アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の中古車屋(福岡→大阪)へ出向き、実車確認後購入。1週間で白煙がでてタ-ボ交換必要。中古車屋はリビルトの交換したと言っているが?地元のディラ-に持ち込み現在詳細ばらし中。どう中古車屋と交渉したらよいか教えて下さい。(1)リビルトタ-ボを中古車屋に要求。(2)代金として要求。地元のディラ-もちも込みは、中古車屋に電話入れて。地元のディラ-に持ち込み。教えて下さい。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

とりあえず正規のリビルト品が実際に使われていたかを確認ですね。
実際にリビルト品を使ってあった可能性が高いとは思いますが、
もし「いいかげんな中古品」だったら返品&返金要求もOKでしょう。

しかし「リビルト交換した」といっているのも、あながちウソとも
いえないと思います。
タービンブローしたエンジンでよくあるのは、タービンシャフトが
ガタガタになったことでタービンフィンがハウジング内壁に接触して
多数の「切削クズ」を発生させてしまい、それがオイルラインほか
エンジン各部に残留してしまい、せっかくリビルトターボを入れても
それらの切削クズがオイルラインを再循環することで、再びタービン
シャフトを損傷させてしまうケースが実際にあります。

破損したターボユニットをバラして、過度に切削されたような痕跡が
あるような場合は「エンジンごと載せ換える」という選択を決断したほうが
後々のトラブルが出ない・・・ということだってあるのです。

もしかしたら今回のは前回のタービン破損の際の切削クズによる
再破損の可能性が高いのではないかと思えてしまいますね~。
(わずか1週間で破損してしまうということから推定すると・・)

それだとリビルトメーカーもクレーム交換には応じないでしょう。
そうなるとリビルトターボ代金を中古屋に自費出費してもらい自前で
交換してもらうなどの交渉をしたらいいのではないかと思いますが、
しかし依然残留する「滞留切削クズの悪影響」で再々破損の可能性も・・。

なにより購入先が600kmほどの距離ってのが痛いですね~。

とりあえずは販売店の談話どうり「正規のリビルトターボ」が
装着されていたかどうかの判定を急ぐべきですね・・・。
    • 0

勝手に他の業者に治させて、修理費を請求というのは無理な話です。

事情を説明して、相手が了承してからならいいですが、こういう場合は買った業者に修理させないと、よほど良心的な業者でなければ修理費が出ないと思います。中古車でも3ヶ月とか1000キロの保証期間があるのが多いですが、そのあたりはどうでしょうか?
    • 0

リビルド品にはリビルド会社の保証が有るはずですから

• 0