新しいセンス、ストーリーのマンガを探してます。

よくある王道パターンとかは飽きてしまいました。
学園もの→とめはね、ドラゴン桜
青春もの→のだめカンタービレ、ハミチツとクローバー
漫画家もの→バクマン、G戦場ヘヴンズドア
スポーツもの→SLAM DUNK、テニスの王子様、
恋愛もの→I"s、タッチ

これらはどれも名作ですが、設定に斬新さがあるわけではありません。
私が求めるのはあくまで今のリアルタイムで新しいと言える漫画です。
ちょっとひねりがある程度のものはNGです。


大友克洋とか、楳図かずおとか、過去に新境地を開いた方々の作品ではなくて、ここ10年ぐらいで新しいと呼ばれている作品を探しています。
※ギャグ漫画はなしでお願いします。 


以下は私がセンスがある、あるいは新しいストーリーだなぁと思ったマンガです。
アイアム・ザ・ヒーロー/花沢健吾
虫と歌/市川春子
海獣の子供/五十嵐大介
ナンバーファイブ/松本大洋
よつばと/あずまきよひこ
ガンツ/奥浩哉
大日本天狗党絵詞/黒田硫黄

こんな感じの・・・ジャンル分けが難しそうな作品が読みたいです!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・東京命日、トロイメライ / 島田虎之助


・フライングガール、バニーズほか / 笠辺哲
・黄色い本 / 高野文子
 (ここ10年ぐらいという条件を外せば、棒がいっぽん、おともだちも)
・この世の終りへの旅 / 西岡兄妹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも知らない作品でした。
いい意味で、好みが分かれる感じで良いですね!

その中でも黄色い本はモダンな雰囲気が少しあって、
すごく気になりました。

実はさっそくアマゾンで注文してしまいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:12

「美女で野獣」イダタツヒコ


 4巻のアカネとリリカのドツキあいは、とても浪漫チックだ。
「鋼鉄の少女たち」しけたみがの
 一見おファンタジーな萌え絵系、だがその実はノンフィク戦記物でさえなかなか描かれない過酷過ぎる戦争の描写。
 未完。
「トラウマイスタ」中山敦支
 打ち切りが決まってから、化けた。
「へうげもの」山田芳裕
 安土桃山時代を、数寄をキーワードに読み解く。
 主人公の古田織部はじめ、みなクセ者揃い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トラウマイスタ
ザ・才能って感じがしますね。
BAKUMANの新妻エイジが描きそうって思っちゃいました笑

>へうげもの
知ってはいたのですが、そんなに変わったマンガとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:05

『ドロヘドロ』林田球


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AD% …
ダークファンタジーで、アクションやミステリ要素も含みます。
wikiを読んでいただければ、斬新さがご理解いただけるかな、と思います。
オススメです。

『青年のための読書クラブ』 タカハシマコ 原作:桜庭一樹
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81 …
少女特有の危うさや純粋さ、陰湿さがとても恐ろしく面白い作品でした。

『のらみみ』原一雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89% …
>「子供のいる家庭に居候する「キャラ」という存在が当たり前になった時代を舞台とした物語。」という設定が新しいと思います。
大体一話簡潔なのですが、回によってコメディだったり、ほんわかしたり、深く考えさせられたり、色んな面があってとても良い作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドロヘドロ
ああ、すみません『ドロヘドロ』をあげるのを忘れてました!
この方は大好きです。
ほんと、ジャンル分けができない新しい漫画ですよね。

>青年のための読書クラブ
これは全く知りませんでした。
なんだか、陰鬱そうな感じで興味をそそられます。
チェックしてみます。

>のらみみ
設定が新しいですね。
一話完結ものなら、手が出やすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 17:30

委員長、というジャンルを築いた山名沢湖の「委員長お手をどうぞ」


この作者では「つぶらら」もおすすめです。

メイド、というジャンルを築いた森薫の「シャーリー」 エマよりも、こちらの方がいいと思います。

変化球ですが、古今東西の学舎を舞台にした入江亜季の佳作「群青学舎」全4巻 各話基本的読み切り

いま、急にのしてきたジャンルに「百合」があります。
乙ひより「かわいいあなた」「クローバー」 
かずまこを「純水アドレッセンス」
森島 明子「瑠璃色の夢」「楽園の条件」

このジャンルに含まれますが、好き嫌いがハッキリわかれる作品で、玄鉄絢「少女セクト」全2巻があります(正直、読みにくいですが、私は「いい」と思いました)
    • good
    • 0

聖おにいさん/中村光


http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003 …
未来日記/えすのサカエ
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pc …
テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/201003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聖おにいさん
この作品はすでに読んでおりました。
二人の関係がいいですよねw

>未来日記
これは知りませんでした!
設定が面白いですね、かなり興味をそそられます。
あと個人的に絵柄が好きです。

>テルマエ・ロマエ
これはまだ未読でした。
マンガ大賞で一位になった作品ですよね。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/26 17:34

質問者様のお気に召すかどうかはわかりませんが…


私がそう感じたのは『あまつき』でしょうか。
内容は、妖怪モノ時代劇×近未来SFで(?)、人に紹介するときには「和風SFファンタジー」と言っています。
これを読んでから「江戸時代と近未来って、上手く描けば意外と相性いいのかな」と思うようになりました。
ほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白い組み合わせですね。

あくまでストーリーの舞台が斬新っていう感じですけど、
なんらかの科学反応が起こってるのではないかと、興味をそそられます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京扇子とは何ですか?

京扇子と、普通の扇子とは違う呼び方をしますが、単に京都の扇子と言うことですか?
それともお寿司でも江戸前というように、京扇子と言うのは、普通の扇子とは違うのでしょうか?

お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/kougei1/co_kougei061.html

高級な婦人物が京扇子の特徴でもあるようですが
骨の違いもありますね

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0809.html

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/

Q楳図かずお作品で・・・

楳図かずお先生の作品で、
「赤んぼ少女」
http://item.rakuten.co.jp/book/5782924/

「赤んぼう少女」
http://item.rakuten.co.jp/book/683761/
とでは内容が違うのでしょうか?

「赤んぼ」と「赤んぼう」の違いなのですが、気になるのでお願いします。

Aベストアンサー

お問い合わせの作品は同内容のものだと思います。
私が読んだのは別の出版社から出ているコミックスでタイトルも「呪いの館」でしたが、出版社によって変わっている様です。

面白いですよ。お勧めです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A#.E8.AA.AD.E3.81.BF.E5.88.87.E3.82.8A

Q線香の匂いがする扇子を探しています

こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。
そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。

先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、
扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。
香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、
まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。

あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。
どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか?
メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

※あまりにも高価なものは手が出せません…。
 予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

Aベストアンサー

白檀の扇子です
中国の土産物を扱っている店なら手に入ります
横浜の中華街、神戸の南京町には沢山売っていますよ
台湾系の店でも買えます

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

先に質問をしたのですが、補足を含めもう一度質問をし直させて頂きます。

20数年前、年代でいうと1980年代頃になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。

ファンサイトなども探してはみたのですが、
思い当たるものがありませんでした。「半魚人」ではないようです。
もしかしたら楳図かずおさんではないのかもしれない…?
でも、ああいう系統の雰囲気です。

うろ覚えですが、内容を。
水槽の中の魚を見ていた主人公が、夢の中?でか、
いきなり魚と人間の立場が入れ替わっていて、
魚の顔をした寿司職人に、まな板の上でさばかれる…(苦笑)。
水の中で、息ができない、みたいな感じでした。

あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりがあったと思いますが、細かい部分は覚えていません。
ただ、老婆が「あんたみたいに若くてきれいな人なら観賞用になれるかもしれない」などと泣いているシーンは覚えています。
しかし、主人公は、いきなり引き出されます。
水中(?)で苦しんでいるシーンは覚えていますが、ラストを覚えていません。

こんな、内容でしたがいかがでしょうか?
私が読んだのは、偶然手にした成毛厚子さんの短編集です。
たしか「イリュージョン」だったと思います。

ところでここに書き込む前に通販のアマゾンで確認したのですが、成毛厚子さんの本はほとんど品切れ状態でした。
また、私の持っている本は、いわば名作集といった感じのハードカバー本です。
手元にないので確認できなくきちんとお答えできずに申し訳ありません。
近日、実家に帰る予定があるので、もし他の方の回答がないようでしたら、再度確認の上で書き込みさせていただきます。

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりが...続きを読む

Q扇子を応援に使い始めたのは誰?

応援団の人が扇子を持って337拍子等の音頭をとることがありますが(最近はあまりみませんが)、扇子本来の用途は違うものと思います。
いったいどこの誰が何の理由で扇子を使い始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

明治時代あたりの大学生の服装は和服(着物と袴)が普通です。改まった場合は、その上に羽織を着ていたようです。その場合、腰に扇子を差すのが常識です。

今の応援団に相当する人は、羽織・袴の姿だったでしょう。応援を指揮する時に、腰から扇子を抜いてそれを開き、指揮棒の代わりにするのはごく自然なことと思いますが。遠くからも良く見えますしね。

根拠は何もありませんが、以上のように考えると納得が行きませんか?

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

20数年前になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。
あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半魚人 では?

http://umezz.com/jp/
公式サイトにはありませんね・・。

http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/umezuls.htm
に その 話題があります。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17256874.html#textsite
は 笑えます。

googleで 楳図かずお で 検索すると ファンサイト?がたくさんあるんですね。

Q茶道での扇子の使い方

裏千家習い初めです。扇子の使い方で教えてください。
おけいこの始めと終わりの挨拶、掛け軸の拝見、以外に
扇子を使う事が有るのでしょうか?
ちなみにお月謝などを扇子にのせてお渡しする という習慣はなさそうです。

Aベストアンサー

私も裏千家です。
習い始めなら、これからのお稽古で、扇子を使うことが増えていかれると思いますよ。

1.お月謝を扇子に載せておわたしすることもあります。
(袱紗や小袱紗がない時)
2.茶事や花月などで客と亭主、客同士で挨拶する時
3.軸荘というお点前で、掛軸をかざる時

などです。先生や社中の方にも聞いてみられてはいかがでしょう。

Q大友克洋のRUN

これは石井聰互監督でシャッフルと言う映画になった原作だと思うんですけど、漫画の単行本で発売されているのでしょうか。

Aベストアンサー

『SOS 大東京探検隊/大友克洋短編集 2』(講談社)に収録されています。

以下のサイトに他の収録作も載ってますのでご参照を。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/html/okcomics/ok-13-sos.html

Q扇子の匂い(白檀)について

扇子の匂いは白檀だと聞きましたが、白檀のお香を焚いても扇子のあの匂いになりません。お店によってもブレンド?が違っていますよね。扇子の匂いもなくなってきたのでまたつけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
香木なのでしょうか?
また、売っている扇子には何をどうやって匂いを移しているのでしょうか?
知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、扇子自体は白檀の木を薄く削って作っているのだと思います。
質の悪いものでしたら、竹や木などにオイルや香料で香りをつけているのもあるようですが。
消えてしまった香りに関しては、白檀(サンダルウッド)の香りのオイル(アロマテラピーに使うもの)をコットンにつけて全体的に撫でるか、オイルをアルコールに溶かしたものを霧吹きで吹けば香りがでてくると思いますよ。

Qガンツで

ぬらりひょんの弱点が意識外からの攻撃なら、西くんの攻撃でやられていたんじゃないですか?
あと意識外からの攻撃の定義を教えてください

Aベストアンサー

腕が残ってましたよ。
西は可視化した後に、腕を潰した分けですが
加藤も西が狙い済ましているのを確認しているはずなので
ぬらりひょんが気づいていてもおかしくはない気がします。
裸女の集合みたいな形だから目視している可能性もある。

>あと意識外からの攻撃の定義を教えてください
攻撃される瞬間に、攻撃してきた相手を視認しているかどうか
どこからどうやって誰が攻撃してきたのか分からなければ
意識外になるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報