プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。
では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか?
TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?
私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中学程度)・・・。

http://www.ets.org/gre/general/about/content/ver …

日本語でもそうですが、日本語を勉強している外国人がこの言葉を知ってるかな~というようなもので、1級の語彙のパートに出てくる頻度はそう高くないと思います。私も主人もアメリカの大学院を出ましたが、1級の過去問の語彙のパートを見た時、知っている単語の方が少なかったです。

実用書で知らない単語が出てくる程度がちらほら、ということなので、試験を受けるのなら別かもしれませんが、実用書を読みながら、知らない単語をその都度覚えていく方が、その単語の意味を文脈からつかんで覚えられると思います。英語圏での留学生も、最初は課題に出されたリーディングは知らない単語が多いというのが普通なのですが、どんどんそれが減っていくのは、単語集で勉強するからではなく、リーディングの中で覚えていくからだと思います。

もし果敢に知らない語彙に挑みたい、ということであれば、一度GREのものを見てみるといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答参考になりました。正直なところ別の勉強に追われていて、さらに単語集もとなると厳しい状況でした。今のところ試験を受ける予定はないので、本を読みながら語彙を増やしていくことを考えようかなと思います。ありがとうございました!

>TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。

>一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?

英単語記憶・学習は英単語水族館Engfish-World
http://www.engfish-world.com/level.html

あくまでも、個人的な感覚ですが、このリストにある「語彙水準」プラス 2000語~3000語が、必要だと思います。
(こうした基準というのは極めて曖昧ですが、そのリストは途中が抜けているようで、高校卒業レベル3000語、一般大学入学レベルで、5000語という計算から申しています。)

私の基準は、アルク社のSVLを基準にしているからですが、英検1級は、SVL12000では、若干足りないような気がします。

レベル別語彙リストSVL12000:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/index.html

英検の1級が突拍子もない単語が出てくるような気がするだけであっても、やはり上級の単語はアカデミックな内容に違いないと思います。石井隆之さんの『TOEIC TEST 990点満点英単語』(アスカ)にも、同様のリストが出ています。私は、年間で、1,000語程度しか増えていません。だいたい、5年で、3割~4割が忘れてしまいます。

>ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?

教養のあるネイティブが知らないはずはありません。趣向が違うだけで、TOEFLでは、米国文化や宗教的な単語も含まれますが、英検では、ほとんど出てこないようです。TOEFL のような米国大学留学に入るという明確な目的がない以上、単語の範囲があまり定まらないような気がします。英検のほうが、上限がはっきりしているようですから、手を出しやすいようです。しかし、教材としては、直接には旺文社の単熟語教材ぐらいで、あまり質の良い教材が少ないのではないかと思います。

TOEFL は、上が見えてこない以上、半端なく難しいのは言うまでもないです。長期で先を見据えていくなら、TOEFLが良いと思います。ある基準を超えると、TOEFLの米国版の英語教材の方が手に入りやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英検とTOEFLの比較参考になりました。ありがとうございました!