プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金基金はいくらぐらい加入したら月額いくらもらえるでしょうか?

1981年生まれの29歳です。
国民年金基金にいくらで加入しようか迷っています。
どれくらいの掛け金がちょうど良いと思いますか?
ご存知の方はご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

(1)国民年金基金の加入の条件 国民年金に加入している人 


  ※会社に勤務するなど厚生年金へ加入した場合、脱退する必要があります。
(2)掛け金 
  (1)基本 1万円前後  年金 2万円
  (2)追加 5千円前後  年金 1万円

 です。
 中途で増やすことも、減らすことも可能です。
 

参考URL:http://www.npfa.or.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。もらえる大体の金額がわかりました。

お礼日時:2010/04/25 18:23

国民年基金連合会のサイトで調べることができます。


http://www.npfa.or.jp/system/type_benefit.html
シミュレーションはこちら↓
http://www.npfa.or.jp/check/simulator.html

相談者様は35歳前ですので、 それなりの額がもらえますが45歳以降に加入した場合は、払い込む額に対して受け取れる額が見合っているかどうか、よく考える必要があると思います。
一方で、払い込んだ全額が「所得控除」の適用を受けられるので支払う所得税・住民税を減らすのに有効です。ただし、同じように節税効果のある制度にiDeCoがあります。国民年金基金とiDeCoは拠出枠を共有するので、併用する場合はどちらにどのように拠出するかは事前に吟味したほうが良いと思います。
また、国民年金の第1号被保険者は「付加年金」という魅力的な制度を利用できますが(ただし額は小さいです)、国民年金基金と併用することはできないのでこちらも注意が必要です。
    • good
    • 0

URLをご覧になり検討されたらいいでしょう。



参考URL:http://www.npfa.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/04/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す