アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国のお城を見てみたいと思っています。四国地方でオススメのお城があれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有名どころは、やっぱり「松山城」かな。



http://www.matsuyamajo.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

松山城とてもよさそうですね!是非行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 01:34

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 一番大きいのは松山城です。何回か上ったことがありますが、上からの景色は綺麗ですよ。上るのには徒歩、リフト、ロープウェイがあります。以前松山市の職員さんがメタボ改善のために昼休み毎日松山城に登っているというほのぼのとしたニュースを見た事があるので、歩いてもそんなにしんどくは無いのですが、私は断然リフト派です。リフトで城に行くなんて!!ちなみにロープウェイ乗り場近くに話題の(四国だけで話題かもしれませんが)霧の森大福が売っている店があります。でも早目に行かないと売り切れるそうです。
http://www.kirinomori.co.jp/shop/index.html
 玉藻城は昨日用事があって行って来ました。珍しい海に面したお城ですので海水が引き込まれてます。ただし天守閣はありません。何ていうか城跡ですね。上るなら丸亀城です。案外(といったら失礼ですが)楽しめるお城です。桜の時期は桜がとても綺麗ですが、この時期なら新緑も楽しめます。ミニ動物園(本当にミニ!)もあったはずです。丸亀城も良いですよ。上るのは案外しんどいです。
http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/s …
 高知城は天守閣が当時のままに残されています。こじんまりとしていますが、風格があって楽しめると思います。こちらも案外上るのが大変ですが、天守閣に入る所まで行くとアイスクリンが売ってます(しかも種類が多い!!)。大奥があった場所もあったりしますし、早春は梅、春は桜が楽しめます。ただしこの時期どっちも終ってますが(^_^;)。その代わり緑はとても綺麗ですし、天守閣から是非外を眺めてみてください。あと天守閣に登る階段結構怖いのでそれもスリルとして楽しんでいただけると。他にも功名ガ辻で話題になった千代の銅像や板垣退助、山内一豊の銅像もあります。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松山城を挙げていただく方がとっても多いので行ってみようと思います。
霧の森大福、関西在住ですが初めて聞きました!是非食べてみたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 01:39

松山城、高知城、丸亀城、宇和島城、大洲城、今治城、川之江城などです。


 城跡としては、徳島城跡、玉藻公園(高松城跡)、土居廊中(安芸城跡)、岡豊山高知県立歴史民族資料館(岡豊城跡)などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松山城、丸亀城に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 01:37

それ以外だと、丸亀城


http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/s …

小さい、小さい天守閣で、少し珍しいはず。

高松に玉藻城もありますが、今は天守閣がないので、オススメかどうかは……
ただ、珍しい水城です。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/libra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸亀でも時間がありそうなので行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 01:36

松山城、高知城あたりでしょうか? 宇和島城も木造ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

松山城に行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!