アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が逮捕され、裁判、抗告期間も終わり、拘置所で刑務所に送致される日を待っています。
彼から留置所から今までの生活や考え、家族や迷惑を掛けた人達に対しての反省の言葉が書かれたノートを宅下げされ、後日手紙に「皆にも見せてあげて欲しい」と書かれており、一回目は彼の姉に渡し、後日返して頂きました。
そして今回、二冊目のノートの宅下げがあり、私が一通り読んでからまた彼の姉に渡しました。
お姉さんは目の前でそのノートを読み始め「私、こんなの読んでもちっとも面白く無いだけど」「なんでいちいち読まないといかんの~」と。彼のお母さんも「まぁ目が痛くて字が小さいし読みたくない」と言われて私はその何気ない言葉に泣きたくなりました。
ですが、彼も悪いのです。もう今回で二回目の刑務所なので、家族にも迷惑かかってるし…。
そして、お姉さんから「良い事では無いから、そういうノートとか手紙とか取って置かないで欲しいんですけど、私も手紙読んだら捨てるし」と言われて更にショックを受けてしまいました。
一度、彼にも手紙はいずれは処分しろと言われた事ありますが、ノートには、謝罪の言葉や中での生活、出所した時に忘れてはいけないから…等彼の気持ちが書かれており、私はそれを励みに頑張って来ました。
彼は刑務所に行ってもノートを書くつもりでいますが、私は彼の家族にそのノートを見せるのがもう辛いです。
彼になんと言えば彼を傷付けず、理解して貰えるでしょうか?
今の私には、捨てるなんて出来ないし、彼の為にやはり捨てないで今は取って置くべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

お気持ちは察しますが、ノートを家族に見せる「橋渡し役」をすることはないです。



悪気があって回答するのではないので、ご容赦下さい。

普通、未決や懲役に行かれる人は、その反省(更正ぶり)をノートや手紙に書きます。それが「嘘」ではないものの、いま本人が置かれている場が、そう書かせている面が大きいのです。

二回目の下獄、家族の方はそれをすでにご存知だと思います。

悲しいことですが、一度裏切られた家族や人は、そういった「言葉」や「文字」よりも、現実の『生活』で示して欲しいと思っています。

それは下獄する本人が一番良く分かっていると思います。

質問者様に「橋渡し役」を頼むのは、信じてくれている質問者様への意識表示と、一度ならず二度までも裏切ってしまった家族への『バツの悪さ』からだと思います。

そのノートは、質問者様が預かっておくか、領置しておき自分が出所する時に、自分で改めて手にし読み返せば良いと思います。

「言葉」や「文字」でなく、『現実(実生活)』が大切だと云うことを、彼氏さんに伝えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

今日、本人にありのままの事実を伝えました。
そして、無理に見せなくて良いから取って置いて欲しいとの事なので、そうしたいと思います。

お礼日時:2010/04/26 23:01

回答にはなりませんが参考だと思って読んで下さい



再犯する人をよく調べたら

「広範囲性発達障害者」と言う事が良く有るそうです

世に言う「アスペルガー症候群」の人がそれに当たるのです

勿論、精神障害者だと再犯防止のプロジェクトを組んでもらえます

犯罪の種類に関わらず誰かの誘われての再犯が多いそうです

別れるべきとの御意見が多い中、貴方にとっては大切な彼なのでしょう

刑期中でも専門家の判定を得る事が出来ます

弁護士と相談してください。
    • good
    • 0

そのままを彼に伝えてあげることです。



どんなに謝罪されても家族は大変です。
しかも2回目の刑務所とのこと、また彼は家に戻ってきて就職もままならなかったら家族に頼る生活をするのでしょう?
お姉さんは犯罪者の姉としてこの先、どんな苦労をするかわかりますか?
身内に犯罪者がいると、就けない仕事すら存在するのをあなたは知っていますか?

あなたと彼が交際していることを、あなたの親御さんは知っていますか?
彼の謝罪や反省は彼だけの問題です。
彼の人生を背負う親や姉の苦労はあなたには背負えませんよ。
あなたの親御さんは彼との交際を反対するなら、彼の謝罪のノートや手紙をどうするか?よりも2回も刑に服す人との交際を止めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

厳しい事をいうようなのですが僕の経験上、現実をいいます。


はっきりいって彼は本心では反省をしていません。
2回も刑務所に入った人間の反省の言葉を信じる人もいません。
今度出所しても、また同じように犯罪をおかし刑務所に
逆戻りします。

手紙を書くのは拘置所の中はヒマだからです。
反省しているわけではありません。みんな書きます。
恋は盲目なのでしょうね。
あなたは前が見えていないようです。
彼と一緒にると、また同じようになると思ったほうが
いいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!