プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国子女で、日本での就活を経験した方・または現在経験している方に質問です。

こんにちは。大学4年生です。
私は、長いこと海外で生活しておりました。
大学からは日本の大学に通っており、現在就活中です。
面接の中で必ずといっていいほど、「何で海外で働こうとは思わないの?」
「何で日本の企業で働きたいの?」
といった質問をよくされるのですが、いつもうまく答えられずにいます。
こういった質問に上手く答えられないのは、
未だに自分の仕事観ややりたいことに対し、ブレが生じているからだと思います。

みなさんは、どうして日本企業で働こうと思ったのでしょうか。
また就活中、帰国子女であることがみなさんの仕事観に対して何か影響を与えましたか。

ちなみに、私は外資系の企業ではなく、純日本企業に興味があります。
また、志望している業務も別段英語を必須としていませんので、
それがこの質問をよく受ける原因となっていると思います。

自分の将来像・職業観を定めたいです。
是非皆さんの意見をお聞きしたく思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんと同じ、帰国子女で来年度から就職する者です。

私は小学生の時分までを海外で過ごした身なので、面接では特に海外のことに触れられることはありませんでしたが、今思えば私が日本の企業で働きたい理由は

「日本人社会の中で生きたい。日本の文化が自分の体質に合う。」

ですね。海外の企業で活躍できる力がいくらあっても、基礎となる生活が自分に合わなければ長くは持たない気がします。

私のような理由ですと、面接では日本で生活する者としての自分の強みや持ち味をアピールする必要がありそうですね。

日本で質問者さんのことを理解してくれる良い企業が見つかるといいですね。就活頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どうしてお礼のボタンが押せないんだろと何日か悶々していたら、
ログインしておりませんでした(汗)。

tanakarakusamotiさんも今年就活だったのですね。
もう終えられているのでしょうか。
そうですね。私もいくら外国に住んでいたとはいえ、
感覚はまるきり日本人なので、そういった部分もあるのかなと今さらながらに思いました。
自己分析が足りない証拠ですね。
ありがとうございます!参考になりました。
お互い、最後の一年を楽しみましょう!^^

女子です。

私も10年ほど海外でした。金融に就職が決まり、学生生活を満喫しています。

「日系企業の方が研修制度が充実しており、現在では知識のない私でも(ちなみに法学部です)一人前の社会人になることができると感じたからです。また、福利厚生も充実しており、自分が一生涯仕事を続けていくことができると感じたからです。」

と言いました。
外資はやはり、教育制度や福利厚生が整っていないところが多いので、これで逃げました。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、内定おめでとうございます!!
金融ですかー。すごい…
残りの学生生活満喫できて羨ましいです(笑)

そうですね。日本企業は、福利厚生良いですもんね。
外資系ですと色々不安ですし…
私も日本の企業じゃなきゃダメ!という理由を模索していこうと思います。
どうもありがとうございました!!