プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家を離れると不安になる病気??

知り合いの男性で、自分の実家の周辺しか
出かけないという人がいました。
遊びに行くときもいつも一緒の場所で、
遠方に旅行などに行くと、しんどくなるそうです。

聞けば、その人は「遠くにいくとしんどくなる病気だ。
なので地元を離れたがらない」と言っていました。
私は驚きましたが、そんな病気ってあるんでしょうか。

気になります。

A 回答 (3件)

パニック症候群の人などは、安心して動ける行動範囲が限られることもあるようです。


でも、「周辺」がどの程度のひろさかにもよりますが、電車に乗るのも嫌、徒歩圏のみ!というのでなければ、病気ではないと思います。

知らないところに行ってみたい欲がゼロの人なんだと思います。

海外旅行に全く興味ない人っているでしょう?好奇心より億劫さが勝るタイプ。
それと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

電車に乗るのは抵抗なかったと思います。

病気じゃないんですよね??
だといいんですが・・・

お礼日時:2010/04/26 13:40

ホームシックというやつ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね!
ありがとうございました(^v^)

お礼日時:2010/04/26 13:39

親離れできていないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一理あるかもしれません。

お礼日時:2010/04/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!