都道府県それぞれの形が簡単な白地図か画像になっているもの(素材集)を探しています。いろいろと探しましたがなかなか見つかりらなかったのでご存知の方よろしければURLを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♯1の方が書かれていたように、「白地図」で検索するとたくさんヒットします。



その中で私は下記のHPの白地図ソフト(フリーソフト)を利用させてもらっています。自分がほしい範囲だけ、好きな大きさに加工することができ、しかも簡単に操作できると思います。県境を引いたりなしにしたり、自分好みに白地図を作成できます。ただ、県の形そのままだけ、というのはできないかもしれません。私だとこのソフトで必要な県を拡大して印刷し、必要でない他県の海岸線を修正液で消してコピーして使うかも…(^_^;)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか自力で都道府県の県境の素材を見つけることができました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/29 15:26

こんばんは



本当に見つからなかったのでしょうか。

例えば、gooで白地図で検索すると
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/map.html
が見つかります。(当然、他にも沢山見つかります。)

表示したいエリアを選択して、地図を描くボタンを押すと、地図の画像が表示されますので、それを右クリックして、名前を付けて画像を保存すれば良いでしょう。

他にも沢山ありますので、ご希望に添える物を探して見てください。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり,いろんなキーワードで検索しました。それでも目的とするものがなかったのでここに書き込んだしだいです。ご紹介のURLもすでに確認済みでした。

お礼日時:2003/06/25 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都道府県名と都道府県庁所在地とが異なる県がありますよね

どうして都道府県名と都道府県庁所在地とが異なる県があるのでしょう。その理由を子どもたちに話したいので、ご存知の方は、ぜひお知らせください!!

Aベストアンサー

明治時代のジャーナリストの宮武外骨の研究では、明治維新のとき、幕府側に立った藩、たとえば仙台、松江、金沢などは別の名前が県名になったり、弘前、会津、などは、より小さな都市に県庁が移されたという、復讐説が正しい様です。下のHPに説明されています。

参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/rekkyo/newfile2001/tiri.htm

Q都道府県名と都道府県庁所在地が異なる理由は?

都道府県名と都道府県庁所在地が違うところがいくつかありますが、なぜそうなったのでしょうか?
またそのような都道府県には都道府県名を市町村名としている自治体はないのでしょうか?
沖縄県は沖縄市があったような。


あるいは都道府県名と都道府県庁所在地が同じ所は
明治期に無理やり合わせたのでしょうか?
例えば駿府は静岡に改名できたけど
甲府はできなかったとか。


一般論でも個別の具体例でも構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

私も昔、気になって調べたことがあります

個々、それぞれ事情が違いますので、あくまでも一般的傾向ですが、
県庁都市名=県名になっていない所は、だいたい県庁の町なる「郡」名です。
もちろん、北海道、神奈川、兵庫、静岡、栃木、沖縄など例外はあります。

なぜ、そうなったかは、個々の事情がありますので一概には言えませんが、だいたい明治期に他県と合併の際にあたりさわりのないような名前にしたということでしょう。
(現代の市町村合併でも似たようなものですね。)

ちょっとした例外は、群馬県です。
群馬県の県都である前橋は勢多郡で、このお約束に従うと勢多県となりそうです。上州では同規模の前橋と高崎の合併の際にもめて、県庁を前橋にする代わりに、高崎は名前をとったということらしいです。(高崎は群馬郡)

県庁所在地ではないが県名と同じ市名は、
山梨、栃木、沖縄
です。
埼玉はさいたま市(合併であとづけですね)なので除外ですかね。
山梨も沖縄も合併で後から市名がつけられたはずです。

特例なのは栃木だけですね。
栃木市は江戸期に関東で最大の町でした。
当然、明治維新で明治政府も拠点を置き、栃木県が出来ています。
下野国内で、いろいろ合併した際にも一番人口の多かった栃木に県庁がおかれたらしいです。
その後、旧宇都宮藩の猛烈な運動で県庁だけ宇都宮へ引っ越し現在に至ったという歴史だと思います。

ついでに駿府ですが、やはり明治になって、徳川氏が江戸から移封されたときに、「府」の文字は政府に対してどうなんだろうという意見もあり、市内の賎機山から名前をとって静岡県、静岡市となずけたはずです。

すべて、昔調べた記憶だけですので、ひょっとすると間違っているかもしれませんのでご注意ください。

私も昔、気になって調べたことがあります

個々、それぞれ事情が違いますので、あくまでも一般的傾向ですが、
県庁都市名=県名になっていない所は、だいたい県庁の町なる「郡」名です。
もちろん、北海道、神奈川、兵庫、静岡、栃木、沖縄など例外はあります。

なぜ、そうなったかは、個々の事情がありますので一概には言えませんが、だいたい明治期に他県と合併の際にあたりさわりのないような名前にしたということでしょう。
(現代の市町村合併でも似たようなものですね。)

ちょっとした例外は、群馬県です...続きを読む

Q統計のデータを探していますがなかなか見つかりません

(1)新築着工率の将来予測データ
(2)喫煙率 できれば男女別
(3)各国の新築住宅寿命
(4)空き家の比率予測
(5)若者の所得が年々低くなっていること、今後も低くなっていくことを示すデー



上記5点の公式なデータを探しているのですがイマイチうまく探し当てられません。
どなたかひとつでもリンクしてもらえませんか?

Aベストアンサー

(2)日本だけの統計でしたら下記はどうでしょう?
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

Q世界白地図

どなたか世界の白地図があるサイトご存じないでしょうか??
なるべく見やすい平面のものが良いのですが。(地球の形?見たいに曲がったものは使いにくいので。。。)
コピーして勉強用に使いたくて探してみたのですがなかなか見つかりません!!
急いでいるのでどなたか知っていらっしゃいましたらご回答お願いします!!m(。_。;))m

Aベストアンサー

ここにいろんな地図サイトへのリンクがありますので
自分にあったものを選んでみてください
白地図として書き込みとかするための画像が欲しいなら
私は「DEMIS World Map Server」が一番使いやすいと思います
このサイトだと必要な部分だけ取り出せますし
色がついていますが、単色なのでドローソフト(ペイントブラシとか)で
塗りつぶせば、真っ白にできますしね

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm

Q都道府県の呼び方

非情に馬鹿げた問いかけです。

東京都→東京 愛知県→愛知 広島県→広島
大阪府→大阪 京都府→京都

ふだん県名を現す時って、「都」「府」「県」って省略しますよね。

なぜ「道」は省略しないの?
北海道→北海 なんていわないよね。

Aベストアンサー

詳しくは、参考URLを呼んでもらうこととして、
簡単にいうと、北海道は 「北海+道」ではなくもともと「北+海道」だからです。
奈良時代~平安時代に、「五畿七道」という 行政区画がありました。その中に「東海道」「南海道」「西海道」がありました。「東海道」は今でも使われてますよね。

で、明治の廃藩置県の際に、都府県と合わせて呼ぶのに便宜上、「道」をとって都道府県としたようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38423


人気Q&Aランキング

おすすめ情報