これからの季節に親子でハイキング! >>

大学を中退した場合の学歴について質問です。
私は今月入学したばかりの大学一年です。
退学して浪人し、来年受験し直そうと思っています。
その場合、履歴書の学歴は今在籍している大学名は書かなくても大丈夫でしょうか?

書かなければ学歴詐称になりますか?

自分で少しGoogleで調べてみたところ、書くのは最終学歴だけでよい、学歴詐称は行ってもない学校を書くことで、中退した大学が就職に役に立つわけではないから書く必要はないとのことでした。


色々な方の意見を聞きたいので質問させていただきました。

学歴詐称にはなりたくないけれど、書く必要がないのなら書きたくないです。
きっと書いたら、そんな短期間で学校を辞めているし、就職にもひびきますよね?



困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社経営者です。



何のために使う履歴書なのか分かりませんが、将来の就職活動を想定しているのでしょうか? 大学入学にはもちろん履歴書など要りません。大検合格証明、高校の卒業証明書、あるいは卒業見込み証明書しか要求されないでしょうから。

学歴詐称が問題になるのは就職時だけ。学歴詐称とは最終学歴が高校卒業にもかかわらずA大学卒業と書く、あるいはA大学卒業なのにB大学卒業と書くなど、学歴の事実を偽ることです。ですから正確にはA大学卒業にも関わらず、C高校卒業を最終学歴にするようなことも含まれます。しかし一般的には偽りの高学歴、難度の高い大学や学部卒を詐称することを指すようです。

就職時の履歴書に
2010年4月 A大学○○学部入学、同年中退
2011年4月 B大学○○学部入学
2015年3月 同大学を卒業
と書いたとしても、中退の事実が就職希望者の優劣や採用担当者の心証に影響することはないでしょう。詮索されたくなければ、「2010年4月 A大学○○学部入学、同年中退」を割愛しても学歴詐称などにはならないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
はい、就活を想定しての質問です。

中退したことを書いても就活に問題はないのは意外でした。中退理由を聞かれたり、なんで1ヶ月で辞めるような大学に入学したのかなど聞かれるのではないかと思っていました。(父に採用者はそんなのは相手にしない、と言われました)
しかし、中退したことを割愛しても問題がないのならそうします!
よかったです!

本当に参考になりました。
ありがとうございした!

お礼日時:2010/04/25 20:03

大学中退=高卒の学歴です。

ですから、最終学歴は高校卒になります。ただし、大学2年修了以上か同等の単位を取得した後の中退は短大卒と同等の学歴と認められるので、短大卒以上の就職試験などに出願できる可能性があります。また、他大学に3年次に編入できます。
2年未満での中退とは違うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中退する学年によっても色々違ってくるんですね。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 22:00

書かなければならないが考慮されない。

が正しいです。

浪人して大学を目指されるそうですが、判断を早まらないようにしていただけたらと思います。

編入試験と言って3年次に京都大学や大阪大学に進学する道も残されていますよ。

医学部とか絶対東大とかなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
書かない方向になりそうです。
退学することに関しては両親とお互い納得いくまでよく話し合おうと思います。

お礼日時:2010/04/25 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング