プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝生に間違えた除草剤を…
毎年、芝生に雑草が目立ってくると、芝生用除草剤(粉末タイプ)をまくのですが、
一ヶ月前に間違えて、根こそぎ草を取る除草剤を購入してまいたために、芝生が茶色のままです。
もう芝生が枯れて死んでしまったのでしょうか?
復活させるのは無理でしょうか?
土ごと入れ替えた方がよいのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やっちゃいましたね。

残念ですが、その芝生はあきらめた方がいいと思います。

>土ごと入れ替えた方がよいのか
除草剤の成分は、雨で流されたり、しだいに効果が弱くなっていきます。
どれくらい効果が持続するのかは、説明書に書いてあると思います。

効果がなくなったら、また植えられます。
土の入れ替えは必要ありません。

どんな所の芝生か分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。
http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html

雑草抑制効果がありますので、除草剤はいらないようです。
    • 3

芝生は日本芝でしょうか、それとも西洋芝でしょうか。

日本芝には専用の除草剤を使用しないと、一発で枯れてしまいます。
西洋芝に日本芝用の除草剤を使用すると、雑草だけでなく西洋芝まで枯れて
しまいます。芝専用でない他の除草剤では、芝だけでなく草花も枯れます。

まずは使用された除草剤に書かれている取扱を見て、持続期間を調べて下さ
い。もし調べても分からない時は、除草剤メーカーに電話をして持続期間を
聞いて下さい。種類にもよりますが、短い物で1~2ヶ月、長い物で半年は
持続します。その期間中は何を植えても生育しないので、急ぐ時は土の入れ
替えをしないと栽培は出来ません。持続期間を過ぎれば栽培が出来ます。

あなたの家の芝生ですが、1ヶ月を経過しても新芽が出る気配がないようで
すから、残念ですが既に枯れていると思われます。持続期間を過ぎてから、
新たに芝張りをされる以外に方法はありません。

土の入替えですが、新しい土の購入費だけでなく古い土の処分費も必要です
から、その事を良く考えられて決められて下さい。なお古い土の処分費用は
新しい土の購入費より数倍も高い事を覚えて下さい。

この回答への補足

再質問ですが、持続期間を過ぎても、残っている茶色の芝生はどう処理をすればよいでしょうか?
根ごと草むしりをすればよいのでしょうか?
土ごと入れ替えるなら業者に頼んだほうが良いかもしれませんね。

• 0