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こんばんは。お世話になります。
ソニーのDCR-TRV70Kを買いました。
外付けのワイヤレスマイクを付けたいのですが、純正ではワイヤレスマイクが無いとお店(量販店)で言われました。
こういうニーズは結構あると思うのですが、純正品でなくても良いのですが、ビデオに繋げられるワイヤレスマイクのシステムというのはないのでしょうか?
 メーカー、商品名、値段、売っている場所(秋葉原であれば一番有り難いのですが・・・)
 もし、無いと言うことであればやむを得ず有線式を購入しようと思いますが、使い道は、インタビューとか対談、講演会の音声を鮮明に録音することです。「10m程度の距離であれば特にワイヤレスじゃなくても大丈夫だよ~」とかそういうアドバイスがあれば是非お願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちは。



十数年ぐらい前までは、
家庭用ビデオ用の「電波式ワイヤレスマイク」というのが販売されていました。
オプション品として、堂々とSONYのカタログなどにも載っていました。
しかし電波法?の改正などの経緯があって、
最近ではほとんど見かけなくなりましたね。
(探せば見つかるかもしれません。)

有線タイプでもいいということならば、
「超指向性」タイプのマイク(ガンマイク・ズームマイク)などはどうでしょうか。


よくテレビのロケや取材などで、音声さんが持っている物干し竿?のようなマイクがありますね。

あれは、「超指向性」といって、
「マイクが向いている方向の音だけ」にやたらと感度のいいマイクです。
(マイクがきちんと向いてないと音を拾ってくれないということでもあります。)

あんな大げさなものでなくても、
手ごろな値段のマイクは販売されていると思いますので、
調べてみてはいかがでしょうか。


ソニーeカタログ

業務用機器 > マイクロフォン
http://www.ecat.sony.co.jp/business/microphone/i …

デジタルカメラ・ビデオカメラ > ハンディカム専用アクセサリー > マイク
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/ca …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。秋葉原の専門店で相談したら、2万円以下でもありました。でも、どうも電波法の関係があって適合品ででないような言い方でしたし、10m以上だと雑音も入るので動きが無いのであればマイクを高性能のものにして有線で引っ張れば30~40mは楽勝だと言われました。結局マイク+延長コード10mで1万円以下で納めました。
ご回答くださった皆様方に改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2003/06/26 14:53

 外付けのマイクを使いたいと言うのは、そうとうビデオに凝ってられる方だと思って、書き込みさせていただきます。

ワイヤレスマイクと言うとマイクと送信器と受信機のセットからなってて、今までは放送局用、業務用程度しかありませんでしたが、最近はハイアマチュアの方のためにかなり安めのセットも売り出されてきました。
 詳しくは書店に行かれると月刊誌で「ビデオサロン」と言う雑誌を見ていただければと思いますが、確かセットで6万円ぐらいだったかと思います。
ぜひ良いカメラで良い音で良い作品や記録を撮影してください。そのためにもこの雑誌は役に立つと思います。
 
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ビデオに関してはほぼ素人です。今後HPで動画を取り入れたコンテンツを考えているのですが、音声を確実にキャッチしたいのでワイヤレスの方が良いだろう・・・と思って質問しました。素人的にはワイヤレスマイクのレシーバーがビデオの音声入力端子に繋がるだけなので安価で簡単な装置が出回っているのだと思ってました。6万円ですか・・・・純正品の外付けで我慢しようかな・・・雑誌は是非見てみようと思います。

お礼日時:2003/06/26 09:36

放送局の取材用であれば存在しますが


セットで100万したはずです(7年前)。

個人で買えるとなうとB帯ワイヤレスですが
電池で使えるレシーバーというのは聞いたことがありません。
(エアロビクスの屋外イベントで探したことがありますが
見つかりませんでした。)
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。簡単にできそうな気がするのですがねぇ・・・・

お礼日時:2003/06/26 09:29

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Qビデオカメラの内臓マイクではなく音声を別途に録音すべき?

あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、
少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。

5m~10m程離れた状態で二人の人物が普通のトーンで会話をしているのを狙って撮影をしたいと思っております。
普通より若干は小声かもしれません。
ドラマのロケでファミレスで話をしているのを3.4テーブル向こうから狙っているようなイメージです。
ドラマを撮るわけではないのでピン位のマイクなら映り込んでも構いません。
こういった状況下で距離と被撮影者の音声のボリュームから考えて、
市販のビデオカメラの内蔵マイクだと音声が拾いにくく、
無理に拾うと会話より会話以外の騒音やノイズまで拾ってしまいそうです。
撮影環境は静かな場所(被撮影者以外の音声がほとんど無い)場所ではありません。
そこで音声は音声で拾って後で合成する方が効率的ではないか?と考えました。

そこで質問なのですが、
ビデオとオーディオは別々で収録するべきでしょうか?
このような状況下でも収録可能なビデオカメラがあるのでしょうか?
別々で収録すべきならどのような機材を揃えるべきでしょうか?
また、お勧めの機材はありますか?

あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、
少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。

5m~10m程離れた状態で二人の人物が普通のトーンで会話をしているのを狙って撮影をしたいと思っております。
普通より若干は小声かもしれません。
ドラマのロケでファミレスで話をしているのを3.4テーブル向こうから狙っているようなイメージです。
ドラマを撮るわけではないのでピン位のマイクなら映り込んでも構いません。
こういった状況下で距離と被撮影者の音声のボリュームから考えて、
市販の...続きを読む

Aベストアンサー

別に収録すべきでしょうね。
ビデオカメラ内蔵のマイクはおまけなのでそのようなケースには向きません。
民生用機器にもつかえるガンマイクは安いものなら1~3万円程度で買えるものがあります。

私が以前仕事で音声収録に使っていた環境としては、HDD内蔵タイプのMTRに
2万円程度のガンマイク(型番などは覚えていません)を取り付けて24bit/96kHzでPCM録音していました。

ガンマイクなどを使わない方法では、ポータブルレコーダーおよび
小型のマイクをカメラの視野に入らない場所に設置して会話している人間のそばで録音をする方法が手軽です。
ポータブルレコーダーは今いろいろと出ていますが、使用者が多いのは
ローランドのR-09でしょうか。
私は趣味用途の録音環境としてZOOMのH4を使っています。
ウィンドスクリーンを内蔵マイクにかぶせて使うかぎりは
風などの環境音や雑踏などの音はそこそこ抑えられます。
H4はコンデンサマイクへのファンタム電源供給が行えるXLRの端子もあり
業務用のマイクロフォンの接続も可能です。
記録メディアはSDカードですが、ファームウェアのアップデートにより
最新のファームではSDHCカードに対応したため、16GBのカードでしたら
電池が持つ限り最高音質でかなりの時間の録音ができます。
録音後の分割などももちろんできますので、とりあえず長めに録っておき
あとで編集をすることができるのでお手軽です。
マルチトラックが必要なければ2chまでに機能をしぼった下位機種H2もあります。
「ポータブル高音質レコーダ製品一覧(2008年6月時点」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080228/pcmrec.htm

別に収録すべきでしょうね。
ビデオカメラ内蔵のマイクはおまけなのでそのようなケースには向きません。
民生用機器にもつかえるガンマイクは安いものなら1~3万円程度で買えるものがあります。

私が以前仕事で音声収録に使っていた環境としては、HDD内蔵タイプのMTRに
2万円程度のガンマイク(型番などは覚えていません)を取り付けて24bit/96kHzでPCM録音していました。

ガンマイクなどを使わない方法では、ポータブルレコーダーおよび
小型のマイクをカメラの視野に入らない場所に設置して会話して...続きを読む

Qビデオカメラのマイク入力にミキサー繋ぐ方法

いつもお世話になっております。

教えていただきたいことがあります。
よろしくお願いします。

 ソニーのビデオカメラ(CX180)が気軽に複数台使用できるようになったので
CX180のカメラだけで動画を収録したのですが、
音声がうまく収録できないので、その理由について教えてください。

 ちなみに、そのような技術的な面に関しては、完全に素人ですので、
説明が、分かりづらい、感覚的な説明になってしまい、
理解していただけるか不安、理解していただくのに負担をおかけするようで
心苦しいですが、よろしくお願いします。

 HDR-CX180には音声入力として「ステレオのマイク入力があるのみ」となっているので、
音声は全てこのマイク入力に入力する形で、1台のメインカメラの音声をそのまま使用しようと思ってます。

 ところが、先日、3台のCX180を使って、同時に録画したところ(マルチカム編集前提で)
映像については問題無いものの、音声が問題ありました(プレビューした時点で)

 CX180に直接各種マイクを接続する分には、全く何の問題もなく、単純な回路の2股コネクタで
複数のマイクを接続しても問題はありませんでした。
問題となるのは、「ミキサー」を接続した場合です。

 具体的には、
Audio-technicaのAT-PMX5P
XENYX 1002B

という安い電池で動くミキサーを「フィールドモニターの代わり感覚」で
使用しようと思って接続すると、どちらを接続しても同じ現象が起きました。

現象は、特に無音の時に目立つのですが、
「シーーーーッ」もしくは「シャーーーーーーーー」って音(ノイズ)が、
目立つというものです。

特に、静かな状況で、マイクに入る音が少ない状況(環境が無音に近くなる時)は

どんどん「シャーーーっ」って音が大きくなり、実用上問題となる(使えなくなる)ノイズと
なってしまいました。

カメラからその場のノートPCに動画ファイルを転送し、再生し、何度も確認して
ミキサーのツマミを、さわることである程度は押さえることは出来ましたが、
マイク直結に比べると、比較にならないほどの「シャー」というノイズが乗ってしまいます。

ちなみに、ミキサーからカメラへの入力は、ライン入力ではなく、
ミキサーのヘッドフォン出力に3.5インチジャックの2股を接続し、その一方を
マイクに入力する形で、もう一方にはヘッドホンをつなぎ、
ミキサーからの出力音声は、確認しながら、ミキサーのレベルは調整してました。


 全くの素人で、何が原因なのか分からないのですが、
ミキサーがおもちゃレベルの安物ということは理解してるのですが、
ただマイクはそこそこのものであるので、何か解決策があるんだろうな、と
思ってるのですが、どうすればいいかが分かりません。

 考えているのは、たぶん、カメラ側のマイク周りで感度的なものが自動で変動したりすることが
原因で、無音時にカメラ側の感度が異常に上がってしまってるのではないか、と推測したり、

そもそもミキサーからの出力や、ミキサーへのマイクの入力感度の適正値を
正確に確認する術が無いので、そこら辺に何か原因があるのではないかと推測しています。

何かうまく使うコツや、あるいは、何かのパーツ的なものを入れることで
改善させる方法があればご教示いただければ幸いです。


 ノイズ的には、ちょっと実用レベルとはいいにくいので、
もし解決しなければ、カメラのマイク入力端子に単純な4股コネクタを付けて
そこにマイクを直結する形にしようかと思ってます・・・

(予算的な事情で、本物のフィールドミキサーを用意するとか、
 XLR入力のあるカメラを用意するというのはたぶん無理なので)

いつもお世話になっております。

教えていただきたいことがあります。
よろしくお願いします。

 ソニーのビデオカメラ(CX180)が気軽に複数台使用できるようになったので
CX180のカメラだけで動画を収録したのですが、
音声がうまく収録できないので、その理由について教えてください。

 ちなみに、そのような技術的な面に関しては、完全に素人ですので、
説明が、分かりづらい、感覚的な説明になってしまい、
理解していただけるか不安、理解していただくのに負担をおかけするようで
心苦しいで...続きを読む

Aベストアンサー

acha51 補足です

実用レベルになったそうでよかったですね。

<< そうはいっても、回路的に、電気的に、カメラ側に負担がかかってないだろうか等が
多少心配です。

負担はかかりませんのでご安心ください
ヘッドホンアンプは電力増幅なのでノイズは大きくなります、ライン出力で正解でしたね。

ビデオのほうで過大入力とならず割れなければ、問題ありません。
もし割れてもそれ以上の出力は出ないので負担にはなりません、耳は痛いですが・・・

Q著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものな

著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

よく素人さんがライブで歌ってますよね。
それでお金を取ってもよいのでしょうか?

また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利がありません。したがって現状は野放し状態です。
正当に対価を払って演奏したくても、外国のマイナーな曲の場合は、どこに申告すればよいかすら分かりません。したがって、どうしても演奏したいというのであれば、演奏してしまって、もし正当な権利者が何か言ってきたらそれに従うという考え方で良いと思います。

>ある音楽家が、自分で作詞・作曲した楽曲を、知り合いのお店で自分で弾き語りしていた所、JASRACの人がお店にやってきて「楽曲の使用料をJASRACに払え」と言って来たらしいです。
お店側が「演奏していたのは作詞作曲した本人だ」と説明しても「払うのが決まりだから」って話になり、かなり揉めたらしいです。

JASRACが正しいです。
JASRACに著作権を信託した場合は、自分の曲でもJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。そのような規則になっています。
下記のQ8をご覧下さい
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
他人に財産の管理を任したのに、一方で自分は勝手に使ってよいなどとすれば管理を任された側はキチンとした管理ができません。信託した楽曲は、日本中どこでも演奏されるごとにJASRACに使用料が支払われます。演奏したのが本人でも他人でも関係なく支払うという約束になっています。もちろん手数料を差し引いた金額が本人のもとに還元されます。

また、JASRACと信託契約するためにはそこそこ売れているアーティストでないとダメなので、アマチュアレベルの音楽家には関係がありません。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition.html

>このように、例え本人だろうとも、版権を所有しているレコード会社に許可なく、勝手に演奏したり歌ったりしてはいけません。金を取るなど、もってのほかです。

CDなど市販の音源には「原版権」というものがあり、著作権とは別の権利として保護されています。
しかし、市販の音源を使わずに生演奏する場合は、「原版権」はまったく関係がないので、レコード会社の許可は要りません。
お店での有料のライブも問題はありません。

≫また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
≫それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

>作詞作曲が自分で、レコード会社に版権が無く、自分が版権を持っているなら、何を何処でどう歌っても構いません。

レコード会社は関係がありません。
「版権」というのは、CDや楽譜などを出版する権利ですから、「著作権」とは別のものです。ある曲を作った場合、その曲が書きあがったときに自動的に著作権が発生します。
盗作でないのなら、何を題材にしようとも自作の歌詞・曲を演奏するには誰の許可も要りません。
ただし、上記の通り、その曲の著作権をJASRACに信託している場合は、自作の曲でも管理者であるJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。

>では学生の素人バンドでもアーティストの曲を勝手にカバーして歌っている人達は
皆、違法なのですね。

上記のとおりで、すくなくとも、お店で歌っている場合は合法の場合が多いです。

>もう少しお聞きしたいのですが、
では動画サイトにアーティストの曲を勝手に演奏したり歌ってみたりしている人が
山のようにいますがあれはどうなんでしょう?あれも本当は違法ですか?

youtube などは、音楽著作権管理団体と包括契約を結んでおり、ほとんどのものは合法です。お店での演奏と同じ扱いです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html

(アレンジャー、音楽関係出版社勤務経験あり)

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利...続きを読む

Qハンディカムで対談撮影します。複数のピンマイクを使用することは可能でし

ハンディカムで対談撮影します。複数のピンマイクを使用することは可能でしょうか。

SONY HANDYCAM(HDR-XR500)を使用して、対談動画を撮影します。
2人の対談ですのでピンマイクを2個使用して撮影したいと考えています。

(1)
ピンマイクを2本使用したいのですがどのようにすればよいでしょうか。
※接続にはどのような機器が必要でしょうか。

(2)
できる限り低予算で準備したいのですが、おすすめのピンマイクを教えてください。
※ピンマイク以外に、2名の声をクリアに録音できる機材があれば教えてください。

Aベストアンサー

HDR-XR500Vの外部マイク入力端子がステレオミニジャックなので、手軽にマイクロホン2本を接続するために、ミニジャック×2 -- ステレオミニプラグ という変換アダプターを使います。
ビクター AP-212A
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=42

ピンマイクは、ダイナミック型よりも音質の良いエレクトレットコンデンサー型が良いです。
エレクトレットコンデンサー型はマイクユニットに電源を供給する必要がありますが、録音機器のマイクジャックから電源を供給するプラグインパワー方式のマイクはプラグ変換アダプターを併用した場合には、2本のマイクに電源を供給できなくなります。
そこで、バッテリーボックス付きで乾電池から電源を供給できる製品を選択すると良いです。

エレクトレットコンデンサー型マイクロホン
ソニー ECM-C115
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ECM-C115/

マイクミキサーがあるとマニュアル操作で個別に音量調整できますが、放送用のような技術規準を満たす必要もないし、2本のマイクを左右のチャンネルに独立して収録すれば編集時に個別に音量調整や雑音カットなどが可能なので、ミキサーが無くてもサウンド編集ソフトである程度のことは対応できます。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

ワイヤレスピンマイクはコードが邪魔にならず便利ですが、家庭用レベルの製品はFMラジオの周波数帯で微弱な電波に音声を変調し、FMチューナーにあたる受信機で音声に復調しているので、有線マイクよりも雑音や歪みが増えたり、電波の受信が途切れて予期せず音声が途切れたりすることがあります。

音質面だけ考えれば理想的には信頼性の高い業務用ピンマイクを使いたいところですが、一般の方が民生用カメラで使うのに、桁違いになるような高価な金額を投資するだけの価値があるのかどうかを考えると、ちょっともったいない出費になるのではないでしょうか。
予算が許すのであれば、業務用レベルのピンマイクあるいはワイヤレスピンマイク、およびマイクミキサーを使った方が好いに決まっています。

たまにしか使わないのであればレンタルという選択肢もありますが、収録日程との兼ね合いや貸出・返却の手間を思うと躊躇する人も多いのではないでしょうか。

HDR-XR500Vの外部マイク入力端子がステレオミニジャックなので、手軽にマイクロホン2本を接続するために、ミニジャック×2 -- ステレオミニプラグ という変換アダプターを使います。
ビクター AP-212A
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=42

ピンマイクは、ダイナミック型よりも音質の良いエレクトレットコンデンサー型が良いです。
エレクトレットコンデンサー型はマイクユニットに電源を供給する必要がありますが、録音機器のマイクジャックから電源を供給するプラグインパワー方式のマ...続きを読む


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