プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は私を含め三人しかおりません。今の仕事について4ヵ月経ちます。事務系です。何をしたらいいかわかりません。怒られてばかりなのでどんどん消極的になってしまいます。色々話せる同僚がいません。どうすればいいでしょうか?親の紹介で入ったので迷惑をかけてしまいます。

A 回答 (2件)

その職場(会社)が何年続いているのか、業績はいいのか、辞めていく割合が多いのか・・・・色々とお聞きしないと、きちんと回答できませんが、とりあえず。



怒られる=指示、です。特にこのような人数の少ない職場は
そうなりがちです。
別にあなたを嫌ったり、できないヤツ、なんて気持ちはありません。

私は企業の良し悪しをみるとき、上の方がどのように指示を出しているかに注意します。
長く続く会社の指示は、その会社の知恵の結晶です。私は、お取引をさせてもらうかどうかをそれを見て決めています。
小さな会社だと、長く続いていても「どなる・おこる」型の指示になりやすいです。ひとりの人間に責任が集中しがちなので、仕方ありません。

会社の人間は上下にかかわらず、無意識のうちに新人をどうにか「うちの職場」に慣れさせないと・・・、という気持が働いています。その伝達手段が指示であり、叱りです。

会社側は、今のやり方でもってきているのですから、正当性があります。
あなたに早く「うちの人間」になってもらおうと教え込むのに必死です。

現実として同僚のいない職場ですから、同僚を求めても虚しいだけです。
とことん悩んで、落ち込んで、苦しみ抜いたあとにしか、答えは待っていない。
とは、私の尊敬する方のことばですが、気が乗りませんか。

私には外資系企業に幹部コースで入社した友人がいます。
その友人と入社後一年くらいの時に会う機会がありました。
「怖い」、と真顔で言っていました。「他の友達には言わないでくれ」。
月曜の朝になると、隣の机が整理されていたり、警備の人がいなくなったり・・・。
簡単にクビにされるから、金曜の夕方と月曜の朝が怖いと何度も言っていました。

「決定論でいこう」としか励ませませんでした。
恐怖感は消えないけれども、クビにならず経営に参加できる日が待っている、と信じることだけがいまできることだろう、と言いました。
その友人は、いま本社勤務となり多忙な日々を送っています。
でも、「早く人間的な生活に戻りたい」と会えば言ってますが。

あなたにも、会社に慣れる日は来るのですから、それまで勉強するとかおもいっきり遊ぶ日を作るとかをしてその日を待ってみてはどうでしょうか。
社会人は5年、10年といった時間で物事を考えなくてはいけません。

私が回答できるのは、これが限界です。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

怒られてばかりとの事ですが、毎回内容が同じですか?


仕事の流れや意味を理解してますか?
同じミスを繰り返すなら、繰り返さないような努力をしてますか?
怒られっぱなし、謝りっぱなしでは日々何の進歩も無いでしょう。

その日の怒られた内容を日記のように一日の終わりにノートにまとめて下さい。
どんな時が怒られやすいのかハッキリわかりますよ。
ミスの多い部下にやらせましたら、劇的にミスが減りましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!