アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『法則』に関する本やサイトに心当たりのある方お願いします。

心理学にて多用されると思われますが、それが経済や仕事、何気ない日常生活の事であっても構いません。
最近できた言葉や、有名な言葉で無くても構いません。

要は、一つの法則に関して記述された、本やサイトでは無く、多数の法則に関して解説された様な本を探しています。
ウェブも検索したのですが、じっくり検索した訳では無く、加えて、ある程度その法則の事や名称を知らないと、検索しにくいと実感しました。

当方営業マンですが、ちょっとした待ち時間や移動中に読みたいので、できれば本の紹介を頂ければ幸いです。
書店において、書籍検索をすれば良いとも思うのですが、店員さんによっては、書籍名や著者を告げない限り、辿り着かない恐れもありまして、そのアドバイスでも大歓迎です。

また、あまり該当しない場合でも、参考になった、面白かった、一読の価値があるというご紹介でも大歓迎です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんなのでもいいでしょうか?ずいぶん前ですが一時期評判になったのが

『マーフィーの法則―現代アメリカの知性』ASCII出版
「失敗する可能性のあるものは失敗する」という非常にネガティブな(笑)法則から派生した
ユーモアと皮肉たっぷりの数々の法則集。大笑いしたり、にやりとしたりとても面白い本です。
 アマゾンなどで検索すると、1円から手に入ります。

ちなみに同じ名前でまったく逆の、『マーフィーの(成功)法則』もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>こんなのでもいいでしょうか?
充分です。有難うございます。

私は基本的に読書家ではありませんので、マーフィーの法則は読んだ事が無く、名前と概要的なことしか知りませんでした。
確かにネガティブな考えかたかもしれませんが、業務上の危機管理対策分野においては、根本的な考え方として参考になるかもしれませんね。

お陰様で、念の為ウィキペディアも参照しましたが、類似した書籍の案内もありまして、参考になりました。
あなたの所感も記載頂き、有り難く捉えております。

ご紹介の件も含めて、書店等に探しに行きたいと思います。
回答誠に有難うございました。