プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。
では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか?
TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?
私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中学程度)・・・。

http://www.ets.org/gre/general/about/content/ver …

日本語でもそうですが、日本語を勉強している外国人がこの言葉を知ってるかな~というようなもので、1級の語彙のパートに出てくる頻度はそう高くないと思います。私も主人もアメリカの大学院を出ましたが、1級の過去問の語彙のパートを見た時、知っている単語の方が少なかったです。

実用書で知らない単語が出てくる程度がちらほら、ということなので、試験を受けるのなら別かもしれませんが、実用書を読みながら、知らない単語をその都度覚えていく方が、その単語の意味を文脈からつかんで覚えられると思います。英語圏での留学生も、最初は課題に出されたリーディングは知らない単語が多いというのが普通なのですが、どんどんそれが減っていくのは、単語集で勉強するからではなく、リーディングの中で覚えていくからだと思います。

もし果敢に知らない語彙に挑みたい、ということであれば、一度GREのものを見てみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答参考になりました。正直なところ別の勉強に追われていて、さらに単語集もとなると厳しい状況でした。今のところ試験を受ける予定はないので、本を読みながら語彙を増やしていくことを考えようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 22:49

>TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。


>一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?

英単語記憶・学習は英単語水族館Engfish-World
http://www.engfish-world.com/level.html

あくまでも、個人的な感覚ですが、このリストにある「語彙水準」プラス 2000語~3000語が、必要だと思います。
(こうした基準というのは極めて曖昧ですが、そのリストは途中が抜けているようで、高校卒業レベル3000語、一般大学入学レベルで、5000語という計算から申しています。)

私の基準は、アルク社のSVLを基準にしているからですが、英検1級は、SVL12000では、若干足りないような気がします。

レベル別語彙リストSVL12000:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/index.html

英検の1級が突拍子もない単語が出てくるような気がするだけであっても、やはり上級の単語はアカデミックな内容に違いないと思います。石井隆之さんの『TOEIC TEST 990点満点英単語』(アスカ)にも、同様のリストが出ています。私は、年間で、1,000語程度しか増えていません。だいたい、5年で、3割~4割が忘れてしまいます。

>ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?

教養のあるネイティブが知らないはずはありません。趣向が違うだけで、TOEFLでは、米国文化や宗教的な単語も含まれますが、英検では、ほとんど出てこないようです。TOEFL のような米国大学留学に入るという明確な目的がない以上、単語の範囲があまり定まらないような気がします。英検のほうが、上限がはっきりしているようですから、手を出しやすいようです。しかし、教材としては、直接には旺文社の単熟語教材ぐらいで、あまり質の良い教材が少ないのではないかと思います。

TOEFL は、上が見えてこない以上、半端なく難しいのは言うまでもないです。長期で先を見据えていくなら、TOEFLが良いと思います。ある基準を超えると、TOEFLの米国版の英語教材の方が手に入りやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検とTOEFLの比較参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検とトイックに出てくる『単語の違い』を教えてください。

英検とトイックに出てくる『単語の違い』を教えてください。
かなりありきたりの既出・他出質問だったらすいません。以下長文ですごめんなさい。

英検とトイックに出てくる『単語の違い』を教えてください。
どう違うのでしょうか?

私は、最近、英検2級合格しまして、秋に、準1級を受けようと思っていました。ですので昨日まで準1級の勉強をしてました。

しかし、少し事情がありまして、トイックにきりかえることになりました。
(事情説明は割愛させてくださいm(_ _)m)

準1までの学習はしてるので、英検は、どういう雰囲気の単語が出るかわかってるのですが、トイックは、まだ勉強を本格的に開始していません。(もう、トイック用単語集は持っており、ぱらぱらと見てみたのですが、いまいち違いがわかってません;)

英検とトイック、両方を勉強したことがある方、『単語の種類』はどう違うのか、教えてください。あまりほとんど変わらないのでしょうか?でも、英検・トイック別々に対策本が売られてるのだから、やっぱり、違うんですよね?

お手数ですが、教えてくださいm(_ _)m


追記:

・くどいですが、ここで私が尋ねてるのは、『単語の種類・タイプの違い』です。御理解お願いします。

どっちをどうとると、どう就職に有利か、どっちが企業に人気があるか、とか、そういう質問ではありません>_<(…と、書いてもちゃんと読んでくれなくて、そういう系ことを語りだしてしまう方がおられます。(T-T))

・ちなみに、英検とトイックの全体的な違いやメリット・デメリットでしたら、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2298953.html
ここでかなり把握できました。
各回答者がかなり違うことを主張されてますが、とにかく、多少は把握できました;

・また、世界的に認知度がトイックの方が上、とか、英検は日本だけで有名とか、そういったことも、他のサイトでかなり聞かされました。トイック派、英検派に別れてることもわかりました^^;両方良いと言う人もいれば、両方否定して、ケンブリッジ英検を勧める人もいます。

・たまに「いいから両方受験しろ」と、言ってくる人がいますが、両方受験する予定はありません。

・お前が英語の何を学びたいのか言わないと、こんな愚問答える気にならない、と、中傷してきた方がおられましたが、そういう場合は中傷回答せずに、無視されてください。

長文すいません。

英検とトイックに出てくる『単語の違い』を教えてください。
かなりありきたりの既出・他出質問だったらすいません。以下長文ですごめんなさい。

英検とトイックに出てくる『単語の違い』を教えてください。
どう違うのでしょうか?

私は、最近、英検2級合格しまして、秋に、準1級を受けようと思っていました。ですので昨日まで準1級の勉強をしてました。

しかし、少し事情がありまして、トイックにきりかえることになりました。
(事情説明は割愛させてくださいm(_ _)m)

準1までの学習はしてるので、英...続きを読む

Aベストアンサー

準1級は洋書などで一般に使われる英語が多いです(準1級でもラクに読めない洋書はたくさんありますが)。つまり特殊でない一般的な普通に使う単語ですから、TOEICにも充分役立ちます。TOEICは日常的な普通の英語です。

参考になるかどうかわかりませんが、

私はTOEIC700点台半ば~後半ぐらいの時に英検準1級の勉強をしました。最初は空所補充問題の単語がさっぱり分からなかったです。プラス単熟語で勉強しました。

どうにかギリギリで英検に合格した後、またTOEICを受けてみたら、初めて800点を越しました。
単語勉強が役にたったのだと思っています。

結論。

「英検の単語だけ」で「TOEICの語彙をカバーできる」のかどうかは分かりませんけれども、共通する部分があるのは間違いありません。


しかし英語の何を学びたいのかって、言い方がキツイ人がいたのかもしれませんが、決して「中傷」ではないんですけどね。単に、大学受験と旅行会話と仕事の英語ではそれぞれ必要な勉強が違うとか、そういうことで聞かれているんだと思うんでけど。
もちろん、ここでそれを言っていただく必要はありません。ただ、回答者達の意図を誤解されていると残念なので。

準1級は洋書などで一般に使われる英語が多いです(準1級でもラクに読めない洋書はたくさんありますが)。つまり特殊でない一般的な普通に使う単語ですから、TOEICにも充分役立ちます。TOEICは日常的な普通の英語です。

参考になるかどうかわかりませんが、

私はTOEIC700点台半ば~後半ぐらいの時に英検準1級の勉強をしました。最初は空所補充問題の単語がさっぱり分からなかったです。プラス単熟語で勉強しました。

どうにかギリギリで英検に合格した後、またTOEICを受けてみたら、初めて800点を越しました...続きを読む

Q英検準1級とTOEFL iBT平均点

2年前になってしまいましたが、TOEFL iBT を受験し、以下のような成績を持っている者です。
Reading: 27, Listening: 25, Speaking: 15, Writing: 25
Total Score: 92

最近、高校時代に受験し不合格となった英検準1級を取得したいと考えています。

さて、カテゴリをご覧の皆様には、英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか?

iBT における平均点、もしくは最低点でも結構ですし、印象だけでも教えていただけると幸いです。

このような質問をするのは、英検準1級を取得するのと同時に、将来、iBT を再受験したいと考えているからです。特に iBT のスピーキングセクションは私にとってハードルが高く、さらなる訓練が必要なのですが、両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。

何か不足の情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

二つの試験において、本質的な基準が違いますから、その相関性は求めるのは、本来は難しい部分があると思います。
>英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか?
個人的には、英検準1級は、iBTで「80」ぐらいが相当ですから、「92」は、それ以上とも言えます。

前言を翻すようですが、私の個人的の感覚では、TOEFLと英検の相関性はあると思って勉強していますので、TOEFL側で十分な手応えを感じるようになれば、英検準1級は、まず問題はないと思っています。

>両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。
私は、英検においては、1次の語彙関連の部分のウェイトの方が高い気がします。あくまでも、個人的な意見ですが。TOEFL側は、ライティングとスピーキングは、ある期間、専門の人からの、アドバイスやトレーニングが必要だと思っています。

まとまりの悪い文面ですみません。

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Q英検準一級を取ろうと思っています。パス単に関する定評が知りたいです

前回の英検で、65点だったので、(あと5点)次こそはなんとか合格したいと思っています。前回の反省としては、やはり単語力の強化が重要だと思います。そこで、単語集を買って覚えようと思いますが、パス単というのは皆さんの評判はどのようなものなのか教えてほしいと思います。準一級を目指していますが、一級の単語集にも準一級で出てくる単語が結構あるようなので一級の単語集を覚えても無駄にはなりませんよね?ちなみに、つぎ受けるとしたらさ来年になる(3月から一年留学するので)と思うので、結構時間があるので気長にこつこつ覚えたいと思います。単語集だけでなく合格した方の勉強のしかたを教えてください。今の私のレベルとしては一問目が半分くらいでリスニングも半分くらいしか取れません。ほかはできたりできなかったりで、模擬試験もだいたい65点前後という感じです。

Aベストアンサー

私の場合はパス単は使わなかったです。問題集をとにかく解きました。英検も単語だけではないし、せめて
問題集に出てくる単語だけは徹底的に覚えましたが。
単語は分からなくても文脈から推測する必要の大切さです。

例えば次の文をご覧ください。

S:What on earth is a "poop scoop" when it's at home?
L: Oh, it's a thing they have in America. It's a sort of dustpan on a long stick. It's for cleaning up after your dog when it's made a mess on the pavement.

この文章で poop scoopとは何かとばかり気にしているようではダメです。説明がキチンと述べられています。これは アメリカ人なら誰でも知っているのに、
イギリス人は あまり知らない単語なのです。
こういう単語まで徹底的にクリアするとなると4万語レベルは必要です。ですから、知らない単語があっても 全体から意味を推測する力が要求されると思いますが。

私の場合はパス単は使わなかったです。問題集をとにかく解きました。英検も単語だけではないし、せめて
問題集に出てくる単語だけは徹底的に覚えましたが。
単語は分からなくても文脈から推測する必要の大切さです。

例えば次の文をご覧ください。

S:What on earth is a "poop scoop" when it's at home?
L: Oh, it's a thing they have in America. It's a sort of dustpan on a long stick. It's for cleaning up after your dog when it's made a mess on the pavement.

この文章で poop scoopと...続きを読む

QTOEFL/SAT/GRE/英検1級/TIME誌の語彙レベル

単純な興味なのですが、「語彙レベル」のみに絞って上記を順番付けすると、どのようになるのでしょうか。そして、その差はどの程度なのでしょうか。それぞれに求められる傾向等はとりあえず置いておいて、なんとなくこんな感じじゃない?というのを教えて頂けるとありがたいです。また、TIMEを読むために求められる語彙レベルは、上記試験のどの程度先にあるのでしょうか。
ちなみに、質問内で申し上げた語彙レベルとは運用可能ということではなく、文章内で理解可能な・・ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なのから難しいので、
toefl<<英検<sat≦time<GRE
ですかね。

toeflは単語レベルとしてはそんなに難しくありません。英検一級は妙に変な単語があるのでそれらは難しいですが、satのほうが使える単語数や受験者層を考えてもたぶん難しいです。timeですが、これは内容にもよりますが、大体satぐらいの単語を知ってれば普通に読めるとおもいます。まあ、一応一般大衆が読者ですので、わざわざ誰も知らないような単語を使う意味がありませんので、義務教育終了後としてsatの標準ぐらいが難しくてもメインで使われる単語でしょう。GREを受けたことがないので厳密にはわかりませんが、少なくともSATよりは難しいです。また、このレベルの場合、普通の日本人が特に知っててそこまで役に立つような単語とも思えません。

おそらく、SATの単語出よく出るぐらいのもの(実際の市販の参考書にあるリストより頻出単語は少ない)ぐらいまで確実に覚えていれば、大体のものは問題なく読めます。もちろんわからん単語がないわけではないですが、文を理解するのに困る量ではないと思います。

だた、SATとかTIME以上になってくると単語を知って理解できるというようなレベルでもないと思いますが。むしろ、限られた単語数でも、一般教養としての背景知識や根本的な読解力がないときついです。個人的には最低ラインとしてはTIMEをよむなら、SATのよく出る単語レベルで何とかなります。実際SATの語彙はTIMEかなんかに出るやつから決められたんだった気がします。英検一級は難しいやつは確かに難しいですが、あまり見かけないものが含まれてたりするのでいまいちです。よって、私の個人的な意見としては、TOEFLの単語ぐらいは大体okなら、次にSATの必須単語1000~1500ぐらいにまとめてあるやつを覚えれば一応TIMEでも人によっては十分楽しめると思います。

簡単なのから難しいので、
toefl<<英検<sat≦time<GRE
ですかね。

toeflは単語レベルとしてはそんなに難しくありません。英検一級は妙に変な単語があるのでそれらは難しいですが、satのほうが使える単語数や受験者層を考えてもたぶん難しいです。timeですが、これは内容にもよりますが、大体satぐらいの単語を知ってれば普通に読めるとおもいます。まあ、一応一般大衆が読者ですので、わざわざ誰も知らないような単語を使う意味がありませんので、義務教育終了後としてsatの標準ぐらいが難しくてもメインで使...続きを読む

Q通訳案内士のレベルってどのくらいですか

33歳既婚男子です。仕事上一切英語を使う事はありません。学生時代英語が多少好きだった程度です。付属上がりの大卒なので特別な受験英語も経験しておりません。
そんな状態の私ですが「通訳案内士」という資格に大変興味を持ちました。「リタイアしたら東京の観光案内を外国の人にしたい」と漠然と考えていたら、実際にこのような資格があることを知り驚きました。
又日本の社会や文化を外国の人に紹介するための公式な資格という処に感動しました。
もっとも英語力という絶対的なハードルがあるのですが、
もう一度改めて英語を勉強しなおしたいと常々思っていた下地もあり、是非この資格にチャレンジしたいと思いました。
しかし正直、現実のレベルがゼロに近いので中学生の英語の教科書と参考書からやろうかとも思っています。しかし実際の試験はどの程度のレベルなのでしょうか?英検で言うところの@級、TOEIC@@@点レベル大学入試レベルとか具体的な例で教えてください。

Aベストアンサー

1980年頃で「通訳案内業」といっていた頃に受験しました。合格後の1週間の研修会にも参加し、免許も取得しましたが、オールラウンドの英語力をつける一環として受験したので、仕事をしたことはありません。

その経験と、現在どのような問題がでているかは知っています(あまり変わっていない)ので、それをベースにご参考までに。

大まかに言えば、一定レベルの英語力プラス試験用の対策、になるかと思います。「リタイア後・・」とのことですが、1年でも早めにとっておいた方がいいと思います。

英語力としては「最低で英検2級。準1級あれば楽」のレベルと思います。また、ガイド増員という行政の意向もあり、合格率はかなりあがってきているので、難関ではないと思います。昔の合格率5-6?の頃も英語的には英検1級より楽なレベルでした。

貴殿の現在の英語力はわかりませんが、まず英検2級合格レベルをめざす(まだなら)がいいと思います。具体的には、英検2級対策をしながら基礎的な英語力をつける。

2級対策では英文作成能力はつきにくいので、同時に和文英訳・自由英作文の練習をするといいと思います。まずは、中学及び高校生用(やさしめ)の参考書で練習して基礎的な力をつける(毎日5題とか・・・こつこつとやっておれば知らずに「力」はついてきます)。また、意外と「大学受験英文解釈」の勉強が役立つと思います。

ある程度力がついてきたら、(1)過去問を何回もやる(なれるし、どんな問題がでそうか?など役立つ)、(2)英字新聞を読む(ヨミウリが問題にでることがけっこうあるとか・・。また、試験で問われる「現代・日本事象用語?」をどう英語で言うかリスト作成(例:年金、餃子、引きこもり、・・・))

イメージとしては、あるレベルの一般英語力あれば、過去問練習しガイド用語(日本事象用語)をやっておけば大丈夫とおもいます。

また、英検1級合格者は一次試験免除ですから、面接対策と日本事象用語暗記をしておけば・・・

「都内案内」だけでは多分「知的刺激に欠ける」とおもうようになるかもしれないので、産業視察などの同行通訳などの仕事も入れるようになれば、貴殿の「仕事で蓄積した知識・ノウハウ」も活かした「通訳ガイド」もできるかと(→仕事の巾を大きくしておく)。現在の状況わかりませんが、純粋な観光ガイドはガイドが余っている(ベテランガイドで用足りてる?)ようなことを聞きますが・・・。

1980年頃で「通訳案内業」といっていた頃に受験しました。合格後の1週間の研修会にも参加し、免許も取得しましたが、オールラウンドの英語力をつける一環として受験したので、仕事をしたことはありません。

その経験と、現在どのような問題がでているかは知っています(あまり変わっていない)ので、それをベースにご参考までに。

大まかに言えば、一定レベルの英語力プラス試験用の対策、になるかと思います。「リタイア後・・」とのことですが、1年でも早めにとっておいた方がいいと思います。

英語力...続きを読む

QTOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。

目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか?
またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。
またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか?
もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取...続きを読む

Aベストアンサー

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている方法のほかに,ディクテーションもお勧めです.ディクテーションをやるとかなり集中力が付くと思います(その代わり,結構根気が必要ですが).TOEFLは,受験者がばらばらのタイミングで始めるので,自分がリスニングやってるときに周りはスピーキングをやっている,なんて可能性もあります.集中力はかなり重要です(自分の友人の間では,「TOEFLは集中力と視力のテストだ」とか「TOEFLには鉄のハートが必要だ」とか言われていました).
あとは,英語を聞きながら内容をメモする練習をして下さい.TOEFL iBTでは,テスト中にメモを取ることが許されています(というか,リーディング以外はメモがないとほとんど解けない).メモでは,自分なりの省略の仕方とかを考えておくといいです(日本語も勿論可).ディクテーションのような感じで一字一句書き取っていたのでは絶対に間に合いませんので.

文法を直接問う問題は出題されませんが,ライティングとスピーキングの採点基準には含まれていますので,やらなくていい,というわけではありません.忘れている文法事項があったら見直しておきましょう.

リーディングとライティングは結構できるようですので,ライティング,スピーキングの問題への答え方(答えるときの文章の構成の仕方にはある程度決まった“型”があります)を身につけて,あとはリスニングさえできるようになれば,90点も可能だと思います.

とりあえず,いろいろ人から話を聞いたり本を読んだりしても良くわからないことがあると思うので,早めに一度受けてみることをお勧めします.

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている...続きを読む

Qnew york timesは英検1級程度ですか?

New York timesの難易度について教えてください。

英検準1級までなら持っているのですが、New York TImesを読んでみたら、まったく理解できませんでした。知らない単語ばっか!

英検1級持っている人ならすらすら読める感じでしょうか?

Aベストアンサー

NYTの単語は1級を越えたレベルです。そう考えると1級の単語は、難しいレベルではありません。ちゃんとした新聞や雑誌を読むためには最低知っていないとならない単語のレベルが1級ということです。
NYTを読むには、1級の語彙力でも相当数の単語は辞書を引く必要があります。

アメリカ人でもNYTを読む人は知識人と思われたい人か、本当に知識人クラスです。教育水準が人によって大きく異なるアメリカでは、ネイティブだからと言ってもNYTの記事に出てくる単語を知らない人は沢山います。そういう人たちは、タブロイド紙を読んでいますね。

少なくともNYTをすらすらと読めるようになりたいなら、1級の語彙力は最低条件だと思います。国内で語彙力を増やすのは難しいですが、1級の勉強はよい動機付けになると思いますよ。

Q『英検』英字新聞のレベルについて(求

『英検』英字新聞のレベルについて(求

こんにちは。

英語を勉強しています。


英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。


私が読もうとしている英字新聞は

・The Japan Times(ジャパンタイムズ)
・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)
・Shukan ST(週刊ST)

つまり…タイムズ関連の新聞です。

  ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。



------本題-------

上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。

検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;)

私の見解では

・The Japan Times 

   ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済)

・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)

   ⇒英検2級合格程度から英検1級合格

・Shukan ST(週刊ST)

   ⇒英検3級合格程度から英検2級合格

という感じです。


私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、


>>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか??

>>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか??



-----------------------


もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。


週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

『英検』英字新聞のレベルについて(求

こんにちは。

英語を勉強しています。


英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。


私が読もうとしている英字新聞は

・The Japan Times(ジャパンタイムズ)
・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)
・Shukan ST(週刊ST)

つまり…タイムズ関連の新聞です。

  ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。



------本題-------

上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。

検索...続きを読む

Aベストアンサー

>”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが

いや、比較する対象としておかしくはないです。
級によりますので、学習教材として使いたいならば、質問者さんがおっしゃるようにレベルは考えたほうが効率的です。

でも比較としては、一般向け英字新聞の中で難易度を比較するものかもしれませんが・・・・。
ジャパンタイムズ、ニューヨークタイムズデイリーヨミウリ、みたいな。
和訳無しで全部英語でも、難易度がそれぞれ違うので。読みやすさ、と言ってもいいかもしれませんが。

一方、STとかみたいな「和訳が付いてるもの」のは明らかに学習者向けです。

挙げてらっしゃる中で一番簡単なのが週刊STでしょう。
英語学習者向けで、STはもともと"Student Times"の頭文字です。名前がちょっと変わって最近はThe Japan Times STなんですね。
http://st.japantimes.co.jp/renewal/

ジャパンタイムズウィークリーは直接知りませんが、バイリンガル新聞なら日刊のジャパンタイムズより学習者向けなのでしょう・・・・・日本人読者が多そうですし、分かりやすい英語に書き直しているとのこと。
http://weekly.japantimes.co.jp/faq

日刊の(普通の)「ジャパンタイムズ」は和訳なしで英語だけだし、英語の出来る外国人や英語ネイティブも読む一般の新聞で、学習者向けに語彙をレベルダウンしていません。
質問者さんが挙げている3つの中では一番難しいです。というか、学習者向けでないただのフツーの英字新聞です。さらに、同じ「日本の英字新聞」でもデイリーヨミウリとかより難しいと言われているようです。

ただ、別に完全に読めなくたって、「練習になる」と自分で感じるんだったら、それはそれで役立ちます。子供が分からない漢字があっても読売とか朝日とか毎日みたいな新聞を読むようなもので、読んでいるうちに覚える単語もあります。

でも難し過ぎると続けられないかもしれないので、STでも良いと思います。
「レベルの適切さ」もさることながら、もっと大事なのは、「興味が続くこと」「また読もうと思えること」ですから。

見てみてどうですか?
自分の感覚で選んで良いと思います。
 ↓
http://st.japantimes.co.jp/

http://weekly.japantimes.co.jp/
ウィークリーは「10月12日号を最終号とし、あらたに The Japan Times On Sunday として生まれ変わります。」だそうです。

http://www.japantimes.co.jp/

>”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが

いや、比較する対象としておかしくはないです。
級によりますので、学習教材として使いたいならば、質問者さんがおっしゃるようにレベルは考えたほうが効率的です。

でも比較としては、一般向け英字新聞の中で難易度を比較するものかもしれませんが・・・・。
ジャパンタイムズ、ニューヨークタイムズデイリーヨミウリ、みたいな。
和訳無しで全部英語でも、難易度がそれぞれ違うので。読みやすさ、と言ってもいいかもしれませんが。...続きを読む

Q英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。
自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください!
あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

Aベストアンサー

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。
でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆
センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。
準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは?

ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)


人気Q&Aランキング