個人事業主か法人かの違いです。
医療法人化の一番のメリットは節税対策です。
概算経費と言う考え方がありまして、診療報酬で言うところの2500万円までは72%が経費として自動的に差っ引けます。段階的に変わりますが、5000万円までしか概算経費は使えないのです。診療報酬が上がってくると、個人の所得税と法人税を比較すると法人税の方が有利だという事で法人にしてしまうのです。
高所得者でありながら税金は軽い負担で済んでしまうのが不思議なところです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2003/07/11 18:49

個人事業主で営業しているか、法人成りしているかの違いじゃないでしょうか。



確か、法人成りして医師が理事長になれば、報酬が給与所得になるので控除がつかえたりして税務上有利になったはずです。また、退職金がもらえるはずです。

ですから、腕とかによる違いではないはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/11 18:52

こんばんは。



うーん、どうも患者にメリットがあるとかないとか、
医療法人だからドクターの腕がいい、ということでも
なさそうですね。

医療法人社団とは、医療機関をまさしく法人化(会社にする)ことです。
医療法人社団とは、複数の者が出資して設立する法人で、
出資者は出資額に応じて持分を有する社員になります。
医療法人財団とは、個人又は法人が寄付した財産に基づいて設立する法人です。
さらに一人医師医療法人というのもあります。
なんと、一人でも会社扱いになるんですね!
メリットは資金の調達がスムーズにいき、病院経営が楽になること。
税制面でも優遇されています。(これが大きいのでしょう)
まあ、その方が大きな病院も多く、設備が整っている
ということはありそうですね。

参考サイトもどうぞ。



参考URL:http://www.k-garden.com/medicalcorporation/recom …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なんとなく医療法人と聞くと、良い医者なのかな?
というイメージを持ちます。
でもそうではないのですね。

お礼日時:2003/06/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!