プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、「死ね」と言われれば本気にするのに、「好き」と言われても本気にできないのでしょうか?


たかがメールでも
「死ね」など言われたら
本気にしてしまうわけではないですが、かなりショックなのですが
メールで「好き」と言われても中々信用できません。
(本気で言ってるの?からかってるだけ?社交辞令?など)

なぜ、「死ね」と言われれば本気にするのに、
「好き」と言われても本気にできないのでしょうか?
マイナス思考なだけでしょうか?

私だけではないと思っています。。。
この気持ちわかる方、何かご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分で自分を好きじゃないからだよ。



だから他人に「好き」と言われても信じられないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 22:11

「好き」と「死ね」では言葉の重みが違うからだと思います。


「好き」と同等の反対語は、「嫌い」だと思いますが、
「死ね」が存在そのものの否定であるのに対して、
「嫌い」にはそこまでの強さはありません。

したがって、「死ね」の方がショックが大きいのです。
ちなみに、「死ね」に対抗できるような反対の意味の肯定語は思いつきません。
「生きろ」「生きててくれてよかった」…「死ね」ほどのインパクトはなさそうです。

後は、他の方も書かれているように自分をどう思ってるかによって、印象は変わってきます。
やっぱり、自分はダメだと思ってると、肯定的な言葉は受け入れにくいと思います。
振り幅が大きいから。その逆もしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/25 22:12

日本人は褒められる事になれていないそうですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 22:11

「死ね」と”軽く”言われると、誰も本気にしないでしょう。



「好き」と”重く”言われると、動揺し、本気だと思うでしょう。

要は、言うときのテンションの違い、聞く側の精神状態に影響
しているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 22:11

一概にはいえません。


言われる相手や、状況にもよります。
ある程度関係が進んでいる相手なら、「好き」と言われれば本気にする人が多いのではないでしょうか。

おおざっぱにいえば、人間には「自分の都合のよいように解釈したり、疑ったりする」性質があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 22:10

上手い話は疑え、裏がある。

と全く同じ心理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!