アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低スペックPCでのWindows7

こんにちわ。
私の持っているノートPCにWindows7をインストールしようと
思っていますが、下記スペックのPCでも快適に使えるでしょうか?
7を使用している方、教えてください。

■PC
[CPU ]Pentium M 1.4MHz
[Memory]PC-2700 DDR SDRAM 1024MB (最大1536MB、スロット数1)
[HDD ]40GB (しかも、1.8型)
[DISC-D]なし (USB外付けDISC-Dを持っています)
[液晶 ]12.1型
[解像度]1024 * 768
[OS ]Windows 2000 SP4

やっぱり無理かな…。
教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

>下記スペックのPCでも快適に使えるでしょうか?

最低動作環境は越えていますが、残念ながら快適に使うのは厳しいと思います。CPU性能が低いから全体的に動作が重くなりますし、メモリ使用量の増えているWindows 7を使うのにメモリ1GBは少ないですから。ただ、致命的な理由は他にあります。最大の問題はWindows 2000世代のノートパソコンにWindows 7用ドライバが用意されている可能性が限りなく低いということです。Windows 7用ドライバが無い場合はネットにつながらなかったり、音が出なかったりと基本的な機能すら使えない可能性が高いですから。

>7は軽いということを聞いていた

Windows 7は大分動作が軽くなっていますが、比較対照は動作が重いことで有名なWindows Vistaと比較した場合です。Windows XPと比べると動作環境のハードルが上がっているのでWindows 2000世代のパソコンに入れて使うのは厳しいですね。

>XPを入れる方向で考えてみます…。

すでに店頭での新品販売は終了しているので今から入手するならネットオークションになるでしょうね。ネットオークションにはDELLのパソコンに付属したXPなどが出品されていますがコレは避けましょう。メーカー製パソコンに付属したOSは別のパソコンに入れることが出来ないのでライセンス違反になります。DSP版のXPを購入するようにしましょう。
    • 0

今ならXPを探して入れましょう。

セブンは、無理です。
    • 0

Windows2000ですか…切実ですね。

動作はさせられますが、前のかたの見解と同じで快適に動作させることは難しいと思います。
新しいパソコンの購入を検討してはいかがでしょう。(そろそろ買い換えの時期です)
現在使用されているパソコンは基本的にオフライン(インターネットには接続しない)ようにするなど
セキュリティに関する処置をした上で使い続けることも併せて検討してみてはいかがでしょう。
    • 0

そのパソコンメーカーのホームページでその機種がWINDOWS7に対応しているか確認し、対応するドライバーがあるか確認してしてくだい。

ただしいドライバーがないと正常にうごかないこともでてきます。
    • 0

基本的に無理だと思いますが、何に問題があるか確認するために

マイクロソフトの「Windows 7 Upgrade Advisor」というものがあります。
CPU - HD -Memory - DVD - Vram 色々な必須条件があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0

システム要件はみたしていますが、快適に使うことはできないと思います。

私はCore2Duo1.8GHz メモリ2GB HDD100GBのPCにVistaからアップグレードして使っていますが、かなり遅いです。
まだVistaの時のほうがよかった気がします。
PenM 1.4GHzならXPまでなら快適に動作すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無理ですか。7は軽いということを
聞いていたので、できるかなと思っていました。
XPを入れる方向で考えてみます…。