早稲田大学出身の小説家を教えてください!

私は最近本を読みはじめるようになった大学1年生なのですが、面白い小説が読めればなって思って居ます。
短くても長くてもいいので宜しくお願い致します☆。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>そうですね、今ははやっている人。


ここ20年の間で活躍している人。

恩田陸、小川洋子、伊藤たかみ、三浦しをん、綿矢りさ、豊島ミホ、角田光代、
重松清、乃南アサ、北村薫

小川洋子「博士が愛した数学」
綿矢りさ「蹴りたい背中」
    • good
    • 0

村上春樹が一番有名だと思います。

    • good
    • 0

ちょっと異色な感じかも知れませんが「いとうせいこう」という人をご存知ですか?



小説家というよりなんとなくテレビに出ている人、何が専門なのかよく判らない人、という感じですが、20年以上前に小説を書いています。

「ノーライフキング」というタイトルで、ブックオフあたりで100円で売っていると思いますので、一読をお薦めします。20年以上前に書かれたとは思えないような作品です。

映画にもなったのですが、私のまわりで、この作品のことを知っている人はあまりいません。でも確か三島賞の候補になったことがあったと思います。
    • good
    • 0

早稲田出身の小説家は腐るほどいます。


下記のサイトの文学の項目を参考にしてください。

また、面白い小説と言われても、あなたの好みが多少なりとも判らないとお薦めするのは難しいかと・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今ははやっている人。
ここ20年の間で活躍している人。
がいいですね。

好きな作家は村上春樹と早稲田で無いですが東野圭吾です。

お礼日時:2010/04/25 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短くて、面白い小説

質問をご覧頂きありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、これから読む小説を探しております。
読書が苦手でさいきん始めたので、長い小説だとなかなか世界に入りきれないです。
夏目漱石の作品はいくつか読みましたが、
やはり入りこむことはできませんでした。
文字を追ってやーっと読み切った。。。という感じです。

現在、海外にいる為、ネット上でしか本を読めません。
できれば青空文庫などにある本の中から、
なにかオススメの本(読みやすく、世界に入り込める)ようなものがありましたら
ぜひご紹介いただけたらと思います。

ちなみに、カフカの変身、はかなり自分が主人公の気分になりました。
青空文庫ではないですが、星の王子様は最高でした。
村上春樹は、意味はわからなくって難しいけど、世界には入れて面白かったです。

どうか、初心者におすすめの小説、青空文庫で比較的読みやすいものなど、
教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に好きなものをいくつか
安部公房『空飛ぶ男』
芥川龍之介『藪の中』『羅生門』『鼻』
梶井基次郎『檸檬』
オー・ヘンリー『最後の一枚の葉』
中島敦『山月記』
 むかし教科書に載っていたものを大人になって読み返すと、昔は分からなかった心情が理解できたり、今と昔の価値観の違いにハッとさせられたりと、なかなか面白いもんです。
 後は手に入ればでいいのですが筒井 康隆の『旅のラゴス』も短くておすすめです。

Q赤川次郎の小説のように読みやすくて面白い小説家教えてください

私は、今赤川次郎の小説ばかり読んでいます。

読みやすくて面白いからなのですが、そろそろ赤川次郎から卒業しようかなと思っているのですが、他に作者知りません。

なので赤川次郎のように読みやすくて面白い感じの小説を教えてください。

Aベストアンサー

推理小説がお好みかな?

軽い文体の小説がお好みなら
倉知淳
『猫丸先輩の推測』
『猫丸先輩の空論‐超絶仮想事件簿‐』

青春小説なら
米澤穂信
『春季限定いちごタルト事件』
『さよなら妖精』

謎解きがお好みなら
若竹七海
『スクランブル』
『クール・キャンデー』

物語りに浸りたいなら
伊坂幸太郎
『オーデュボンの祈り』
『死神の精度』

このあたりからはじめてみてはいかがでしょう。

QFC2小説と言う所で小説を書いて居ます。 最近親が私のデクストップパソコンを 使っていて更新が出来ま

FC2小説と言う所で小説を書いて居ます。
最近親が私のデクストップパソコンを
使っていて更新が出来ません(´・ω・`;)

それで小説を書く為にパソコンを
もう一つ買おうと思うのですが…
ノートパソコンとデクストップパソコン
どちらが使いやすいのでしょうか?

置き場が少ないので自分の机に
置けるのが1番良いのですが…

使うのは小説設定資料と画像を
移して小説を書いたり、読んだり
参考になる動画を見るだけに
使おうかなと思ってます。

後、文だけを書くならポメラも
一応は買うか検討をしているのですが…
新型と前型どちらが使いやすいのでしょうか?
または予備にポメラ20を検討して居ます。

回答お願いします!

Aベストアンサー

pomeraDM200を持っています。
PCを別に所持しており、文章を書くための専用機としては自分ではとても気に入っています。ただ用途を見ると、どうでしょうか。値段は安いノートPCを買うのとそうかわりませんし、アップロードには結局別途パソコンなりスマホなりが必要になるわけですしね。

新旧の比較だと、新では辞書類に類語辞典が加わっています。新は無線LANもありますが、これはさほど魅力ではないかな……。メールでデータを送れる、というだけで、受け取ることは出来ないですし。iphone、macなら双方向でデータ編集できるそうなので、いずれかをお持ちならきっと便利でしょう。
あとは電源が、新ならばバッテリー駆動になるので電池が要らないこと。旧はコンセントがなくても電池さえあればバッテリー切れの心配はない、ともいえます。
なお新のバッテリーの持ちはいいです。数日間全く充電しなくても平気なくらいです。

Q切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出て

切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出てきます。
オススメの切ない小説ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

東野圭吾の「秘密」は読まれましたか?

映画にもなっているし今度はドラマにもなるようですが。

かいつまむと、交通事故をきっかけにして死んだはずの母の心が娘の体に入ってしまいます。その日から夫は、体は娘で心は妻という奇妙な関係で生活し、心は戻らないまま娘は成長します。夫婦のつながりを大切にしたい夫と、自分は娘として生まれ変わったと気持ちを切り替え男女交際を含む学生生活を楽しむ妻。衝突と心の葛藤。そして結末はとても切ないです。夫婦ではありますが、恋愛とは違った心の機微が描いてあり、読むたびに切なくなります。

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報