アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦検診・紹介状の料金について。 

通っている病院(産婦人科)の事で「?」と思った事があります。

1:妊婦検診の時に使える補助券に、
「この受診票により健康検査を受けるときは、一般診察、尿検査、血圧測定及び血色素検査の費用が公費で負担されます。~…」
とかかれているのですが、
その日の診察は尿検査・血圧測定・エコー・採血(血液検査?)で特に異常が無く、
お薬も処方されなかったのに料金が1500~2500円程かかりました。
ふと「今回は特に異常無しなので料金はかかりませんよ~」という(どこかで聞いた)話を思い出し、
「公費で負担される検査のみを受けたのですが、この料金ですか?」
と、受付のお姉さんに聞いてみたところ、
「はい、うちは医師会に入っていないので……」
と言われました。
医師会に入っていない病院は割高(?)になってしまうのでしょうか?
それともどの病院も似たり寄ったりですか?

2:その病院は評判があまり良くなく、身内や友達に勧められた評判の良い病院で出産したいと思い、病院を変える事にしました。
その際「紹介状があると良いよ!」と主人から聞いたので今日の検診の時に、先生にお願いしました。
すると会計時、紹介状の料金が5000円との事。
恥ずかしながら手持ちのお金で足りなかったので、半額払って、残りを夜支払いに行く予定なのですが……
この紹介状の料金は妥当でしょうか?(紹介状がそんなにするか!と怒られてしまいました;)
自分なりに調べたら、診療所→病院への紹介で5000円掛かるが保険が適用されるので
実質はもう少し安く済む……とのこと。
医師会に入ってないのと何か関係しているのでしょうか?

補助券は春日井市のもので、保険は社会保険に加入しています。
お詳しい方、経験者の方いましたら是非アドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

春日部市ではないですが、現在妊娠中の者です。

>尿検査・血圧測定・エコー・採血(血液検査?)で特に異常が無く、
>お薬も処方されなかったのに料金が1500~2500円程かかりました。

私もそんな感じです。
補助券使ってますが、体重測定・尿検査・血圧測定・エコー・採血・内診で2560円とか。
家計簿つけてるので過去逆上りましたが、だいたい1回の検診で1500円~2500円くらい払ってます。

(市町村によって違うかもしれませんが)支払いの窓口で「エコーの分は別になるんで」と毎回言われますので、エコー分は実費で払ってるんだなぁと思ってます。

でも、これくらいの金額ならまだ安いほうらしく
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑とんでもなく検診費がかかっている人もいるようです。

今通っているのが、小さな個人病院で、出産は総合病院でするつもりですが、紹介状をお願いしたところ、1500円で書いてくれました。
5000円は高いかと思いますが、紹介状の金額は病院によって違うものなので、仕方ないかもしれません。
↓参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

てっきりエコーは補助券が適用されると思っていたのですが、
私の勘違いだったようですね。^^;
同じような料金で安心しました。
紹介状5000円は、やっぱり高いですよね……。

現在妊娠39週目の妊婦です。

私も疑問に思って以前病院に聞きました。

病院から支払いの際に、診療科目が書かれた領収書をもらいませんでしたか?
よくみていただくとわかるのですが、
エコー(超音波診察)は補助券では補助されないので、実費負担です。
どこの病院でも一緒です。
価格は1500~4000円で、3Dや4Dだと追加料金がかかる病院もありますよ!
ちなみに、私の病院(豊島区)は3000円かかりました。
東京都は、一回だけこの超音波診察を補助してくれる券を発行してくれます。
・・・が、一回だけなので、毎回3000円は病院に支払っていました。

紹介状ですが、通常は1000円程度だと思います。
5000円は高いですね・・。
ただ、初期の検診の時に受けた諸々の検査を再度別の病院で、再検査・・・
となると負担がもっと大きくなってしまいそうですよね・・・。
病院ごとに支払額は異なるので、
ここは支払わなくてはいけないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

領収書をもらう際に、一緒に明細も貰いました。
が、素人には(専門用語らしきものが)あまり理解できず……^^;
もう1度見直してみようと思います。
紹介状はやっぱり高いので、今回はお断りしてきました。
次の病院での初診料にまわそうと思います。^^