【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アクオスのテレビで録画ができません。どんな機械?を買えばいいですか?(機械って!)値段はだいたいいくらですか?家電マニアのかた、または知ってる方教えてね。

A 回答 (5件)

録画したければHDD/DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを購入すればいいです。

レコーダー内蔵HDDに録画する場合ではどちらもハイビジョンの高画質で録画可能ですが、保存媒体に残す場合はDVDよりブルーレイのほうが高画質です(DVDでは画質を落としてダビング。あるいはメーカ独自フォーマットでDVDにハイビジョンでダビング可能な機種もありますが他機器との互換性が低いです)。
HDD/DVDレコーダーなら東芝、ブルーレイレコーダーならパナソニック(または今年中に出るであろう東芝高機能ブルーレイRD)がお勧めで、SHARP製はお勧めしません。
テレビとのリンク機能は操作が多少便利というだけであり、ビデオ入力画面にしてレコーダー側のみで操作してもまったく問題ありませんので、TVメーカー・リンク機能ににこだわるよりもレコーダーの性能・機能で選んだほうが後悔しません。
    • 23
この回答へのお礼

わかりました。。ありがとうございます。詳しいんですね!

2年以内のアクオスならファミリンク対応なので、SHARP製デジタルレコーダーなら操作性が楽になります。

テレビリモコンにファミリンク録画ボタンが有るはず。DVDで4万前後から、BDは切り替え時期につき旧は6万前後から、新は9万前後からどちらもHDD容量、同時録画の有無で変わります。ファミリンクするにはHDMIケーブルが必要DVDは別途、BDは付属です。
    • 6
この回答へのお礼

早々教えていただきありがとうございます!うちのテレビはLC-20D30というやつです。ファミリンク録画ボタンあります。ファミリンク・・・BD・・・私にとって謎の言葉ばかりですがお店に行ってデジタルレコーダーとやらを教えてもらい見てみますね。ありがとうございます。。

ブルーレイレコーダーとかDVDレコーダーを購入して下さい

シャープでそろえるなら

http://kakaku.com/item/K0000107095/
http://kakaku.com/item/20276010381/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レコーダー見に行きます。

地デジ放送は画質がキレイで、何度ダビングしても画質が悪くなることがありません。

ですので孫コピーと言って、ダビングを繰り返してたくさんコピーができないように、録画する制限があります。

録画するためには「地デジ対応」と書かれたレコーダーを買えばいいです。

DVDレコーダーか、ブルーレイレコーダーでしょうね。

値段もピンキリで、7万ぐらいから25万ぐらいですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!地デジ対応ですね。了解・・。でも7万か~先立つものがないのでしっかり考えて購入検討します。ほしいけど、なければないで過ごしているので・・。

地Dチューナー搭載のDVDレコダーを購入して下さい。

HDMIケーブルも購入して下さい。
取り付けもお願いした方が無難ですね。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。。ありがとうございます!